現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月9日更新

2015年開業!中国上海ディズニーランドの全貌まとめ

2337 views

上海ディズニーランドとは?



2009年11月から6年間の紆余曲折を経て2015年末に開業予定の上海ディズニーランド。上海ディズニーランドは世界で12番目になるディズニーパークです。



 公式サイト


 


パークの象徴ともいえる「城」の名前は「シンデレラ城」や「眠れる森の美女の城」と言った特定な名ではなく『奇幻童話城堡:Enchanted Storybook Castle(魔法がかかった童話の城)』という名前で、城にはディズニープリンセスが一同に集まっているというコンセプトの様です。


パーク自体の広さは116ヘクタール、世界一狭いパークと言われている様ですが東京ディズニーランドのパークの広さが51ヘクタール、シーのパークが49ヘクタール。2パークを合わせて比較しても上海と東京はあまり変わりない広さになります。


狭いと言われている香港ディズニーランドのパークの広さが126ヘクタールあるそうなので、上海ディズニーランドが世界一狭いパークと言われるのが不思議な点です。


また総敷地面積も約410ヘクタールあり東京や香港よりも広いため、開園後にも行われるリゾート内拡張工事がすべて完了すると最終的にはアジア最大級のディズニーリゾートが上海に誕生するということになります。
そうなると、将来的には最低4日間は滞在しないと遊びきれない!ということになるかもしれませんね。


 



 場所はどこに?日本からは行きやすいのかな?




Joe Penniston


 


上海ディズニーランドの場所は上海浦東国際空港から車で約20分程度、上海市内からは車で約1時間程度のところに建設されます。オープンに合わせて空港や市内からは地下鉄、リゾートの最寄り駅からはディズニーラインなどの交通機関も整備されます。かなり好立地に建てられるというわけです。


日本から上海までは飛行機で約3時間程度、海外のディズニーリゾートとしては上海が一番近くになるわけです。


旅行会社の魅力的なパッケージツアーで行くのも良、個人旅行で行くのも良。


貯まったマイレージで上海まで行くという人も増えそうですね。


 




 どんなアトラクションが出来るのだろう?




公式サイト


 


2014年3月に公式発表された情報以外はまだ分かりませんが憶測は飛び交っています。


公式発表されたテーマランド名は映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の世界 『トレジャーコープ』。


このテーマランドは世界初です。アトラクションは最新技術を駆使した「カリブの海賊」がメイン。


日本とどう違うのでしょうか?興味津々です。


その他のテーマランド名は海外の情報サイトによると、ミッキーアベニュー、ファンタジーランド、ガーデンズ・オブ・イマジネーション、トゥモーローランド、トイ・ストーリー・ランド、アドベンチャー・アイルの計7つが予定されているようです。


気になるアトラクションですが、予測されている段階ではおそらく現在日本にはないパリやフロリダにあるアトラクションが多く起用されるのではないかと言われています。その中でも筆者が一番気になっているアトラクションはアドベンチャー・アイル内に建設予定の「ソアリン・オーバー・ザ・ホライズン」です。



Evan Wohman


 


 どのようなアトラクションなのかというと、「ハングライダーで上空から景色を楽しむ」というコンセプト。本当に空を飛んでいるような体験が出来るアトラクションだそうです。



Cory Doctorow


 


足をブラブラさせて、風や香りが感じられるとか。


いやぁ~これは是非乗ってみたい。



公式サイト


 


このアトラクションは現在フロリダのエプコットとカルフォルニアのディズニーランドにあります。フロリダには20代の時に行ったきり。その後魅了的なアトラクションが沢山出来ている事は知ってはいました。しかしなかなか行けぬ場所、上海なら行けるかも!と期待大なのです。


 



ディズニーランドの他には何が出来るの?




Anthony Quintano


 


現在は直営のディズニーホテルが2軒、ショッピングモールや高級アウトレットモールが建設されます。高級アウトレットモールには有名ブランドが出店するとか。


アウトレットモールは2015年秋に、上海ディズニーランドより少し早目な開業予定のようです。


 




まとめ




公式サイト


上海のディズニーランドの全貌はまだまだベールに包まれています。ですが設計図からテーマパークは7つある、クラブ33があるようだとか、憶測情報量が多くて皆が注目しているこが良く分かりました。アトラクションの予想はどこまで的中するのでしょうか。本当に公式発表が楽しみでなりません。


中国では独特なミッキーマウスがディズニーランド以外の場所で堂々と登場していましたね。上海ディズニーランドの開園に伴いそんな事の拍車が掛けられない事を望みます。


子供にはもちろんのこと、大人にも本家の魔法をかけてもらって欲しい。


マナーよく、ちゃんと並んで誰もが楽しい時間を過ごせる場所になりますように切に祈ります。


 


 


 


 


 


 


 

2014年10月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop