現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月3日更新

まるでホテル? 世界で一番快適なノルゥエーの刑務所

1217 views

 ノルウェーは世界一囚人の少ない国



刑務所は罪を犯した人が刑罰に服するために入る刑事施設。 もちろん受刑者の改善更生のための働きかけを行っていく
機関でもありますが、日本でのイメージは閉鎖的で暗いものではないでしょうか?


 


ノルウェーは世界で最も社会福祉や人権が進んでいる国のひとつと言われ、国連が開発した人間開発指数(その国の、人々の生活の質や発展度合いを示す指標)では、第1位に輝く世界で一番豊かで、住みやすい国。(2011年のデータによると日本は12位。) そのノルゥエーには日本では考えられない設備が整った快適な刑務所が存在します。



ハルデン刑務所の各部屋には薄型テレビとシャワーが完備




Halden fengsel


 


 


世界で一番人道的(快適?)と言われているのがノルウェイエストフォル県のハルデンにあるハルデン刑務所(Halden fengsel)2010年に完成し、ここには殺人犯、レイプ犯、小児性愛者などの性犯罪者が収容されており(収容人数252名)、敷地面積は75エーカー(約30万平方メートル)、総工費は約20億7000万円。


 


刑務所の設計を手がけた建築家のHans Henrik Hoilund氏によると、この施設の最大の特長は、威圧的で閉塞感のある雰囲気を避けるためにできる限り外の世界に似せているそうで、レンガやカラマツ材を使い、周囲の森林に溶け込むようにしているそうです。 


 



刑務所とは思えない充実した設備



Justis- og beredskapsdepartementet


 


圧迫感を与えないように配慮された大きい窓、鉄格子は無く、独房にはトイレ・シャワー・薄型テレビ・ミニ冷蔵庫なども完備されています。 収容者の攻撃性を低下させるために看守の半数は女性となっています。


 Wikimedia Commons


 


CDやDVDもある図書室や、パーソナルトレーナーのいる体育館にはクライミングウォールや、ジョギングコースがあり、本格的な機材が揃った音楽室ではバンド活動も可能。


 


受刑者は10~12棟毎に共有キッチンとリビングルームが与えられ、キッチンで料理をすることができ、刑務所内のショップではなんとお寿司作りのためのわさびペーストまで売られています。(受刑者たちは刑務作業で1日53クローネ(約800円)を貰っています。)


 



まるでリゾート地のようなバストイ刑務所



Bastøy landsfengsel


 


バストイ刑務所(Bastøy Prison)は、オスロ南方75kmのオスロ・フィヨルドに浮かぶ孤島バストイ島にあり、受刑者は、平日8時半から15時半まで働き、その後23時までは自由活動時間となっており、フィヨルドでの水泳や乗馬、釣り、テニス、クロスカントリースキーなどを楽しんでいます。 


 


もちろん刑務所にはフィットネスジム、図書館施設、サウナなどの施設も完備されています。


 


ここには麻薬や強盗、殺人などの凶悪犯や終身刑を言い渡された刑期が比較的長い囚人たちが115人(定員)ほど収監されています。 刑務所には5つの電話ボックスがあり、平日は14時半から20時まで、週末は8時から22時45分まで自由に使用することが出来ます。


 


ちなみにバストイ刑務所は、ノルゥエーで最もセキュリティーが甘い刑務所と言われています。


 



どうしてこんなに設備が充実した刑務所を作るの? 



 


ノルゥエーでは、「人は貧しい環境や愛情の不足などが原因で犯罪を犯す。 犯罪者に必要なのは、罰ではなくて、良好な環境と愛情、そして正しい教育」だと考えられています。 


閉鎖的で厳しい刑務所暮らしでは、後々の社会復帰が困難との考え方から、閉ざされた閉鎖的な環境ではなく、人権を尊重した普通の社会と変らない学校や、文化施設のような刑務所らしくないデザインを採用し、その環境の中で、教育と仕事を通じ、受刑者に自身を与え、更正と社会復帰を支援し、出所後の再犯を防ぐことに繋がるよう支援しています。


 


 




まとめ



 mariusz kluzniak


 


犯罪学者ニルス・クリスティさんによると、人は生活環境を整えれば必ず立ち直るそうです。。 ノルウェーの再犯率は16%とヨーロッパで最も低いそうで、(日本は約45.3% 2012年犯罪白書より) 人道的で、文化的な刑務所での暮らしが受刑者の再犯率を下げるのに役立っているのかもしれませんね。 

2014年10月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop