現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

日本人の口にも合う、シンガポールの伝統料理が味わえるレストラン6選

1235 views

 


シンガポールは国際色豊かな多国籍ならではの食文化が楽しみ。


中国やマレーシア、インドなど様々な国の料理が合わさった独自の味わいは一度体験してみる価値ありです。


食べきれないほど名物がたくさんあるシンガポールの食をぜひ堪能してください。


 


 



1.ジャンボ・シーフード(チリクラブ)



 


photo by Ammon Beckstrom


 


カニが丸ごとお皿にのって出てくるビジュアルもさることながら、


トマトたっぷりのチリソースが後を引くおいしさのチリクラブ


 


余ったソースはパンに浸して一滴も残さず食べましょう。


お値段は少々お高めですが、これぞシンガポール料理という名物の一つです。


川沿いというロケーションもよく、特にライトアップが華やかな夜がおすすめです。


 


ジャンボ・シーフード(リバーサイド・ポイント店)


住 30 Merchant Road # 01-01/02 Riverside Point


☎︎ 6532-3435


営 12:00~15:00、18:00~24:00


休 無休


公式サイト


 


 



2.シン・スウィー・キー(海南風チキンライス)




photo by monchichi10


 


ラッフルズプレイス周辺にあるチキンライス激戦区のお店の一つです。


鶏のダシがしっかり効いたスープで丸ごとゆで蒸しにした鶏肉の身と、


鶏のスープで炊いたご飯がセットになっている海南チキンライス


 


基本的にさっぱりとした薄味なので、付属のチリソースやしょうゆなどで味を調整しながら食べましょう。


肉厚な鶏肉のジューシーさを堪能してください。


 


シン・スウィー・キー


住 35 Seah Street


☎︎ 6337 7180


営 11:00-20:30


休 無休


 



3.ン・アー・シオ・ポーク・リブズ・スープ(バクテー)




photo by 公式サイト


 


初代オーナーが研究したスープが自慢です。


バクテーとは、豚のスペアリブをスープで煮込んだ料理で、シンガポールの定番朝食の一つ。


漢方を煎じたスープをベースとする福建系と、黒こしょうが効いた潮州系がありこちらのお店は潮州系です。


 


揚げパンを注文して、スープに浸しながら食べるのが地元スタイル。


もちろんご飯にも良く合います。中国系のサイドメニューも充実しています。


 


ン・アー・シオ・ポーク・リブズ・スープ


住 208 Rangoon Rd.


☎︎ 6291-4537


営 7002200


休 月曜


 


 



4.328 カトン・ラクサ(ラクサ)




photo by Jonathan Lin


 


カトンにあるラクサ有名店のひとつです。


ラクサはココナッツミルク、チリ、エビペーストなど海鮮のうまみがたっぷりと効いたスープが特徴


 


スパイシーさはあるもののココナッツミルクがマイルドで甘く、絶妙な味わいです。


辛さが足りないなら添えられているチリ・サンバルを好みで入れながら調整しましょう。


麺料理ですが短く切られているので、箸は使わずにレンゲだけで食べます


 


328 カトン・ラクサ


住 51 East Coast Road


☎︎ 9732-8163


営 8:00~22:00


休 無休


公式サイト


 


 



5.バナナ・リーフ・アポロ(フィッシュヘッドカレー)



 


photo by pelican


 


リトルインディアにある南インド料理の名店。


フィッシュヘッドカレーはフエダイやアンコウなどの白身魚の頭を、スパイスたっぷりのスープで煮たカレーです。


 


魚の頭が丸ごと入っているのでちょっとびっくりしますが、


魚のダシとスパイスが効いたカレーはとろみがなくサラリとしているので食べやすいです。


スチームライスかサフランライス、ビリヤニというピラフのようなご飯と一緒に魚をほぐしながら食べましょう。


 


バナナ・リーフ・アポロ


住 54 Race Course Road


☎︎ 6293-8682


営 10:3022:30


休 無休


 



6.チュミ・バリ・インドネシアン・レストラン(サテー)



 


photo by 公式サイト


 


代々受け継がれたインドネシア料理を味わえるお店です。


サテーは、シンガポール、マレーシア、インドネシアで食べられている焼き鳥風の肉料理


 


肉は鶏肉以外に牛肉、羊肉などのお店もあります。


スパイスに漬けた肉を串に刺して炭火で焼いたものに、ピーナッツソースをかけて食べます。


MRTタンジョン・バガー駅から徒歩10分ほどの場所にあります。


 


チュミ・バリ・インドネシアン・レストラン


住 66 Tanjong Pagar Road 


☎︎ 6220-6619


営 11:00~15:00、18:00~21:30(日曜は18:00~のみ)


休 無休


写真公式サイトから


 


 




まとめ



ほかに、素朴な甘みがおいしいカヤトーストや、シンガポール風おでんのヨントンフー


そしてエビ入り焼きそばホッケンミーヤムイモ料理などなど。


まだまだ紹介しきれないほどシンガポールには名物がたくさんあります。


 


いろんな味を一度に楽しみたいならフードコートやホーカーズに行くのがおすすめです。


お得な価格でデザートまで味わえちゃいます。ぜひお気に入りの伝統料理を見つけてくださいね。


 


 


 

2014年10月29日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop