現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月12日更新

ハワイ旅行に必要な 『ESTA』 をわかりやすく!

2703 views

必要なものはパスポートだけじゃない!



「ハワイへ行く!」と決まれば旅行前からウキウキ♬しちゃいますね!


ハワイなんて日本人も多いし英語が達者でなくても苦労しないから、


ついつい構えず、軽い気持ちになってしまいがち。


 


だめだめ!ハワイはアメリカですよ!



Official U.S.Navy Page


 


2009年からESTA(電子渡航認証システム)の導入が始まり、渡航前の認証手続きをしなくてはならなくなりました。


アメリカはテロ対策の為に海外旅行者へも警戒しています。


うっかりしていたら、出発当日「飛行機に乗れない!」なんて最悪なことに…!


 


「なんか難しいな…」


なんて思う人のために米国大使館のホームページを細かく読む必要のないよう要約してみました。



『ESTA』申請の必要な人は



ビザ免除となる人(ビザを必要とするのは就労や留学目的の人)


…言い換えると


90日以内の観光目的である人



jcc55883


 


ハワイへ訪れる殆どの人が対象になるでしょう。もちろん、ツアーでも、0歳のあかちゃんも対象です。


 



具体的に説明しましょう



どうやって?



オンラインで10分程でできます。(個人差はあります)


検索エンジンで「ESTA」で検索すれば、アメリカ政府のESTA専用ページがトップに出てきますが、


日本語ページもあるので安心してくださいね!


米国大使館ESTA(エスタ)申請公式ウェブサイト


 ▶▶▶ http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-esta2008.html


このページ下部から「ESTAオンライン申請サイト」へ更にジャンプします。



ESTA


 


通信環境のない人や自信のない人は


ツアー会社や代行会社の代行もあります。


但し、代行手数料がかかります。難しいものではないので自分でやってしまいましょう!


 



申請する内容って?



名前、生年月日、住所、パスポート番号などの基本情報のほかに、「伝染病にかかっていないか」「犯罪歴がないか」などの質問に答えていく形式です。


入力が終われば大体の場合すぐに渡航許可の回答と有効期限申請番号が発行されるので、メモを取るかコピーしましょう。


空港では必要ありませんが、万が一の時のために持参しておくのがベターです。


また、渡航認証保留」「渡航認証拒否などの回答がでる場合もあります。その場合は詳しくESTAのページで確認してみましょう。



『ESTA申請』の押さえたいポイント



費用



「ESTA」申請は有料です。一人につき$14必要です。支払い方法は各種クレジットカードまたはデビットカードだけです。


クレジットカードを持っていない人も大丈夫ですね。


 



申請期限



原則出発の72時間前までに申請する


72時間前申請を推奨していますが、もしも渡航前に忙しくしていて「忘れていた!」という時は空港で申請ができます。


但し、もし認証が得られなかったりする場合もあるので早めの手続きをおすすめします。


 



有効期間



登録した日から2年間有効


「前回、旅行した時にESTA申請したけれど、いつだったかな?」「何年有効だったかな?」


…そんな時は同じくオンラインの「ESTA」のページで確認できます。


「ESTAオンライン申請サイト」にアクセスし「申請の検索」をしてみてください。


不安な時は必ず確認をしてから出発したいですね!


 



再申請が必要な場合がある



ESTAの有効期限内に結婚して苗字が変わった」「パスポートを切り替えた


…面倒ですが、どちらの場合もESTA申請をやり直す必要があります!手数料$14が再度発生し、有効期限はまたその日から2年間です。


基本的は情報(住所など)更新は再申請の必要ががなく修正が可能です。


 




最後に




Olivia Heredia


 


「ESTA申請」をし終えて…あぁ。自分は外国に行くんだな」と「パスポート」より一層実感が湧いてうれしくなります!


有効期限があるのであまり早くするべきではないですが、是非出発1か月前には手続きをして余裕を持った準備を心がけてください。


それでは…出発当日も「パスポート」と「ESTA(申請番号)」はセットで忘れないでくださいね!!

2014年10月12日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop