現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月1日更新

一度は飲んでおきたい!バルセロナのビール&ワイン

2886 views

ワインが有名なスペインですが、バルセロナで楽しめるお酒はワインだけではありません!ワインはもちろんのこと、バルセロナで美味しいお酒が楽しめるバーや、お土産のお酒が買えるお店をご紹介します。


 


 


 



ワイン 



イタリア、フランスに続く世界第三位のワイン生産国であるスペイン。スペインの中ではRioja(リオハ)産のものが有名ですが、バルセロナ郊外ではTorres(トーレス)社のものがよく知られています。


 




Torres社直営 ワインバー/レストラン  Vinoteca Torres  (ビノテカ トーレス)



 


パセジデグラシアにあるTorres直営のワインバー/レストラン。Torres社のワインや美味しい料理をいただけます。大変便利な場所にあるので、観光途中のランチやディナーにもおすすめです。


http://www.lavinotecatorres.com/


 



スペイン中のワインが揃うワインショップ Vila Viniteca  (ビラ ビニテカ)



 


とにかく品揃えが豊富なワインショップ。お土産に買っていきたいお目当てのワインがあれば、事前に問い合わせしてから行くと安心ですね。店内にはミニバーがあり、スペインワインを味わうこともできます。


 


http://www.vilaviniteca.es/en/home


 


 



Sangria(サングリア)



もともとは古くなった赤ワインにジュースやフルーツを混ぜて飲んだのが始まりといわれていますが、いまや女子に大人気のワインカクテル。赤ワインベースだけでなく、白ワインベースのものもあるので見つけたらチャレンジしてみてくださいね。飲みやすいので、飲みすぎに注意です。


 


 



Cava(カバ)



バルセロナ郊外のPenedes(ペネデス)地方で作られるスパークリングワインです。シャンパンと同じ瓶内発酵方式で生産されています。世界的に有名なFreixenet(フレシネ)Codorniu(コドルニウ)2社がスペインカバのメーカーです。


2社ともバルセロナから電車で1時間弱のSant Sadruni d'anoia(サン・サドゥルニ・ダノイア) という場所にワイナリーを構えており、一般のひとも見学することができます。(要事前予約)


 


  Freixenet フレシネ    http://www.freixenet.co.jp/knowledge/winery/ 




  Codorniu コドルニウ   http://www.codorniu.jp/tour.html


 


 



Cervesa(セルベサ)



ビールのことをスペイン語でCervesa(セルベサ)と言います。スペインビールとしてMahou(マオウ)Cruzcampo(クルスカンポ)などが有名ですが、バルセロナといえば、Damm(ダム)Moritz(モリッツ)です。生ビールはCaña(カーニャ)と言います。


スーパーでは350ml缶が一つ0.7~8€で売られているので、気になるものがあったら是非試してみてください。


 



地ビールとして地元ファンも多いMoritz



 


1856年に創業し、地ビールを生産していたMoritzはバルセロナを中心に人気のビールメーカーでしたが、70年代の経済危機など影響を受け、1978年以降モリッツは生産停止となっていました


それが2004年に復活して以来、バルセロナのバルやレストランの多くで飲まれています。Universitat(ウニベルシタット)駅の近くには、工場を併設したビアレストランがあり、美味しいビールを堪能できます。


 


http://moritz.com/en


 


 



Clara(クラーラ) 



ビールをレモン風味のトニックウォーターやレモンソーダで割ったカクテルです。ビールの苦みが薄まり、甘みが加わるのでとても飲みやすいのです。日本で人気がでないのが不思議なくらい美味しい、女性にオススメのビアカクテルです。


 


 




Sidra(シードラ)



スペイン産のシードル。リンゴを発酵させた発泡性のお酒で冷やして飲むと美味しいです。バスク料理のレストランなどでよくおいてあります。


 


 


いかがでしたか?食事の際には、スペインのお酒もぜひ一緒に試してみてください。ただし、美味しすぎて飲みすぎてしまわないように注意してくださいね!

2014年10月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop