現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月9日更新

鍋以外にもある!みんなで盛り上がれる宅飲みメニュー5選

10869 views

鍋パにもそろそろ飽きてきたのですが、鍋以外で楽しめる宅飲みメニューはありますか?(大学2年生・男性)


鍋と言えば、宅飲みパーティーの基本です。
お料理スキルもそれほど求められません。
『料理~実食まで』の過程をみんなで参加できて、みんなで楽しめます。
でも、あんまり鍋ばかりやってても、飽きてしまいますよね?
今回は、そのようなニーズにお応えする、『みんなで盛り上がれる宅飲みメニュー』を5つほど紹介したいと思います。

1:ブルスケッタでイタリアンな感じを演出!!





http://www.daiei.jp/recipe/index.php/search/detail/20120737

ブルスケッタとは、イタリア料理の軽食の一つです。
おつまみや前菜として、よく出されます。
オーブンで軽く焼いたパンにニンニク、オリーブ・オイルをかけて塩とコショウふります。
そしてとトマト、チーズや肉などをトッピングさせます。
ワインと良く合うので「今日は大人な雰囲気のパーティーにしたい!!」なんて時には最適です。

2:意外な伏兵、芋餅!!





http://cookpad.com/recipe/280910

芋餅とは北海道、和歌山県、などの郷土料理です。
醤油やバターなど、甘い味付けのものが主流ですが、かぼちゃやチーズなどを使った、ユニークなものがあります。
焼酎が好きな人に、この芋餅を振舞うと、喜ばれると思います。
なかなか、焼酎に合う、パーティーメニューは少ないので、これを検討してみるのは良いのかもしれません。

3:パスタパーティーなどはいかが??





最近はレトルトで美味しいパスタが食べられる時代になりました。
わざわざ、『パスタを作ろう』なんて思う人自体、少ないのかもしれません。
そんな現代だからこそ、材料にこだわり、オシャレなパスタを振舞ってはみませんか?
まだまだ、レトルトよりも、自分で作った方が美味しいパスタは作れますし、一度覚えてしまえば、レトルトに戻れないくらい、舌が肥えてしまいます。
材料も安く集められますし、『パスタパーティー』は『鍋パーティー』に匹敵するくらいの潜在能力を秘めていると思います。
ここでは、定番のトマトパスタをご紹介したいと思います。

4:スペイン料理、パエリアでゴージャスに!!



 http://cookpad.com/recipe/879972

スペイン・バレンシア発祥の、米と野菜、魚介類、肉などを炊き込んだ料理です。
ピラフと作り方は似ていますが、専用の広くて浅い鍋を使います。
おこげの部分は絶品です。
最近は炊飯器を使ったレシピも登場しているので、簡単に作れます。
やはりパエリアはワインと相性が抜群です。
ワイン好きが集まる時は、パエリアをチョイスすれば、盛り上がる事、間違いなし。

5:えっ!?アイスパーティー!?





男性もそうですが、特に女性が注目するのは、これからの時期、アイスなのではないでしょうか?
よく居酒屋に行くと、アイスを注文する女性が多いような気がします。
もちろん、春夏秋冬、居酒屋でアイスを食べている女性を見かけます。
実際、居酒屋のメニュー欄には、季節に関係なく、アイスが載っています。
なかなか、アイスの需要は高いのではないかと思います。

しかし、実際、宅飲みパーティーで「アイスを作ろう!!」なんて発想にはなかなかいきません。
アイスは作るのが『面倒』といったイメージがあるのかもしれません。
でも、アイスのレシピを見てみると、とても簡単です。
材料費も安い。
それに、アイスはカクテルと相性抜群です。
ここは『アイスパーティー』を検討してみてはどうでしょうか?

 

 

いかがでしょうか?
「オシャレ」にフォーカスして、メニューを選んでみました。
特に、この中でも、パスタやパエリアは、簡単にできて、お腹も膨れるので最高です。
今回は和食が少ないですが、和食にも隠れた逸品が沢山あると思うので、探してみるのも良いかもしれません。

2015年3月9日

written

by


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop