現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月10日更新

フィンランドのお土産にぴったり♡可愛い雑貨が買えるオススメショップ6選

284 views

フィンランドのお土産、というとまずマリメッコのファブリック製品、イッタラの陶器、それからよくわかんないけどハンドメイドの品がかわいいっぽいよね、寒い国だから毛糸のモノなんかかわいいのがあるんじゃないかな?というのが大体の方の認識でしょうか?


でもツアーだとせいぜい1日か2日しかヘルシンキにはいることができないし、という方に、街中でのおすすめショップを紹介しますね。



1.ハカニエミ・マーケットホール(Hakaniemen Kauppahalli)



時間がないけど、マリメッコも、手作りのカゴもみたい!あと、フィンランドっぽさを味わいたい!という方にお勧めなのがコチラです。


こちらは一階が食料品のマーケットになります。北欧ならではのディルとか、トナカイのお肉とか、珍しい食材を色々と見ることができます。


そして二階にあるのが



Rowanhill


このようなフィンランドの民芸品のショップや、毛糸屋さん、北欧っぽいカゴなんかの生活雑貨屋さん、そしてマリメッコもあります!ここのマリメッコは9:00から開店しているのがポイント高いです(エスプラナーディにある本店は10:00からです)



2. マリメッコ(マルクルマ・フラッグシップ店




xana.antunes


やっぱりマリメッコの本店に行きたい方はコチラへ。カフェもあってマリメッコづくしの中でお茶を楽しむことができます。



3. マーケット広場(Kauppatori)



一番の繁華街、エスプラナーディをまっすぐ行った突き当り、港に面しているところにあります。



kriisi


このようなハンドメイドの露店や(私が以前行ったときは日本で人気のある白樺カゴの作家、ガリーナさんが自らカゴを売っておられました)



Freearlello


おいしそうなフィンランド料理をその場で食べられる屋台や、食料品の屋台がたくさん立っています。


ちょっとしたお土産によさそう(マリメッコをあげるにはちょっと予算が、、、だけど何かあげなきゃ、みたいな)な小物を探せば色々ありますよ。以前こちらで木製のチューブ絞りをお土産にかって喜ばれたことがあります。



4. イッタラ・アウトレット・アラビア(Iittala outlet Arabia)



街中からは少しはずれていて、トラムでないといけないのですが、



lala


 やはりこの建物を実際に見たい方は多いですよね。


中にはイッタラ、アラビア、フィンレイソン、ペンティックなどのアウトレットがあります。フィンレイソン、ペンティックに関しては後述しますね。



 Suvi Korhonen


こんな感じに木箱に入っていたり、棚に積まれていたり。陶器が好きな方はうれしくなって目が回るかも。でも陶器は結構重いです。持ち帰ることも考えて買ってくださいね。


発送サービスもありますが、日本と値段が変わらなくなってしまいます。日本未発売の商品や廃番になった商品に的を絞るのもいいかもしれません。



5.Finlayson



1820年創業のファブリックメーカーです。


日本では



missus manukenkun


ムーミンの生地で有名ですよね。


もちろん街中にもショップがあるのですが、イッタラのアウトレットの横にフィンレイソンのアウトレットもあります。ムーミン柄のエコバッグやシーツ類がラッキーだったら手に入るかもしれません。




6.ペンティック(Pentik)



イッタラのアウトレットは入って左側にあります。フィンレイソンのアウトレットはお隣で、カフェは入ってちょっと右側のところ。これだけで満足して帰ってしまわないで、もうちょっと右側を進んでください。


ペンティックのアウトレットがあります。ペンティックは日本では無名ですが、フィンランドのフランフランのようなショップ。かわいい生活雑貨をたくさん扱っています。



公式サイトより






 


いかがでしたでしょうか?フィンランドはいかにも、なお土産屋さんでも中に入ればかわいい、センスのいい物が一杯ありますよ。


それではよいお買いものを!

2014年10月10日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop