現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月11日更新

トルコに行くけど通貨リラってそもそもいくらくらい?どこで両替するのがいいの?

2156 views

トルコの通貨について



Moyan Brenn




トルコで使われている通貨はトルコリラ(Türk Lirası、略称TL)で、補助単位はクルシュ(kuruş、略称Kr、通貨記号は「₺」です。




現在流通している紙幣と硬貨は以下の通りです(1TL=100Kr)。


 紙幣:5TL, 10TL, 20TL, 50TL
 硬貨:5, 10, 25, 50 Kr , 1TL


※流通は稀ですが、100TL, 200TL紙幣と紙幣と1Kr硬貨も存在します。




トルコリラの為替レートは?


トルコリラの為替レートは、ここ10年だけ見ても最高値は1トルコリラ=約100円、最安値は1トルコリラ=約100円と大きく変動していますが、2014年10月3日現在1トルコリラ=47.84円です。


[参考:http://www.fxturkishlira.com/try-yen-10-years-char...]





トルコ旅行の両替について



Helmi Razali




トルコ旅行に必要となるトルコリラの準備方法としては、現地通貨の現金、クレジットカード、ATMからの引出しがあります。


一つの方法だけではなく、複数の方法を組み合わせてお金を準備しておくことをお勧めします。




現金への両替


日本円からトルコリラへの両替は、出発前に日本国内や空港ですることもできますが、基本的には日本国内より現地で両替した方がレートが良いようです。


現地の空港でも両替できるようですが、心配な場合は日本で少額を両替しておくと良いでしょう。


現地では以下の場所でトルコリラへの両替が可能ですが、ホテルは一般的にもっともレートが悪いようなので、緊急時以外は別の場所での両替がお得です。




また、銀行や郵便局よりはグランドバザールやたくさんの両替所が集まったエリアの方がレートは良いようですが、詐欺も多いようです。どこで両替しても、必ず担当者の目の前でお金を数えて確認しましょう。


 


・銀行
 ・郵便局
 ・両替所
 ・ホテル




クレジットカード




すべての場所ですべてのブランドが使えるわけではありませんが、VISAカード、Masterカードを中心に、アメリカンエキスプレス、ダイナーズ等のブランドも使えることが多いようです。




ATMからの引出し




手持ちのクレジットカードやキャッシュカードに「CIRRUS(シーラス)」や「PLUS(プラス)」のロゴマークがついていれば、現地ATMから現地通貨を引出すことが可能です。


その都度手数料がかかりますが、最終日にトルコリラをあまり余らせないように少しずつ引出すことをお勧めします。


なお、ATMは現地空港をはじめ、街の至る所に設置されていますが、人けのない場所や夜間の使用には注意しましょう。




ATMの使い方が不安な場合は、事前に各社サイトでシュミレーションを見ておくと安心ですね。


CirrusのATMシュミレーションページ
PLUSのATMシュミレーションページ




以上、トルコの通貨リラについてと、旅行の際のお金の準備についてご紹介しました。



Aero Icarus



2015年10月11日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop