現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月3日更新

お土産にも喜ばれる!おしゃれな中国雑貨7選

3536 views

旅行や出張で中国へ行くことになった場合、ちょっと悩むのが中国のお土産。残念ながら、中国のあやしい食べ物はちょっと…と敬遠する人がいますよね。


とはいえ、趣味じゃない雑貨や置き物はもらっても処分に困るでしょうし。ブランド物は偽物だったり、DVDは違法コピーだったりすることもよくあります。


頂いて困らない、ちょっと嬉しいおしゃれな雑貨を七つご紹介いたします。


 



石のブレスレット



パワーストーンとして身につけている人も多い石のブレスレット。翡翠は値が張りますが、ネフライトですと、中国ではよく産出する石なので、お手頃です。


値段以外の見分け方は、黒っぽい点の内包物があれば、ネフライト(色は、白、緑、濃緑、黄色などあります)です。中国では、五徳を高める石として、家族などに贈ったりされています。


 



少数民族のアクセサリー 



お勧めはミャオ族が作る銀細工です。かわいいけどシンプルでどんなファッションにも合い、お手頃なのに純銀製とスペシャル感もあります。飾ってもきれいで、和装にも洋装にも合うデザインが素敵です。


シルバーは好き嫌いも少ないと思います。男性向きのデザインも多いので、どなたに送っても喜ばれるでしょう。


 



エコバッグ 



いくつ持っていても役に立つエコバッグ。中国ではレジ袋が有料になっている場合が多いため、日本よりもエコバッグが普及しています。


スーパーがオリジナルでつくっているエコバッグにも、かわいらしいものが多いです。


カラー、サイズのバリエーションが豊富で、ポケット付き、ポーチ付きなどもあり、配るのにも便利です。


 



足湯用入浴剤



中国ではバスタブがない家庭が多いため、冬は足湯で暖まる習慣があります。寒い日に足湯をしながらテレビを見たり読書をしたりすれば、リラックス効果も高まります。また、デトックス効果も期待できます。


中国ならではの漢方入り足湯剤は、スーパー以外でも、美容院やマッサージ店で購入できます。


 



アナベル・リーのグッズ



おしゃれなショッピングモールや上海の新天地のような高級品がならぶ街や通りで、必ずと言ってあるのがアナベル・リーのお店です。


お洒落で上品な小物は、大人なセンスの良いものばかりで種類も豊富にあります。何を選んでも外さない素敵なお店です。


 



茶器



日本よりもお茶を楽しむことに時間とお金をかける中国。かわいらしいデザインの茶器が色々なところに売られています。モダンな雑貨屋さんでセンスの良い茶器を買うのもいいですが、お土産屋さんでいかにも中国という感じのキッチュなデザインを買うのも素敵です。


中国ではお茶を蒸らすことをかなり重要視しますので、蓋付きのカップが種類豊富にあります。


 


threefishsleeping


 




クッションカバー



シルク製品で有名な中国ですが、特にお勧めはクッションカバーです。サイズも日本のものと同じものが多いので、カバーだけ買えばかさばりません。シルクの滑らかな手触りと優美なデザインが素敵です。


最近では中国もペットブームで、犬や猫用のチャイナ服を扱っているお店も多いです。ペットを飼っている方へのちょっと変わったお土産としてお勧めです。


また、シルク製品をオーダーメイドでつくってくれるお店も多いので、かわいいデザインや布で作ってもらうのも良いですね。



Malingering


 


 


中国の雑貨の中でも、特に女性に評判なのがシノワ風の雑貨で、レトロモダンと呼ばれるデザインで、さりげなくチャイナテイストを感じるハイセンスなモノが人気のようです。素敵な旅を想像させる、素敵なお土産を選んで下さい。

2014年10月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop