現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月9日更新

スイス・チューリッヒの美しい観光スポット7選

171 views

国際空港のあるューリッヒはスイス最大の都市です。商業と金融の中心地でもあり、銀行や証券会社、ブランド店や宝飾店が数多く並んでいます。


そして中世の雰囲気を味わうことのできる歴史的建造物がたくさんある美しい街です。眺めのいいところや絶対に外せない観光スポットをご紹介します。



1.バーンホフ通り




photo by Patrick Nouhailler


 


バーンホフ通りは、チューリッヒ中央駅からチューリッヒ湖にのびる約1.4kmのメインストリート。道の真ん中をトラムが走っており、車は走行禁止のになっています。


並木道の両側には有名ブランド店やデパートが立ち並ぶ世界有数の高級ショッピング街として知られています。チューリッヒに着いたならまずはこのバーンホフ通りを歩いてみましょう。


 



2.グロスミュンスター(大聖堂)




photo by Robert Scarth


 


チューリッヒ最大のロマネスク様式の教会です。11~12世紀頃にかけて作られており、最も古い部分は地下聖堂と聖歌隊席。古い回廊や彫刻をはじめ、アウグスト・ジャコメッティによるステンドグラスも見ものです。


特徴的な2つの塔に上がればチューリッヒの街並みが見渡せます。観光客でもミサに参列することができるので、ぜひ荘厳な時間を体験してみましょう。


 



3.フラウミュンスター(聖母聖堂)




photo by Lynn Gardner


 


リマト川を挟んでグロスミュンスターの対岸にあるフラウミュンスターは、シュっとしたフォルムのとんがりが目立つコバルトブルーの塔が目印です。


こちらの見所はなんといってもマルク・シャガールが制作したステンドグラス。光を取り込み美しく聖堂を輝かせるステンドグラスは何時間でも見ていたくなるほどです。


 



4.聖ペーター教会




photo by András Fülöp


 


チューリッヒで最も古い教区教会で、建設は800年頃に始まったと言われています。ロマネスク様式の塔は13世紀に建てられ、その後1534年に取り付けられた時計がシンボルのようになっています。


この時計、文字盤の直径がなんと約8.7mという大きさで、これはヨーロッパ最大を誇ります。この塔はかつて火の見やぐらの機能も兼ねていたのだそうです。


 



5.リンデンホフ



 


photo by ggianni3


 


リンデンホフは聖ペーター教会の北側に位置する小高い丘です。菩提樹(リンデン)の木々が木陰を作る静かな公園になっており、リマト川と右岸の眺望がのぞめます。


観光客はもちろんですが市民の憩いの場でもあり、石盤でできたチェス盤でゲームを楽しむ人がいたり、ゆったりとした時間が流れています。ここは多くのローマ時代の遺跡が発掘されている歴史的な場所でもあります。


 



6.ユートリベルク




photo by gato-gato-gato


 


チューリッヒのハウスマウンテンと呼ばれるユートリベルクは標高871mの山です。山頂からは旧市街やチューリッヒ湖、遠くの山々まで見渡すことができます。秋は紅葉が美しく観光客も多く訪れます。


チューリッヒ駅からはローカル線のユートリベルグバーンに乗って約30分ほどで山頂に到着しますが、ユートリベルク駅からフェルゼンエックまで約2時間のハイキングを楽しむのもおすすめ。


 



7.ル・コルビュジェハウス(ハイディ・ウェバー・ミュージアム)




photo by Edo


 


建築家ル・コルビュジェの家具などを商品化したハイディ・ウェバーのために作った家です。惜しくもこの建物がコルビュジェ最後の作品となりました。現在はハイディのコルビュジェコレクションを展示したミュージアムになっています。


一般公開は毎年7月~9月までの週末のみなので、お気をつけ下さい。カラーのアクセントがかわいいデザインは外から見るだけでも十分楽しめます。




まとめ



チューリッヒには他にもパラデ広場やオペラハウス、スイス国立博物館など様々な見どころがあります。徒歩圏内にいくつも歴史的な建築物があり、どこを撮っても絵になる風景ばかり。


旧市街を水の上から楽しめるチューリッヒ湖クルーズもおすすめです。1時間30分の短い船旅で、地上とは違う視点で街が見られます。チューリッヒ空港からチューリッヒ中央駅までは鉄道で約10分とアクセスの良さも魅力的です。

2014年10月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop