現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月5日更新

フィンランドの時差と航空時間はどのくらい?

5079 views

北欧フィンランド。


北欧、と聞くととても遠そうなイメージを受けますが、ちょっと地球儀が手元にあれば見てください。実はフィンランドは日本から一番近いヨーロッパなのです。



1.フィンランドへの航空時間は?



フィンランドへは現在、フィンランド航空が成田、関西、中部国際空港から直行便を出しています。



Timo Arnall


お昼前に日本を出発、ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に夕方前に到着、約10時間20分ほどのフライトです。


これがフィンランド航空以外ですと、まずその航空会社がハブとしている空港に到着してから、例えばKLMオランダ航空でしたらフィンランド上空を通ってオランダの首都であるアムステルダムに到着してから、しばらくの乗り継ぎ時間を経て、またフィンランドの方に引き返すことになりますのでその分時間が余計にかかります。


乗り継ぎ時間と飛行時間合わせると最低2-3時間くらいのロスになります。


南回りですと確かに安いですが、例えばエミレーツ航空だと関西国際空港からドバイまでが10時間少々、そこからフィンランドまでは直行便がないのでオスロ、あるいはヘルシンキで乗り継ぎとなります。


それぞれの時間が加算されますから、やはりフィンランド航空で行くのが時間を有効的に使うなら一番ではないでしょうか。



2.フィンランドと日本の時差は?



そして時差ですが、日本とフィンランドの時差は7時間です。しかし、フィンランドはサマータイム制を導入しているので3月最終日曜から10月最終日曜までは6時間の時差となります。


この時差が切り替わる日に旅行を計画されている個人旅行の方はご注意くださいね。空港に行ってみたら飛行機が出た後だった、ということになりかねません。




3.時差対策のための機内での過ごし方は?



ということは、関西国際空港を例にとると


現在関西国際空港発のヘルシンキ行は10:45発。現地時間の4:45になります。そして到着時間である 15:00は日本時間の21:00ですね。


つまり、現地に到着して、ホテルに着き、一息ついてさあ、ご飯でも食べに行こうか、という19:00頃が日本の23:00。


一番眠くなる頃です。特にお年寄りの方、お子さんはもうここで眠くなってしまい、ホテルのベッドでつい寝てしまって、初日の晩御飯を食べ損ねる、ということになってしまうかもしれません。


 


それを防ぐために、私自身の例で申し訳ありませんが、私は最初の機内食を食べ終わるとすぐに寝るようにしています。最初の機内食を食べ終わるのは日本時間のお昼すぎですから、なかなか寝るわけにはいきませんが、少なくとも目をつぶって、機内映画を見たいもの我慢して、休息モードに持っていきます。


そして二度目の機内食が出る前に目覚め、後は飛行機が着陸するまでずっと起きています。この機内での少々の仮眠をするかしないかで到着した時の体調がかなり変わってきます。


15:00到着ですと、晩御飯を食べ終わってもまだまだ現地のスーパーマーケットぐらいならいける時間(現地のスーパーマーケットは22:00頃までやっている店もありますし、ムーミングッズなどちょっとしたお土産にできるものが満載なのです)です。


行きたいのにどうしても身体が言うことを聞かないほど悲しいことはないので、飛行機の中の時間をしっかりと体調管理の為に使ってくださいね。


それではよいご旅行を。


 

2014年10月5日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop