現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月1日更新

ロシア語の簡単挨拶フレーズ7選

390 views

 


ロシア語と聞くと、とても難しい言葉のように感じます。 


実際、表記もアルファベットだけでなく、見慣れない文字が多いですが、


17世紀までは、もっと複雑な表記だったようです。


 


ロシア語の語源は、様々な説があるそうですが、


有力な説としては、古東スラヴ語から発展した言語だといわれています。


 


それから、13世紀にロシアの一部がモンゴルに支配されたことがあるため、


現代ロシア語の中にも、金融に関わるタタール語やモンゴル語の影響が残っているそうです。


 


さらに、19世紀になると、オランダやフランス、ドイツから様々な専門用語が取り入れられ、


上流階級の人たちはフランス語を基盤としていたらしく、当時執筆されたロシアの小説は、


フランス語を交えて書かれた作品が多いそうなのです。


 


ですから、ロシア語の中にも聞きなれた言葉があると思いますが、


表記から勉強する必要がありますので、覚えるのは難しい言葉であるといえます。


 


ここではロシアを訪れる際に覚えておきたい、簡単挨拶フレーズをご紹介いたします。


 


 



 「こんにちは」



 



出典:ロシア


 


 


「こんにちは」は、世界中で必要な、基本的挨拶です。


ロシア語では、「Здравствуйте!」と表記し、「ズドラーストヴイチェ」を発音します。


 


ちなみに、相手と親しくなった場合は、


「Здравствуй」  「ズドラーストヴイ!」と言うと良いと思います。


 


 



「はじめまして」



 


 


「こんにちは」と挨拶したら、やはり自己紹介が必要です。


まず名前を名乗り、「はじめまして」と挨拶するのがマナーです。


 


「私は (名前) です。 はじめまして。」は、


「Меня зовут  (名前)  Очень приятно. 」と表記し、


「ミニャー ザヴート (名前) オーチニ プリヤートナ」と発音します。


 


握手をしながら、相手の目を見て会話をすると良いと思います。


 


 



「さようなら」



 



公式:ロシア政府


 


 


お別れの挨拶も、大事なことの一つです。


いくつかのパターンがありますので、覚えておくと便利です。


 


「また明日」と言いたい場合、


「До завтра. 」と表記し、「ダザーフトラ」と発音します。


 


「また会いましょう」といいたい場合、


「До свидания! 」と表記し、「ダスヴィダーニヤ」と発音します。


 


しばらく会えない場合に「さよなら」と言いたい時は、


「Прощайте. 」と表記し、「プラシャーイチェ」と発音します。


 


 



「ありがとう」



 



出典:ロシア語


 


 


「ありがとう」も、とても大切な言葉です。


知らない土地を訪れたら、必ず現地の人のお世話になると思いますので、


覚えておいたほうが良いフレーズです。


 


「Спасибо! 」と表記し、「スパシーバ」と発音します。


心を込めて、相手に伝えられたら良いと思います。


 


ちなみに「どういたしまして」は、「Не за что. 」と表記し、「ニェー ザ シュト」と発音します。


 


 



「ごめんなさい」



 


「Извините. 」と表記し、「イズヴィニーチェ」と発音します。


慣れない土地では、人に迷惑をかけてしまうこともありますので、


その際は、きちんと謝ることが大切です。


 


 


 



 「はい」と「いいえ」



 


現地を訪れると、色々な質問を受けることもあるでしょう。


英語などで会話をしていたとしても、ロシア語で返事をしたら喜ばれます。


 


「はい」は、「Да. 」と表記し、「ダー」と発音します。


「いいえ」は、「Нет. 」と表記し、「ニェート」と発音します。


 


これらの言葉は簡単なので、覚えておくと良いと思います。


 


 




「素晴らしい」



 


 


ロシアを訪れたら、感動することが多々あると思います。


そのような時は、その感動した思い言葉にして伝えたら、喜ばれます。


「хорошо」と表記し、「 ハラショー」と発音します。


 


 


 



公式:ロシア政府


 


 


以上、ロシア語の簡単挨拶フレーズをご紹介いたしました。


簡単に覚えられるものもありますし、発音が難しければ、綴りを書いたものを持っていき、


それを見せながら会話をすれば、より伝わりやすいと思います。


 


 


 


 

2014年10月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop