現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月5日更新

シンガポールの地下鉄「MRT」の乗り方ガイド

2999 views

シンガポールを効率よく観光するために利用したいMRT。どんな路線があるの?乗り方は?とても便利なMRTを使いこなすための注意点などをご紹介します。


 



MRT路線




photo by  William Cho


 


台北やバンコクに行ったことのある方なら馴染みのある響きかもしれません。MRTとはMass Rapid Transitの略。シンガポール国内を網羅している公共交通機関の一つです。


主に観光の際に使う市内中心部は地下鉄です。ノースサウス・ライン(赤色表示、NS)、イーストウエスト・ライン(緑色表示、EW)、ノースイースト・ライン(紫色表示、NE)、サークルライン(黄色表示CC)の4つが主な路線です。


 


ノースサウス・ラインは、シンガポールで最初に開通した路線です。ナイトサファリが人気のシンガポール動物園の最寄り駅アン・モ・キオ駅(NS16)やショッピングセンターの並ぶオーチャード駅(NS22)、観光のメインスポットを巡る路線と言えます。


 


イーストウエスト・ラインマーライオン・パークラッフルズ・プレイスの最寄りであるシティ・ホール駅(EW13)、プラナカン建築が並ぶパヤ・レバ駅(EW8)などがあります。


 


ノースイースト・ラインは、スリ・ヴィラマカリアマン寺院のあるリトル・インディア駅(NE7)、土産物店巡りが楽しいチャイナタウン駅(NE4)、賑やかなナイトスポットのクラーク・キー駅(NE5)があります。


 


サークルラインは、他の3路線をつなぐ乗換駅が多いシンガポールの中心を巡る環状線です。


 



切符の種類



MRTは1~2S$(シンガポールドル)で移動できるとても便利な乗り物です。時刻表はありませんが、ほぼ5分間隔で運行されているので、乗り逃がしてもあせる必要はありません。


乗車券はスタンダードチケットez-linkカードシンガポール・ツーリストパスの3種類があります。MRTに乗る頻度に合わせて購入しましょう。 


 


スタンダードチケット



photo by Jason Lawton


 


スタンダードチケットは、MRT各駅の自動券売機で購入できます。目的地、片道か往復かなどを選んで料金を支払うシステム。初回カード購入時はデポジット料金0.1S$を含みます。


3回乗るとデポジット分の割引があり、このカードで6回まで乗ることが出来ます。 


 


ez-linkカード



photo by Karl Baron


 


ez-linkカードはMRTとシンガポールの路線バスに使えるICカードです。初回購入時は12S$。カード代が5S$、残りの7S$が利用可能な金額です。


スタンダードチケットと違い、余ったカード残額は返却してもらえますが、カード代5S$は返金されません。ただし、セブンイレブンやスターバックス、マーケットなどで電子マネーとしての使用が可能です。


今後もシンガポールへ来るというリピーターにはおすすめのカードです。


 


シンガポール・ツーリストパス



photo by Ketchuptomyfries


 


シンガポール・ツーリストパスは、MRTと路線バスが乗り放題になる旅行者向けのパスです。1日券20S$、2日券26S$、3日券30S$の3種類があり、それぞれ10S$のデポジット料金を含みます。


 



乗り方




photo by Jerry Wong


 


MRTの乗り方は日本と同じで、上記でご紹介したカードをそれぞれ改札でかざすだけでOKです。注意したいのが、ez-linkカードとシンガポール・ツーリストパスはしっかりしたカードなのですが、スタンダードチケットはペラペラの紙なので、保管に注意してください。


MRT車内での注意事項ですが、車内とホームでの飲食は禁止。罰金対象なのでお気をつけ下さい。携帯電話の通話は可能ですが、その他は日本と同じくマナーを守って利用すれば問題ありません。


建物内と同様に、MRT車内でも強めの冷房が効いています。MRTに長く乗る場合などは羽織るものを持っていた方がベターです。


 




まとめ



平日の通勤時間はやはり混み合いますが、価格の安さと本数の多さ、そして観光地やショッピングセンターに直結している駅が多いことなど観光客に優しい乗り物です。


郊外へ行く際は地下鉄から高架線になるので、眺めがいいのも魅力的。歩いて観光地を巡るのもいいですが、気温や体調と相談しながら、目的地に応じてMRTを上手に活用すれば、楽チンでより時間を節約できますよ。


 

2014年10月5日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop