現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月1日更新

経験者は語る!ブラジルに行って英語って通じるのか?

18813 views

はじめに



サッカー、サンバ、ボサノバ、シュラスコ、日系ブラジル人…ブラジルと言えばいろいろと思い浮かぶものはあるけれど、実はよく知らない国だったりしませんか?


今回はブラジル大好き・実際に長期滞在経験済みの筆者が、そんなブラジルで話されている言語、そして英語が通じるかどうかについてお話ししていきます。


 


Mike Vondran


 



ブラジルで話されている言語について



皆さんはブラジルでは何語が話されているかご存知でしょうか?答えはポルトガル語です。南米地域と言えばスペイン語圏ですので、多くの国が公用語としてスペイン語を採用しています。


そんな中、実は唯一ブラジルだけポルトガル語を公用語としているのです。それは占領していた国がポルトガルであったということに由来しています。しかし、本家のポルトガル語と全く一緒のポルトガル語かと言うと答えはノーです。


ブラジルで話されているポルトガル語は「ブラジルポルトガル語」と呼ばれる独特のものなのです。もちろんポルトガル語も通じます。日本語で例えると、日本語という大きな括りの中には関西弁があったり九州弁があったり東北弁があったりします。


いずれも同じ日本語ですので、同じ日本人同士、住む地域や使う方言が違ったとしてもある程度は通じます。


そして標準語と呼ばれる標準的に話されている日本語については、日本に住む人であればどこの地域でも通じます。ポルトガル語とブラジルポルトガル語の関係も同じです。


ポルトガル語という括りの中のブラジルポルトガル語。なのでポルトガル語が話せればまず苦労はしませんので安心して下さい。


 


Alan Levine


 



知りたい!英語は通じるの?



では肝心の英語は通じるのでしょうか?英語と言えば国際語と呼ばれ、ヨーロッパ諸国へ行けばほとんどの国で通じる言語です。それ以外の地域でも話す人口のとても多い言語でもあります。


そんな英語ですが、残念ながらブラジルではほとんど通じないと思っていた方が良いでしょう。これは他の南米諸国でも同じことなのですが、街中で道行く人に声をかけた場合、英語ではまず通じません。


通じた場合はかなりラッキーです。日本でも同じような感じだと思います。いくら国を挙げて英語教育に力を入れていたとしても、外国人に突然英語で話しかけられると困ってしまう人がまだ多いのではないでしょうか?


どうやらブラジルも同じようです。そして、ブラジルを訪れた人の話をまとめると、肝心の英語が通じる場所というのは空港の一部と世界的に有名なホテルチェーン、高級レストラン、高級ブティック、世界的に有名な観光地(イグアスの滝などの世界遺産)のようです。


筆者も度々ブラジルを訪れ、長期滞在も経験した身でありますが、その通りだと思います。空港だから必ず英語が通じると思っていると大変な目に遭います。


筆者も最初にブラジルへ行った時、空港で職員の人に英語で話しかけたら、片言の英語で英語はわからないと言われた経験があります。世界的な観光地では英語が通じる場合が多いです。


英語圏からの観光客も多いため、英語が話せるブラジル人がたくさんいます。また、そういった観光地では英語ができないと困るため、英語を勉強している人が多い印象を受けました。


ただ、一部にはよく聞かれることに対する答えやよく説明するフレーズだけ覚えている人もいるので、細かいことを英語で聞いても説明が返ってこない場合があります。


ちなみに直近で滞在した際にお世話になった家に大学生の娘さんがいましたが、大学に通っている人でも英語を話せる人は少ないそうです。ただ、発音などが似ているので、きちんと勉強すれば綺麗な英語を話せるということを言っていました。


 


Andrey


 




まとめ



ブラジルで英語が通じるのかどうかについてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?ブラジルへ行くのであれば、やはり英語よりもポルトガル語の勉強をしておいた方が良いと思います。まスペイン語が話せる人であれば、スペイン語で話しかけたら通じます。何故ならポルトガル語とスペイン語は文法や単語も似ているので、お互いにある程度は意思疎通ができてしまうのです。筆者もブラジル初上陸の際にはポルトガル語は簡単な挨拶のみで、英語がほぼ通じないとわかった瞬間からスペイン語で通しました。それでも不自由は感じませんでした。また、日系人の多く住む地域に行く場合は日本語が通じることもありますので、本当に困った時は日本語で話しかけてみることも手かもしれません。今回のお話しがあなたの役に立ちますように!それでは良いご旅行を!

2014年10月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop