現在17272個の困ったを解決できます!

2014月9月29日更新

トルコのお土産はコレ!現地でしか買えないおすすめグッズ5選

683 views

 「トルコのお土産」といったら、皆さんは何を思い浮かべますか?


 


トルコといえば、やっぱり、毛織のキリム商品が思い浮かびますね。


キリムじゅうたんや、キリムバックなど、おしゃれな柄の様々な商品が浮かびます。


また、ステキな柄のトルコ調陶磁器も、有名ですよね。


 


しかし、トルコには、まだまだたくさんの素敵なお土産が、売られています。


 そこで、現地でGETしたい、おすすめグッズ5選をご紹介いたします。



①オリーブ石鹸




出典: オリーブ石鹸


  


古来より、保湿力があり、美肌によいとされている、「オリーブ石鹸」は、特に女性におすすめの商品です。


価格も200円前後ととても安く、お土産にも自分用にも最適のものです。


中には、トルコ調の柄があしらわれた缶に入っているものもありますので、缶入りだと、缶をまた再利用することができますし、形に残るものなのでよいと思います。


 


 



② mavi トルコジーンズ 




公式: mavi  


 


トルコのお土産に、「ジーンズ」はいかがですか?


知る人ぞ知る、ジーンズメーカーmavi のジーンズは、人気商品です。


ジーンズ会社『mavi』のmavi は、トルコ語で、「青」を意味するそうです。


mavi は、「世界のジーンズメーカーベスト16」に選ばれた、優秀なメーカー。


 


価格も、他のメーカーの商品に比べ、5割~7割の値段で購入できる点も、おすすめする理由のひとつです。


ショップでは、数本買うと値引きになったり、1本無料になったりするので、まとめ買いをして、自分用とお土産用にするのも良いですネ。


ジーンズの他にも、Tシャツなどの衣料品も売っているので、チェックしてみてください。


 



③ナザール・ポンジュウ商品



 


 出典: ナザール・ポンジュウ


 


「ナザール・ポンジュウ」は、トルコの人たちが愛用している「お守り」です。


地中海近辺でよく使われていますが、青いベースに目玉が装飾されています。


人から受ける「ねたみ」や「嫉妬」の念を跳ね返し、身代わりになってくれるという意味を持っているお守りで、珍重されているそうです。


トルコには、この「ナザール・ポンジュウ」が装飾された商品が色々ありますので、いくつかお店を見て周り、気に入った商品や珍しいもの、日常使いができるものを購入することをおススメいたします。


 


屋台などでは、かわいらしいナザール・ポンジュウのアクセサリーも売っているようですので、ワンポイントなら、より使いやすいかもしれないですね。



④エルマ・チャイ(りんごティー)




出典: エルマ・チャイ


 


 


トルコのお土産やさんに行くと、お買い得なお土産も、たくさん販売しています。


ご紹介したいのは、「エルマ・チャイ」と呼ばれる、りんごティーです。


トルコでは、お客さんをおもてなしする際、このエルマ・チャイをお出しするそうです。


そのため、いくつもりんごティーの種類があります。乾物ですので、長期間保存できるという点も魅力的です。


 


エルマ・チャイの中でも、一番のおすすめ商品は、りんごを乾燥させたものが、そのまま入っている紅茶。


とっても良い香りに、トルコを思い描くことができるでしょう。


 


 




⑤水たばこ 




出典: 水たばこ


 


「水たばこ」は、イスラム圏に広がっている、タバコを吸う道具です。


日本ではあまり見かけませんが、トルコ料理のお店などに行くと、たまに無料で、水たばこの体験をさせてくれたりします。


フルーツや、花々などの香りがつけられたタバコの葉に炭をのせ熱し、出た煙をガラス瓶の中に入れた水を通して吸う、という原理でできています。水を通すため、爽快感があるので、暑い地域で人気の商品です。


 


 


 


以上、トルコ現地で購入したい、おすすめグッズをご紹介しました。


どれもトルコらしくて、自分にも欲しくなってしまう商品ばかりですね。


日本に帰ってきてからも、トルコを思い描くことの出来る、そんなお土産を見つけることが出来たら、良いですネ。


 


 


 


 


 

2014年9月29日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop