現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月12日更新

大自然に触れよう!カナダ・バンフへの行き方♪

311 views

バンフは、カナダのアルバータ州にあり、バンフ国立公園の中心です。バンフ国立公園は、特別保護地域に指定されているため、飛行場はありません。もっとも近い空港は、カナディアンロッキーの玄関口、カルガリー国際空港です。


こちらでは、バンフへの行き方についてまとめてみました。



♪まずは日本からカルガリーへ飛行機で



成田空港からは、エアカナダがカルガリーへの直行便を就航しています。(2014年9月現在)所要時間は、約9時間30分です。


また、カナダのバンクーバーを経由して、国内線を利用してカルガリーに行く方法や、アメリカの西海岸を経由して行く方法もあります。


アメリカを経由して行く場合は、一度アメリカの入国審査をする必要がありますので、慣れていない方は、直行便かバンクーバー経由をおすすめします。



Doug



♪カルガリーからバンフまでの行き方



カルガリーに到着したら、いよいよバンフまでもう少しです。パッケージツアーの場合は別ですが、個人でバンフを目指す方の方法をお教えします。



①バスを利用



バス会社は2社あり、「ブリュースター」または、「エアポーター」のバスを利用します。バンフまでの所要時間は、約2時間で、バスは1~2時間毎に運行しています。


ブリュースターは、大型バスで窓も大きく、リクライニングシートでトイレもついています。また、バス内WIFIアクセス可能です。


逆にエアポーターは、ミニバスまたはバンでリクライニングはできませんが、小回りがきくため、住所を言えばどこのホテルにでも横付けしてくれるというメリットがあります。


カルガリー空港内にバス会社のカウンターがあり、空いていれば乗車できます。ネット予約もできますが、飛行機の遅れを考えて、現地で申し込んでも良いでしょう。


 



②レンタカーを利用



バンフ市内のレンタカー会社は規模が小さいため、カナディアンロッキーを車で移動することを考えている人は、カルガリーでレンタカーを借りるのが便利です。日本から予約していくと安心です。



alvaroprieto


 


 



♪夏はバンクーバーからロッキーマウンテニア号でバンフへ



バンクーバーから1泊2日の列車の旅はいかがでしょうか。夏の間だけ運行している大人気のロッキーマウンテニア号は、バンクーバーから3つのコースがあり、そのうちの1つは、バンフを通り、カルガリーまで走っています。雄大な景色を眺めながらの旅は、忘れることのできない思い出になるでしょう。


1日目は、早朝バンクーバーを出発し、夕刻カムループスで下車し、ホテルに1泊します。翌朝再び列車に乗り、バンフには、夜到着します。



Victor



♪バンクーバーからVIA RAIL(大陸横断鉄道)でバンフへ



少し時間はかかりますが、VIA RAIL(カナダ大陸横断鉄道)を利用する方法もあります。バンクーバーからトロントを4泊5日で結ぶカナディアン号は、人気の路線です。毎日の運行ではありませんので、スケジュールを確認する必要があります。


バンフにはカナディアン号が停車する駅がないので、ジャスパーで下車します。バンクーバーを夜出発し、ジャスパーまでは1泊2日の旅になります。シートも座席とベッドがあり、ドームカーでは360度景色を眺めることができます。


ジャスパーには夕刻到着するので、その日のうちにバンフに入ることはレンタカー以外難しいです。ジャスパーからはブリュースターのバスで(1日1便、所要時間約5時間)レイクルイーズなどを経由してバンフへ入ることになりますが、ジャスパーからコロンビア大氷原レイクルイーズ観光してから、バンフに入るツアーもあるのでそちらもおすすめです。



soilse



♪バンクーバーからからグレイハウンドでバンフへ 



節約の旅としてあるのが、長距離バスの利用です。バンクーバーからバンフまで、グレイハウンドのバスが1日何便か出ています。割引運賃などもありますので、チェックしてみてください。


所要時間は、約14時間です。時間はかかりますが、カナダの大自然を眺めながらのバスの旅も素敵です。でも、女性の一人旅には向かないですね。



Adam Fagen




♪まとめ



予算や旅行期間、目的に合わせて自分なりのスケジュールを考えてみるのは楽しいものです。皆さんも是非オリジナルの旅を考えてみてはいかがですか?


 


 

2014年10月12日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop