現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月5日更新

キプロス観光で味わいたい女性に人気の美食グルメ6選

4013 views

キプロスは美味しい!



トルコの南・地中海の東に浮かぶキプロスは四国の半分くらいの大きさ。 歴史的見所の多い所ですが、ここは“美食の宝庫”でもあります! ギリシャ系移民が多い事から、料理はギリシャ料理にとてもよく似ています。


 


国土の4割近くは緑豊かな森で、オリーブ、ブドウ、スイカ、柑橘類、地中海の海の幸、濃厚なヨーグルトにチーズ等など、数えあげたらきりのない美容と健康にいい現地の食材たちは、どれも新鮮で美味しいものばかりです。 


 





 



1.キプロスの名物料理メゼ meze





ギリシャでメゼ(meze)といえば前菜の事ですが、キプロスでは食事になります。 前菜類だけでなく、肉や魚等キプロスの名物料理がフルコースで少量ずつ出てくるといった感じです。 


 


前菜、温菜、グリルなど料理をのせた小皿が次々とテーブル一杯に運ばれてきます。 二人前から注文を受けるレストランが多いですが、食べきれないほど出てきますので3人以上で食べることをお勧めします。










 


2・ワイン 



キプロスはワイン造りの歴史は5000年以上に及びます。 特に有名なのは世界最古の歴史を持つと言われているコマンダリア(commandaria)と言われる甘い赤ワイン。 


ポルトガルのポートワインと並ぶ世界有数のスィートワインです。 キプロスはワインの産地でもありますので、島には幾つものワイナリーがあり、無料で試飲させてくれるところもあります。


Travel Freely



 


3.ハロウミチーズ Halloumi Cheese



キプロス生まれの弾力のあるチーズで、ヤギ乳と羊乳の混合物から作られたセミハードタイプの非熟成塩漬けチーズです。普通のチーズと違い、焼いても溶けず、温かくして食べるのが一般的です。6~7mmの厚さに切ってグリルで焼きサラダに入れたり、野菜と共に揚げたり、パンに挟んだりと現地の人は色々な食べ方をします。  


弾力があり噛むとキュキュっとした食感が口の中に広がります。チーズ独特の臭いも無く、美味しい食べやすいチーズです。






 


4. Tzatziki (ザジキ)



ヒツジまたはヤギの乳から作る水切りヨーグルト (Strained yoghurt) にキュウリ、ニンニク、塩、オリーブ・オイル、コショウ、ディルを加えたもので、味はさっぱりしていて美味しい。 


ギリシャにザジキと呼ばれる同じような料理がありますが、キプロスのものはニンニクがギリシャより少なめで、ハーブやミントが加えられています。  


副菜として肉料理に添えられることも。 パンに塗っても美味しいですよ。 キプロスの人はみんなこのザジキが大好きです。


 





 


5.クペッピア Koupepia



dolmadokia(ドルマドキア) とも呼ばれています。お米、挽肉、野菜などを混ぜたものを、ブドウの葉の塩漬けで包んだもの。キプロスではとてもポピュラーな家庭料理。呼び方は違いますが、トルコやギリシャにも同じような料理があります。  


ブドウの葉が柔らかく、とっても美味しい。ブドウの葉は日本では中々味わえないのでぜひ現地で本物を味わってみてください。



merri


 




6.アフェリア Afelia



ア フェリアはキプロスの代表的な家庭料理で、豚肉を赤ワインの中に一晩付け、マッシュルーム、ジャガイモ、コリアンダーシードなどと共に煮込んだものです。コリアンダーシードを味付けに使っているところがポイントで、キプロス料理ではコリアンダーシードが良く使われています。 






 


2008年からキプロス政府観光局では毎年審査を行い、美味しい伝統料理を提供するレストランに『VAKHIS AWARD(ヴァキス賞)』を与えています。


 


今、世界中で実践されている自給自足の“スローフード”が昔から“自然に普通に行われてきたキプロス。 ヘルシーで美味しいキプロス料理を青空の下でお腹一杯召し上がれ!

2014年10月5日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop