現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月9日更新

ガラスで出来たトルコランプはまるで宝石!初心者が抑えるべき3つの種類

2669 views

お土産で人気のトルコランプ(Turkeylamp)


現地に訪れる人を魅了し幻想的な灯りを灯すトルコランプは、まるで宝石のようです。


カラフルな装飾で施されたトルコランプの3つの種類をまとめてみました。



1、大小様々な形のランプシェード(rampshade)



天井から吊り下げタイプです。



walidhassanein


 


定番のトルコランプといえば、ランプシェード型のトルコランプです。


トルコのお土産店に飾られてる姿は、どれも煌びやかでどのランプにするか選ぶのに悩みます。


天井から吊り下げると、まるでお姫様のお部屋にいるような気分にさせてくれます。


大小様々ありますが、16連タイプのトルコランプは吹き抜けの天井におススメです。


吊り下げランプの中でも人気が高いのが、アンティーク吹きガラスの「オッドマンランプ」です。


オッドマンランプ」は、キャンドル式なので配線とかの取り付けが苦手な方は、こちらのタイプが無難です。


オレンジ色に灯る灯りは、夜が明けて欲しくないほど綺麗でその灯りに癒されます。



2、中世のお城のような壁掛けタイプ




Miguel Virkkunen Carvalho


ホテルなどでよく見かけるタイプの形です。


壁に掛けると一気に雰囲気が変わりますね。形は長方形の形から、コロンと丸い形とこちらも種類は豊富です。


壁掛けタイプで人気は、丸い形をした可愛いランプです。丸い方は、右と左に分かれている形もあるので


どちらにするか迷ってしまいます。



3、ベッドサイドに置くと良い夢見れそうなスタンドタイプ




Tanu Anand


こちらは、ベッドサイドやメイクルームの一角に置くとオシャレでテンション上がります!!


小柄でどこでも置きやすいのでおススメのトルコランプです。



トルコランプを買う時の注意点



トルコランプを購入する際に、失敗しないためにいくつかのポイントがあります。


 



 トルコランプの電圧に注意。



トルコランプは、日本で使うと電圧が強いためランプ自体がすごく熱を持ちます。


トルコでは220V日本では100Vと電圧が違うため、ソケット部分を取り換える必要があります。


配線はちょっと苦手という方は、キャンドルライトもおススメですよ。


お店にもよりますが、電気屋さんでソケットを購入して電気屋さんにお願いする方法もあります。


 



ランプを選ぶときは、銅製の物をおススメします。



トルコの国は乾燥してるので、鉄製でも錆びにくいのですが日本では、かなり錆びやすくなります。


鉄製と銅製の見分け方は、小さい磁石など持っていき磁石がつかないランプが銅製です。


銅製だと多少値は高くなりますが、せっかくのトルコランプが錆びついてしまっては悲しいですもんね。


 



値段は交渉次第で安く手に入る事ができます。



お店によってかなりふっかける事もありうるので、値段交渉はしておいて損はないです。


種類にもよりますが相場としては、大体3000~6000(日本円)くらいが目安です。トルコリラでは40~120TLです。




おわりに



3つの種類をリストアップしましたが、1つの種類でも形や色とデザインもとても豊富です。


トルコランプは、世界最大市場と呼ばれるグランドバザールなどが有名です。


グランドバザール内で、日本の方が経営してるお店もあるので、初めてのランプ購入の時に探してみるのも失敗しないコツです。


エキゾチックな灯りを灯すトルコランプ、本場のトルコでお気に入りのランプに出会えますように。


 

2014年10月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop