現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月1日更新

バルセロナの観光名所・見所10選

125 views

バルセロナといえばサグラダファミリアが有名ですが、それ以外にも見どころがいっぱいです。バルセロナに来たら訪ねておきたい観光名所をご紹介します。


 



1 サグラダ・ファミリア 



言わずと知れたバルセロナの代名詞的存在、サグラダ・ファミリアは世界的にも有名な教会です。1882年に着工され、アントニ・ガウディが建築家として一生を捧げ、いまもなお建築中ですが、バルセロナに来たなら必ず行くべき名所です。


エレベーターで塔の上に登ることもでき、そこから眺めるバルセロナの街は素晴らしいです。訪問時は事前に予約をしていくと、長い行列に並ばずにすみますよ!



夜のサグラダ・ファミリア


 


 



2 グエル公園



1984年にユネスコ世界遺産に登録されたグエル公園。19001914年の間に建築されたこの公園は、もとはグエル伯爵とガウディによる高級分譲住宅地でした。二人の斬新すぎる住宅地は当時理解を得られず買い手がつきませんでした。グエル伯爵の死後、市の公園として寄付されました。


モザイクタイルで彩られたトカゲの噴水ギリシャ劇場はオススメの写真撮影スポットです。
以前は無料で出入り自由でしたが、現在は有料で入場制限されています。そのため、こちらも事前に予約をおすすめします。


ホームページ(英語)


 



3 パセジデグラシアとガウディの作品群 



ガウディの作品の中でも、街中にある建築物として有名なのはカサミラカサバトリョ。どちらもPasseig de Gracia(パセジデグラシアというバルセロナの目抜き通りにあります。


ロエベやリヤドロなどのスペインブランドも軒を連ねるパセジデグラシアは買い物スポットしてもオススメです。



カサミラ


 



4 ピカソ美術館



ゴシック地区にあるピカソ美術館豊富なピカソコレクションは一見の価値ありです。中にはカフェもありますので、ティータイムも楽しめます。


 


ホームページ(英語)


 


 



5 モンジュイックの丘



バルセロナの西に広がる標高173mの丘。1929年には万国博覧会が開かれ、1992年にはバルセロナ・オリンピックのメイン会場ともなりました。スペイン村やオリンピック・スタジアム、ミロ美術館、カタルーニャ美術館のほか、モンジュイック城からはバルセロナの街が一望できます。


メトロは通っていないため、市バスや観光バス、ふもとにあるメトロL3 Parallel(パラレル)駅からでているフニクラを利用しましょう。


 



6 スペイン広場



カタルーニャ広場とならんでバルセロナの顔であるスペイン広場。闘牛場を改装したLas Arenas(ラス・アレナス)ショッピングモールは買い物・食事に便利なだけでなく、屋上からはバルセロナの街が一望できます。夜は、Font Magica(マヒカ噴水)の噴水ショーがあり、迫力ある噴水と美しいイルミネーションが楽しめます。


 



噴水ショー


 


 



7 カンプノウスタジアム



名門クラブ FCバルセロナの本拠地となるスタジアム。収容人数98千人とヨーロッパでも最大規模。スタジアムツアーやオフィシャルショップも充実しており試合以外にも楽しめるスポットです。


 



8 カタルーニャ音楽堂&サンパウ病院



ガウディと並ぶモデルニスモの巨匠、リュイス・ドメニク・イ・ムンタネールの作品である、カタルーニャ音楽堂サンパウ病院。カタルーニャ音楽堂はムンタネールの最高傑作と言われ、大ホールのシャンデリアは感動ものです。


またサンパウ病院は修復中ですが、一部は2014年から公開されており、可憐な花模様のモザイクが施された建物を楽しむことができます。



サンパウ病院


 



9 カテドラルと旧市街



旧市街の中心となるカテドラルは1298年~1448年にかけて150年をかけて建設された壮大な建物です。ここのステンドグラスは必見。カテドラルの前の広場では、日曜になるとカタルーニャの踊りであるサルダーナが踊られたり、市民にとっても憩いの場です。


またカテドラルの周囲に広がる旧市街は、細い道が入り組んでいますが、スペインらしいバルやお洒落な雑貨屋さん、美味しいチュロスのお店が点在しており、街歩きに最適です。


 



10 コロンブスの塔とポルトベイ



ランブラス通りの終点にそびえるコロンブスの塔。高さ約60mの塔の頂上では、コロンブスが新大陸の方角を指さしています。塔の南には、再開発を経てお洒落なベイエリアへと生まれ変わったポルトベイが広がります。


港湾都市だったバルセロナの姿を偲びつつ、お洒落なショッピングモールでは買い物や食事が楽しめます。



 


 




★見どころを効率よく回れる観光バス「Bus Turistic」



いろいろ見たいけど、あまり時間がないという方には観光バス「Bus Turistic」がおすすめです。ご紹介した観光名所だけでなく、バルセロナ市街の見どころ37か所を巡回している市交通局が運営している観光バスです。一日券は27ユーロ。(20149月現在)



出典サイト

2014年10月1日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop