現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月9日更新

現地で着たいトルコの民族衣装まとめ

9881 views

トルコに訪れたら一度は着てみたいトルコの民族衣装です。


民族衣装を着て、トルコの街を観光も旅の思い出になります。


カラフルなトルコの民族衣装をまとめてみました。



トルコの民族衣装「カフタン」




Hg2Hedonist


男女共用と、男性用女性用があるカフタンですが、男性用は足首まで長く女性用はウエストでキュッと引き締まり、色やデザインも様々です。


気候が高く砂地が多いトルコでは、カフタンを着ることにより


風通しがよく日光を遮る役目をするのでトルコの気候に適した衣装です。


カフタン一枚では、動きにくいためカフタンの下にゆったりとしたズボンを着用します。



トルコ・カフタン衣装の歴史




mammal


カフタンはオスマン帝国のスルタンが着ていたもので、金糸や高価な毛皮で作られたカフタンなどがあります。


王家一族で権力を持つ人たちの衣装は、細やかな装飾や高価な生地で作られていてとても豪華ですが


階級が上になるほど、どんどん豪華になり日常では動きにくい衣装でした。


現在では、トルコの街でカフタンを着る人はほとんど見なくなりましたが


頭にスカーフや布地を巻くなどのスタイルは、トルコの街でよく見かけます。



カフタン宮殿衣装(女性用)




mustapha ennaimi


女性用の宮殿衣装です。王家が着るものだけに豪華で色鮮やかな装飾がとても綺麗です。


残念ながら、宮殿衣装の貸し出しはされてなく着ることは出来ませんが


トプカプ宮殿の博物館に展示されているので、立ち寄ってみるのもおススメです。



カフタン(ロング)



トルコの民族衣装カフタンには、いろんなデザインの衣装があります。


カラフルなデザインから、シックなデザインと幅広く選ぶのに迷ってしまうほど種類が豊富です。




Maegan Tintari



ロング丈も黒など小物と合わせやすい色を選ぶと、着る幅が広がりいろんなシーンで活躍します。


シンプルな黒の生地だと、ちょっとした外出着などで活躍できますよ☆



カフタン(ショート)





LB & Roberto Sena



こちらのショート丈は、日本でもよく見かけるタイプなので普段の洋服と合わせやすく


現地で購入しても日本で気軽に着られます。


 ショート丈はジーンズなどでラフなスタイルが可愛いですね☆



カフタン衣装(男性用)




yi


日常で着られている男性用カフタンです。


縁取りの装飾が色鮮やかで、その上涼しく気候の高いトルコではピッタリです。


この他にもストライプや無地などのシンプルなデザインもあるので、お気に入りの一枚を探してみてください。



トルコの民族衣装はグランドバザールで。




Emmanuel PARENT


一通り観光した後は、ゆっくりショッピングでイスタンブールにあるグランドバザールに。


グランドバザールは、カパル・チャルシュ(屋根のある市場)と呼ばれ、巨大マーケットです。


市場には、5000店ものお店が並んでいて貴金属や衣料品、お土産屋さんなど多種様々です。


店舗が沢山あるので、観光マップを頼りにすると探しやすいです。


衣料品では、カフタンやベリーダンスの衣装などもあるので見どころ満載です。


綺麗な柄のスカーフもあるので、この機会にお気に入りの一枚を探してみてください。




おわりに



 いろんなデザインが豊富なカフタンですが、レンタル出来る場所は数少なく、観光スポットの公園内一角にあるぐらいです。


レンタル衣装も、宮殿衣装とかの凝ったものではなくシンプルなカフタン衣装になります。


公園とかでは、動きやすい衣装でいいですよ☆


カフタンはちょっと・・と思ったら、スカーフや布地を巻いてのトルコスタイルもおススメです。


ただ、現地でのお買い物の際には(特に値札の付いてない物)は、なるべく値段交渉した方がお得に買えるコツです。


 


 


 


 

2014年10月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop