現在17272個の困ったを解決できます!

2016月12月13日更新

カラフル雑貨がたまらない☆モロッコのおすすめお土産6つ

26040 views

今度モロッコに遊びに行くのですが、どんなものが人気なのかイマイチわかりません。
日本にお土産に持って帰って喜ばれるような雑貨があれば、教えてほしいです。(大学4年生・男性)




最近人気のモロッカンスタイル。


食の方でもタジン鍋やミントティーは男女問わず人気ですね。


実際にモロッコを旅した人ならモロッコ雑貨と聞くとモロッコのスーク(市場)が思い浮かぶでしょうね。


そんなスークからモロッコのお土産にも最適な名産品を紹介します。






まずはモロッコ大国を少し知ろう!               


モロッコは北アフリカ北西部。首都はラバト。


モロッコは北と南で全く違う風景があります。


北モロッコは地中海に面しており旧市街の白壁は鮮やかなブルーペインティグのアシラが有名です。 









jbdodane                    



また南モロッコは北モロッコと打って変わって赤褐色の大地、砂漠、乾いた大地にはアルガンの木が茂り自然の強さを感じられるところです。







jbdodane



一時はフランスの植民地だったのでヨーロッパ文化の影響も受けた独自の文化や建物が旅行者の心を魅了してしまう国です。






観光時の注意


女性の方注意ですよ!露出するような服装は避けなければいけません




また、モロッコ人やお店や商品や民族衣装を着た人や大道芸人の前で写真を撮ると被写体になっているかどうかに関わらずチップを要求される事があります。


撮影するときは撮影前に許可をとってください。


特にマラケシュは注意です。







モロッコのお土産6選の紹介 


モロッコのスーク(市場)には女子心をくすぐる、おしゃれでかわいいモロッコ雑貨のお店がたくさん軒を並べています。


デザインがかわいい陶器の食器類、小物、置物、それにモロッコランプ、モロッコの伝統デザインのラグやレース製品などなど欲しくなる物がたくさん並んでいます。


雑貨好きには堪らない市場ですよ。


そんな市場から人気のお土産の紹介です。












モロッコお土産1:モロッコのスリッパ “バブーシュ"


カラフルでデザインもサイズも豊富なので、お土産にも自分用にもピッタリですね。













Gerry Balding



モロッコお土産2:モロッコの陶器



タジン鍋やカラフルなお皿達は現地で伝統的に作られている素焼きの陶器絵柄はもちろん手書きです。


部屋の飾りとしても使えそうですね。


お土産としても喜ばれること間違い無いけど、こちらは自分用にも欲しいですね。















Montse PB




モロッコお土産3:モロッコの伝統デザインのラグ


この最近モロッカンスタイル風インテリアコーデをする方が増えているとか!?


スークに売っているラグはサイズも豊富なのでお手頃なラグもたくさんあります。


お土産にも自分用にも購入したくなりますね。















xpgomes




モロッコお土産4:ミントティーグラスセット


モロッコ王国の人々はミントティーを日常的に飲んでいます。


暑い国で熱いミントティーが好まれているのが不思議ですね。


ミントティーは別名モロッカン・ウイスキーとも言われています。


イスラム教国家で飲酒が制限されているのでモロッコの人々にとってはお酒のかわりなのでしょうね。


そんなミントティーを日本に帰ってからも楽しめるようにお土産に買う人が多いとか。









herr_hartmann




モロッコお土産5:モロッコランプ


モロッコへ旅行に行くとモロッコの独特な配色や精巧なデザインの魅力にハマってしまう人が多くいるそうです。


その魅力の一つはモロッコの夜を魅惑的な光で包むモロッコランプではないでしょうか?


お土産には高価なので自分用に買う人が多いとか。














Tinnytintin



モロッコお土産6:食品と名物品


たくさん種類のある香辛料どの香辛料をどんな料理に使うかはお店の人が教えてくれます。


料理好きな方へのお土産に喜ばれそうですね。











guidoz



写真中はモロッコ塩レモンです。


塩レモンは日本でもこの最近流行っていますね。


モロッコのレモンは日本のレモンの半分の大きさで、料理に使うときは皮ごと使います。


このレモンと本場の香辛料やモロッコのオリーブを使用したチキンレモンタジン鍋は本当に美味しいです。


お土産としても人気だそうです。




モロッコでは5月にローズ・フェスティバルが3日間開催されます。この時、たくさんのバラ製品が売られています。


その中でも人気なのがダマスクローズから作られたローズウォーターです。


このローズウォーターの効能は肌保湿・脳の活性化 ・子宮強壮・頭痛 ・便通改善だそうです。


お土産用にも自分用にも人気の商品です。












※スークなどで人工的に作られたローズウォーターが安価で出回っているので購入時は注意して下さいね!











my phot0s





いかがでしたか?


あなたが欲しい物はありましたか?


お土産を買う時の参考にして頂けると幸いです。


実際にモロッコに行くと紹介した物意外にも欲しくなる物がたくさんあります。もちろんお土産だけではございませんよ。モロッコにはたくさんの見所がありますし、それに旅の楽しみの一つの“食"!


マラケシュにあるジャマ・エル・フナ広場の屋台はおすすめです


何を食べる?と迷うぐらい、お店があります。


モロッコはタジン鍋が有名ですが、その他にも美味しい食べ物がたくさんありますよ。


是非ご賞味くださいね。





YoTuT




これを機に次回の旅行はモロッコ旅行を計画してみてはどうでしょう!

2016年12月13日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop