現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月3日更新

人生で一度は見たい!カナダでオーロラを見る方法まとめ

0 views

オーロラ抜群の観測地



カナダと言えば、オーロラを思いつく人もいるのではないでしょうか。


ダイナミズム、晴天率、観賞環境。


これは、オーロラ観測の三要素であり、この条件が抜群のそろうのもカナダなのです。


そんなカナダでぜひオーロラを見て、大自然の神秘に感動してみませんか?



Image Editor


 



オーロラを見るベストシーズンは?



カナダでオーロラが見えやすい時期というのは勿論あります。


それは地域の気象条件に影響しますので、オーロラ目的でのカナダ旅行を計画する際は、目的地の気候や天候もよく把握しておくといいでしょう。


あくまでも平均的なものですが、以下の表のようにシーズンによってオーロラの見え方は様々です。



GoToVan


太陽活動の関係で11年ごとに巡ってくるオーロラのベスト観測の年。


統計的に9月~10月と3月~4月は強いオーロラが見られると言われてもいます。


時間帯は深夜24時がベストのようです。


 



オーロラが見える場所は?



カナダで一般的にオーロラ鑑賞地として知られているのは、イエローナイフやホワイトホース、フォートマクマレーなどです。



GoToVan


地球上でオーロラが頻繁に出現する地域をオーロラベルトと呼びます。


なんとカナダはそのオーロラベルトの真下に位置しているのです。


カナダでオーロラはあちこちで見ることが出来ますが、特に上記3つの地域はオーロラベルト内にありとても綺麗に見ることができます。


 



オーロラが見える条件は?



ではオーロラがきれいに見える条件ってあるのでしょうか。


実はオーロラは、条件さえそろっていればいつでも見る事ができるのです。


その条件とは、


・曇っていなく晴天


・暗い空


・広い地域


・太陽活動が活発


以上です。


曇ってないというのは、雲があるとオーロラを見る妨げになってしまいますね。


それから暗い空とは、明るい時間帯では明るすぎてオーロラは見えないというのは分かりますよね。


広い地域とは、オーロラ直下のエリアでは360度どこに出現するか分からないので、いち早く見つけるには広さも重要という事です。


ここまでは単純な理由なのですが、では最後の太陽活動についてです。


詳しくはかなり専門的になってしまい余計ややこしくなってしまうので、簡単にご説明しますと、太陽面の爆発現象や高速の太陽風が吹き出している場所の活動によってオーロラが発生します。


・・と言ってもよく分からないかと思いますが、つまりオーロラ発生には太陽から地球に降り注ぐエネルギーが大きく影響しているのです。



Martin Cathrae


 



オーロラを見るカナダ観光



オーロラ目的で行くカナダ観光は、慣れた方はご自分で全て計画を立てて個人で行かれるといいかと思いますが、初心者の方はぜひ旅行代理店等にあるカナダのオーロラツアーなどを利用するといいかと思います。


オーロラ観測目的のみのツアーもありますし、カナダの目ぼしい名所を含めたツアーなど様々です。


 


現地ツアー催行会社も数多くあり、日本語のツアーも行っています。


特に日本語という表示がない場合は英語のツアーです。


ツアー内容としては、オーロラ鑑賞はもちろんの事、防寒服レンタル、オーロラ記念写真、市内観光、野生動物探索、犬ぞり&スノーモービル、アイスフィッシング、先住民文化体験、かんじき体験、射撃などなどまだまだたくさんありますので、いつの時期にどこに行くのかによってツアー内容も変わってきますので、事前チェックをしておきましょう。


それぞれ日本語のサイトがあるところでは申し込み方法や連絡方法、ツアー内容など細かく書いてありますので、ぜひ見てみてくださいね。



Canada Aurora Visitor Information


 




オーロラ観測のベスト国カナダ



カナダは地球上の中でもオーロラがとっても綺麗にたくさん見える国でもあります。


カナダ観光を決行するなら、ぜひ絶好のチャンスを狙って、計画に組み込んでみましょう。


幻想的で壮大なオーロラを見て人生観が変わるかもしれませんね!



Jeff


 


 

2014年10月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop