現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月9日更新

イスラエルの時差と時差ボケ対策教えます!

1004 views

日本とイスラエルとの時差は7時間、つまり日本時間から7時間引いた時間が現地時間となります。


現在日本からイスラエルの国際空港であるテルアビブまでの直行便はないので、経由地によって飛行時間と乗り継ぎ時間が変わり、時差と計算すると現地での時間の感覚がつかみにくくなってしまいます。


どうすれば時差ボケを回避できるか、とくにイスラエルへ向かうときはどうすればよいのかについてお話していきます。



RonAlmog


 



サマータイムはありますか?



 日本とイスラエルとの時差は7時間ですので、日本の8:00がイスラエルの1:00となります。イスラエルでは夏はサマータイムが実施されるので6時間の差と変化します。イスラエルのサマータイムは、4月2日以前の最後の金曜に2:00を3:00に、ヨーム・キプール以前の最後の日曜に2:00を1:00にすると定められています。つまり、年によって変化しますので、3月から4月にかけてと、9月から10月にかけて旅行する人は注意が必要です。


 



どのようにテルアビブに行きますか?



 日本からテルアビブまでの直行便はないので、アジアやヨーロッパの空港で乗り継いで行くのが一般的です。


 日本からなら、大韓航空のソウル経由を利用するのがもっとも乗り継ぎ時間などを短縮できるルートになっています。ソウル経由の場合、テルアビブまでは所要時間は約13時間(乗り継ぎ時間は除く)で、ヨーロッパ経由だと経由する空港によって異なりますが所要時間は14~17時間(乗り継ぎ時間は除く)ほどになります。


 テルアビブへ到着する飛行機に搭乗する際には、いくつかの質問やボディチェックが必須となります。



ronshoc


 



時差ボケを回避するにはどうすればよいですか? ―出発前―



 出発前から、睡眠を調整します。出発の数日前から、就寝時刻を変えていきます。もし東方向に出発する場合、フライト前の数日は早めに就寝します。反対に西方向に出発の場合は早い時刻の就寝を避けます


 



時差ボケを回避するにはどうすればよいですか? ―機内でー



 離陸したらすぐに腕時計を到着地の時刻に合わせます。多くの航空会社では時差ぼけの影響を和らげるため、機内食の時間帯を到着地の時間に合わせています。食事の量は少なめにするとよりよいでしょう。


 東方向に出発する場合、睡眠を促す糖質(麺類、米)を多めに、西方向に出発する場合は活動を促すたんぱく質を多めに摂ると良いでしょう。


 フライト中を通して水を飲むように心がけましょう。反対に、アルコール、炭酸水、お茶やコーヒーは体組織から水分を奪い、就寝を妨げますので、できるだけ控えます。


 



時差ボケを回避するにはどうすればよいですか? ―到着後―



 新しい時間帯に慣れるため、戸外で時間を過ごし、日中は就寝しないようにします。


 また歩行や水泳などの軽い運動は旅によるストレスと身体の緊張をほぐし、睡眠を促進しますので、エクササイズを心がけます。そして、到着地の時間に合わせて食事をとりましょう。


 




イスラエルへ行く際の時差ボケの回避法はありますか? 



 例えばスイスを経由してテルアビブに行く場合、日本とスイスの時差が8時間で、日本とイスラエルの時差が7時間。飛行時間が合計17時間で、乗り継ぎ時間が別途かかります。


 この乗り継ぎ時間はたとえ何時間あっても(一泊する場合は除きます)寝ないようにすることが、現地に着いた際の時差ボケを回避する助けになります。長時間のフライトと乗り継ぎとでかなり体は疲れてしまいますが、逆にいえばいつでも眠れる状態なので、イスラエルに着いて夜になったとき、すぐに寝て、体内時計を現地に合わせてセットすることが可能になります。


 


時差ぼけ対策は、行く場所(すなわち時差)そして飛行時間・乗り継ぎの有無等によってと異なります。


どうすれば、現地の時間にどうやってなるべく早く馴染むか、つまり、どうすれば自分の体をだませるかにかかってきます。深く考えずに現地の時間にだまされて下さい。

2014年10月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop