現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月9日更新

アジアとヨーロッパの融合!一度は行きたいトルコの世界遺産7選

0 views

トルコは古くからヨーロッパとアラブの文化の狭間にあって、東西の影響を受けて独自の文化を育ててきました。そのためか世界遺産も多様性に富んでいます!


 



ギョメレ国立公園及びカッパドキアの岩石遺跡群



 


出典サイト


まるでキノコや円錐型の大きな岩の塔がニョキニョキと生えている? 


ここは不思議な奇岩がたくさんあるカッパドキア遺跡群です。キノコのような岩は妖精の煙突と呼ばれ、約7000万年前に噴火で噴出した溶岩が台地状に重なり、後に風雨で削られてできたものです!


 


また迫害された初期のキリスト教徒は4世紀頃までにカッパドキアの奇岩を掘り抜き住居や教会を造っています。それはギョメレ国立公園としてカッパドキアの奇岩と共に1985年に世界遺産に指定されています。


 


 



ヒエラポリス-パムッカレ




出典サイト


一目見るとため息がでるような純白のパムッカレは、石灰岩が青い水を湛えた棚田のような雄大な風景!?


実は青い水は温泉で、なんと100mほどの崖を流れ落ちていきます!


 


空気が冷える朝や夕方になると白い蒸気が辺りを包み込みとても幻想的な光景です。そんな白く美しいパムッカレの一番上にはヒエラポリス遺跡があります。


 


ローマ帝国時代以前から温泉保養地として栄え、劇場や神殿などもありました。1988年にヒエラポリスはパムッカレと共に世界遺産に指定されています。


 



イスタンブルの歴史地区




出典サイト


トルコ最大の都市イスタンブルは旧市街と新市街に分かれていて、そのうち旧市街は歴史的建造物が多く1985年に歴史地区として指定されました。名所の多い旧市街はトルコに来たらぜひ見ておきたい世界遺産です!! 


 


特に15世紀からのオスマン帝国の君主の城であるトプカプ宮殿や、元はキリスト教の教会だったアヤソフィア、その近くにある通称ブルー・モスクと呼ばれるスルタンアフメト・モスクは有名です!!


 


他にも名君スレイマン1世が造らせたスレイマニエ・モスクやビザンティン美術を収納したカーリエ博物館なども指定されています。


 


 



ハットゥシャ




出典サイト


ハットゥシャは紀元前1700年ほどから栄えたヒッタイト帝国の都で、トルコの現首都のアンカラから東に145㎞ほどの場所にある遺跡です。


2万枚以上の楔型文字の粘土板や二体のライオン像に守られたライオン門、巨石を積み上げ地下道とつながるスフィンクス門、石室の壁面のレリーフなど見どころはたくさん!! 


 


世界で初めて鉄器を創りだしたヒッタイトを知りたい方は必見です!!


1986年に世界遺産に登録されました。


 


 



トロイの考古遺跡




出典サイト


かの有名なシュリーマンにより発見された遺跡で、この発見でトロイの木馬で一夜にして陥落したという伝説の都トロイの実在が強くなりました!!


 


遺跡にはトロイの木馬が再現され展示室もあります。遺跡は9層に分かれていて青銅器時代の第一都市から紀元前4世紀のローマ時代の第九都市まであり、トロイ戦争で有名な街は第七都市では?と言われています。


1998年に世界遺産に登録されました。


 


 



クサントス-レトーン




出典サイト


クサントスは古代リュキアの都市で、リュキアの神殿が多く見られるレトーンと共に1988年に世界遺産に登録されています。場所はトルコ南部のアンタルヤ県。


 


元はリュキア人が作った都市ですが、後にペルシャやマケドニア、ギリシャ、ローマと支配者が変わりました。


遺跡は状態が良いものも多く、クサントスのハーピーの墓やレトーンの神殿跡は必見です!!


 


 




サフランボル市街



 


出典サイト


 サフランボルはトルコの首都アンカラから北に200㎞ほどの場所にある町で、サフランの産地として発展しました。そのため今でもサフランボルの街ではサフラン料理やサフラン入りのお菓子が有名!!


ぜひ味わってほしい名物です!!


 


またお茶や石鹸などにもサフランは使われているのでお土産にも最適です!!


 


ここはオスマン帝国時代にはシルクロードの中継地点で、オスマントルコ洋式の美しい街並みや家屋が残っています。1994年にオスマン帝国時代の生活を知ることができる町として世界遺産に登録されました。


 


 


いかがでしたか。温泉や香料の街、古代遺跡など多種多様なトルコの世界遺産。好みや趣味に合わせて、トルコの世界遺産を訪ねてみませんか。

2014年10月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop