現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月8日更新

今話題の上海のおすすめ観光スポット7選

1173 views

来月上海に旅行へ行きます!
今話題の観光スポットってありますか?教えてください(大学3年生・男性)




上海の租界時代の建物や近代になっての建造物が地区によって、混在しているため、たいへん見所の多い観光地となっています。



かつて、外国人が居留した地域は、ノスタルジ-を味わえるステキな場所です。


1845年イギリスが上海に創設しましたが、第二次大戦中に消滅になったようです。








第1位 外灘 (バンド)






黄浦江の西岸エリアには、租界時代を彩ったノスタルジックなビルが建ち並びます。



これらの建物は、当時は“東方のウォール街"と呼ばれており、20世紀初頭前後の租界時代に、イギリスをはじめ各国の銀行や商社により建てられたものです。


建造物は、多様な建築様式で建てられており、それらを眺めて歩くのが楽しみの一つとなっています。


その雰囲気を残したおしゃれな複合ビルが最近は、登場しています。


またライトアップされた外灘は、雰囲気が変わり幻想的ですよ。



第2位 豫 園






上海きっての名所であり、江南随一の名園と称される豫園は、1559年に着工されました。



明代の役人藩允端が、父親のために19年かけて造った私庭が始まりです。


1961年に現在の形が完成しましたが、歴史の波に翻弄されながらの造園でした。


園内は、5つの風景区と内園に分かれており、各々に趣の異なる風景が広がっていますよ。






第3位 豫園商城




豫園の周りはショッピングエリアの豫園商城になっています。






上海の伝統文化にも触れられる歴史ある商店街で、食べ歩き、お土産調達、街歩きが楽しめます。



上海らしさ満点の場所で、毎日のように世界中の観光客でにぎわっており、地元の人も食事や贈り物を買いに来る場所らしいです。





中国風の建物が集まっているにぎやかなエリアをめざせば、そこが目的地です。



敷地は北が福佑路、西が旧校場路、南は方浜中路と3つの道路に囲まれて「コの字型」になっていますよ。


さらに3本の道路側にも土産物店がぎっしりと並んでいて、買い物天国です。






第4位 東方明珠塔(東方テレビタワー)






テレビ塔としては468mで、アジア有数の高さを誇るユニークな形が、特徴の上海のシンボルタワーです。



1991年に着工、1995年に完成しました。地上から90m、263m、350mにある各展望台からは、360度上海の町の景観を彼方まで眺められますよ。


外灘の夜景が一望できる夜もおすすめです。


また、タワ-が夜間ライトアップされた姿は一段と幻想的ですよ。


展望レストランも人気で1時間に1回転するんですよ。



第5位 上海老街






近年になって再開発された豫園の南側を、東西に走る全長約1kmの方浜中路が上海老街と呼ばれ、豫園商城に次ぐ散策スポットとして注目されているんですよ。



道の通り沿いに約100軒ほど並ぶみやげもの屋や茶館などの建物が明代風に整えられているのが特徴です。


古の上海を再現し、中国テイストの小物もたくさんありますよ。


豫園商城より落ち着いた雰囲気なので、のんびり散策したいあなたには、ピッタリです。


歩き疲れたらレトロな茶館で一休みしてください。



第6位 上海博物館






収蔵品は12万点に及び、国宝級の展示品を多数揃え、中国屈指の博物館となっています。



扱う時代も新石器時代から明清・近代までと幅広い内容です。


館内には、コレクション別に分かれた10の常設展示室と3つの企画展示場があるります。


ぜひお勧めなのは、常設の青銅器、陶磁器、書画の展示室で、世界的にも有名だそうです。


また、工芸品の売店やレストランもあるので、時間をとって見学してください。







第7位 金茂大厦88層観光庁






高さ45m、88階建ての超モダンビルでメタリックシルバーの外観がひときわ目を惹きます。



最上階へは、1階の専用エレベーターに乗ればわずか40秒で到着し、展望台として公開されていますよ。


外灘、浦東、黄浦江などの高層ビル群をほぼ360度見渡すことができるすごいところです。


また87階より上では、夜景を一望できるバーがあり、ロマンチックな夜を演出できます。


53階から87階は「グランド ハイアット 上海」のホテルになっています。




いかがでしたでしょうか?


上海の今話題の観光スポットを7つ紹介しました。


上海のおすすめスポットがあなたを待っていますよ!!


それではよい旅を!!

2015年10月8日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop