現在17271個の困ったを解決できます!

2014月6月13日更新

お菓子や料理に意外と使える!シナモンを使った美味しいレシピ10選

9866 views

シナモンには美容効果があると聞きました。シナモンを使った簡単なアイデアレシピを教えてください。(大学3年生・女性)


シナモンの独特な香りは好き嫌いの分かれるものではありますが、以下のような効用があります。

毛細血管の老化防止・修復効果

それに伴うシミ、しわ、たるみの予防と改善

冷えとむくみの改善

ダイエット効果や高血圧の改善 風邪予防などなど。。。

体に良いこともあり、積極的に取り入れたい食材ですね。

粉状なので、一振り二振りととても使いやすいですが、その使い道がマンネリ化しやすくもあります。


今回、定番の使い方から、意外な使い方をまとめてみました。


シナモンの新たな魅力を知って、健康と美容まで手に入れましょう。




バナナにココアシナモン 簡単美容おやつ





http://cookpad.com/recipe/2326801

こちらは定番かもしれませんね。


健康的でヘルシーなおやつ、もしくは朝食にぴったりです。


ヨーグルトをプラスしたり、ホットバナナにしてココナッツオイルをプラスするのもおすすめです。




1本ペロリ シナモンキャロットサラダ♪





http://cookpad.com/recipe/2423384

こちらのレシピを見るまではサラダにシナモンを使ったことがなかったため、とても意外な気がしました。


しかしよく考えると人参ケーキにシナモンを入れることもありますし、レーズンとシナモンの相性もいいので、なるほど納得です。


甘酸っぱい味付けとレーズンの甘さ、そしてシナモンの少しスパイシーな香りがとってもぴったりで爽やかなサラダです。




濃厚♪シナモンが香るロイヤルミルクティー





http://cookpad.com/recipe/2418030

ミルクティー濃厚で滑らかな口当たりに、甘くスパイシーに香るシナモンが相性抜群です。


苦みが少なく、甘さが抑え目で飲みやすいチャイのような感じでしょうか。


冬の寒い日にのんびりと作って、ゆっくり頂きたいですね。




美容と健康に はちみつ・シナモントースト





http://cookpad.com/recipe/1885014

こちらも定番かもしれませんね。 トーストはいろんなアレンジが楽しめて、私的にイチオシです。


焼かないままのパンもおいしいですが、こちらの場合はやはりしっかり目に香ばしく焼きたいですね。


バターやオリーブオイル、ココナッツオイルを加えると、よりコクが増し、幸せな気分になることうけあいです。




簡単!シナモンメープル☆スイートポテト





http://cookpad.com/recipe/456108

シナモンとメープルシロップという組み合わせはどちらも香りが独特なため、どうだろうと思われるかもしれませんが、普通のスイートポテトとは一風変わったおいしさが味わえます。


また、メープルシロップは普通の砂糖よりもカロリーが低く、ミネラルやポリフェノールが含まれているため、美容と健康により良いですね。




お弁当に♪シナモンパンプキン





http://cookpad.com/recipe/1729604

こちらはとっても簡単、そしておいしい一品です。


やはりお芋類とシナモンは合うなぁとしみじみさせられます。


また、かぼちゃもシナモンも冷えに効く食材ですので、冷え性に悩む方は冬に限らず、お弁当に、日々のおかずにと加えたいですね。




全卵、豆乳とシナモン入りのカルボナーラ





http://cookpad.com/recipe/623250

こちらはシナモンの使い方としては目から鱗のレシピです。


シナモンの入ったパスタを食べたこと…ありますか?


なかなかないと思います。


少しエスニックが香るカルボナーラ… ぜひ食べてみてください。


普通のカルボナーラとは違う、甘く香ばしい鼻に抜けるシナモンの香りを楽しめる一品です。




トマトのシナモン





http://cookpad.com/recipe/1458712

さっぱりと甘酸っぱい、前菜にもデザートにも、そしてお口直しにもぴったりなおしゃれな一品です。


このレシピにシナモンを加える発想が素晴らしいと思います。


しかもお酢とトマトの組み合わせは疲労回復にもおすすめです。




きのこだけ♪豆乳味噌カレースープ





http://cookpad.com/recipe/2210859

シナモンはスパイスの一種ですので、カレーに使う方は大勢おられると思いますが、こちらは更に一工夫、日本人好みなほっこりスープです。


コンソメや粉末だしを使わなくとも、きのこから出るお出汁とシナモンの甘くスパイシーな香りでおいしく頂けます。





*ほくっりシナモンポテト*





http://cookpad.com/recipe/1673024

はちみつとシナモンが絡んだほっくりした揚げさつまいもは、ほっとするデザートです。


出来ればはちみつもシナモンもたっぷりめがいいですね。


大学芋の味付けももちろんおいしいですが、時には少し雰囲気を変えてこういったレシピもいかがでしょうか。

2014年6月13日

written

by けい


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

おでかけ・グルメ記事ランキング

pagetop