現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月3日更新

スイスの首都ベルンで観光客に人気のおすすめスポット8選

362 views

スイスの首都ベルンは、ユネスコ世界遺産に登録されている美しい街です。ヨーロッパ最長と言われる石造りのアーケードは約6kmにわたります。点在する個性的な噴水や花々を見ながら散策すればとても優雅な時間を過ごせるでしょう。中世の佇まいを感じるベルンのおすすめスポットをご紹介します。


 



1.時計塔




photo by mikebaudio


 


これぞベルンと言える時計塔は、1191~1256年まで街の西門としての役割がありました。1405年に火災に遭いましたが、今もなお残っている基盤の部分はベルン最古の建物です。毎時4分前にはドイツ人機械工カスパー・ブルンナーによるゼンマイ式の天文時計とからくり人形が動き出す素晴らしいメルヘンワールドに出会えます。


 



2.牢獄塔




photo by Yu-Keng Shih


 


ベルン駅を出て最初に見えてくる特徴的な建物です。発展を遂げ13世紀に入って拡張されたベルンの街で、牢獄塔は1256年~1344年まで西門として機能していました。現在の塔は17世紀半ば頃に再建されたもので、1897年まで牢獄として使われていたのでそう呼ばれています。塔の内部はベルンに関する資料が集められています。



3.大聖堂




photo by edwin.11


 


1421年に着工して完成したのはなんと1893年という歴史ある大聖堂は、スイス一の高さを誇ります。344段の階段を上るとベルンの街並みとベルナーアルプスを一望できます。正面入り口上部にあるエルハルト・キュングのレリーフ「最後の審判」や、15世紀半ば頃の美しいステンドグラス、そして5040本のパイプを持つ大きなパイプオルガンも見ものです。


 



4.スイス・アルプス博物館




photo by Curious Expeditions


 


国の7割が山というスイスならではの博物館2013年にリニューアルし、さらに内容が充実しました。アイガー、メンヒ、ユングフラウに関する資料が豊富で、山岳をテーマにした展示が行なわれています。地質や地形はもちろん、登山の歴史や観光情報にいたるまで模型やスライド、写真など様々な角度から山岳文化について触れられます。



5.パウル・クレー・センター




photo by Peter


 


色彩豊かで遊び心あふれる絵画で知られるパウル・クレーは、ベルンで半生を過ごしました。この美術館はクレー作品を4000点以上所有しています。インパクトのある建築はレンゾ・ピアノによるもの。クレー作品以外に、子どもミュージアムや音楽ホールも備えた文化の発信地でもあります。館内にはかわいいオリジナルグッズもありお土産にもぴったりです。


 



6.ベルンの噴水




photo by Márcio Cabral de Moura


 


世界で最も魅力的な障害物と呼ばれている旧市街の噴水たち。細かい彫刻がほどこされた美しい装飾が見ものです。多くはハンス・ギーングによるもので、すべての彫像に意味が込められています。こちらの写真はアンナ・ザイーラの噴水。1354年に全財産を寄付してベルンに初めて病院を建てた女性を讃えたものです。全部で11ある噴水をぜひ巡ってみてはいかがでしょう。



7.バラ公園




photo by CameliaTWU


 


ベルンの旧市街全体を見下せるとっておきのビューポイントです。園内には220種類、約1万8000本のバラが栽培されています。4月には奈良県から寄贈されたソメイヨシノも花を咲かせるので、世界遺産の街を桜とともに楽しむこともできます。眺望抜群のカフェレストラン、ローゼンガルデンで眺めとともに一休みしましょう。


 



8.アインシュタインミュージアム



 


photo by Fang-Yi LIN


 


アインシュタインは1902~1909年までベルンで過ごしましたベルン歴史博物館に併設するアインシュタインミュージアムでは、アインシュタインの功績や人生を紹介しています。200点以上の貴重な資料や空間デザインのおもしろい展示など見応えがあります。時計塔の近くにはアインシュタインが住んでいたアパートもあるのでセットで訪ねてみては。


 




まとめ



そのほか街のシンボルである熊に出会える熊公園や、緑のドームが印象的な連邦議会議事堂市立美術館など、ベルンにはまだまだ訪ねたい場所がたくさんあります。ベルン旧市街を歩いた後は丘の上から街を見下ろしてみてください。ここにしかないすばらしい風景が広がっています。ベルン中央駅には日本語表記のマップもあるのでぜひ活用しましょう。

2014年10月3日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop