現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月13日更新

ブラジルのビザ申請方法とその手順

72 views

 



ブラジルへ入国するにはビザ(査証)が必要?



皆さんは観光目的の旅行でビザを取得したことがありますか?


日本国籍を有し、日本のパスポートを持っている場合は観光目的ならビザが不要という国が多く存在します。ですので海外旅行が好きでよく行っている人でもビザは取得したことがないという人もいらっしゃると思います。


 


今回紹介するブラジルですが、こちらはいかなる入国目的であったとしてもビザが必要な国となります。これはたった1日滞在するとしても例外ではありません。


 


ブラジルでは6月から7月にかけてW杯が開催され、日本からも多くの人がブラジルの地に降り立ちました。また、2年後には再びブラジルの地で今度はオリンピックという大きな大会が開催されます。


 


この時にはまた日本から多くの人がブラジルへ行くでしょう。その時のビザの準備として参考にして頂ければ幸いです。


 


Kengo HAMASAKI


 



申請に必要な書類



まずは申請に必要な書類についてお話ししたいと思います。


観光目的の場合、取得するビザは観光ビザとなります。この観光ビザの取得に必要な書類は以下の物になります。


 


・パスポート(有効期限まで6ヶ月以上あるもの、査証欄に余白のあるもの)


・写真1枚(縦45mm×横35mmで正面、肩から上、無帽、背景白、カラーのもの)


・Eチケットまたは航空便の予約確認証


・預金残高証明書(最低25万以上で金融機関の証明印があり、1ヶ月以内に発給されたもの)


・申請書(オンラインで入力後、印刷し写真を貼る)


・査証料金3000円(日本国籍で本人が申請する場合)


 


ビザがおりるかどうかわからないのに航空便の予約って…って筆者は思ってしまいました。もしおりなかったら航空便はキャンセルしなければならないのでしょうか。あまりないとは思いますが、そういうこともありますので、余裕を持って申請するのが良いでしょう


 



申請場所と申請可能日



ブラジルビザの申請場所は、東京・名古屋・浜松にあるブラジル領事館になります。お住まいの地域によって申請場所が異なりますので注意しましょう。


 


申請できるのは月曜日から金曜日、平日の9時~12時までとなっています。


 


ちなみにどんなに遠方であったとしても、郵送での受付はしていないようです。これは自力で行けない場合も例外ではないようです。代理申請も旅行会社か家族のみOKだそうです。


 



取得所要日数



通常、申請日から5営業日(土、日、祝日をのぞく)程で出来上がるそうですが、繁忙期などその時々で変わるようですのでこちらはその都度窓口にて確認してください。


 




まとめ



ブラジルのビザ取得はいろいろと面倒なことが多いですが、時間があって、領事館までそう遠くない場合はチャレンジしてみると良いと思います。ちなみに、ブラジル領事館はとっても混んでいます。


 


朝早い時間に行ったのに既に凄い人数待っていた!なんていうことも筆者は経験済みです。その多くは現地の方だったような…。とにかく時間に余裕のあるうちに申請することをおススメします。一度やってみれば慣れます。


 


遠方の場合は旅行会社に代行を頼んだ方がお安く済む場合もありますので、心に留めておいてください。


 


そして最後に注意点があります。ブラジルの観光ビザは取得してから90日以内に入国しなければならないという決まりがありますので注意して下さい


 


それでは、良い旅を!


 


 


 

2014年10月13日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop