現在17272個の困ったを解決できます!

2016月6月15日更新

沈黙を恐がらないで!大学生向け初対面の相手との会話ネタ10

29429 views

Q. 大学で初対面の人と話す時に、何を話したらいいのか分からずギクシャクしてしまうことがよくあります。会話のきっかけになるネタを教えてください。(大学1年生・男性)


初対面の人と会話する女性



© naka - Fotolia.com



大学の講義で隣に座った子に話しかけたい!


でも何を話していいかわからない…


初対面の相手だとつい緊張して会話が続かない…


新学期によくある悩みですよね。


しかし、誰だって友達ができれば嬉しいもの。話しかけられていやな気分になる人はほとんどいないはずなので、思い切ってあなたから話しかければOK!


会話の内容は定番の質問ばかりで大丈夫です!頑張って面白い話をしなければいけないと力む必要はありません。


笑顔であいさつしてまず名前を聞いたら、下記のネタで会話をつなげましょう♪





1 自宅?下宿?



自宅か下宿かなんてどっちでもいいよ!と思われるかもしれませんが、まずは2択で答えられるこんな質問からしてみましょう。もし自分も相手も下宿なら、家が近かったり、同じマンションに住んでたりと接点がみつかるかも!


自宅生の場合は、大学までどのくらいかかるの?電車は何線を使ってるの?など聞いてみましょう。こちらも意外と自宅が近い可能性アリ!人数の多い大学では、住んでいる地域が近いだけで親近感のわくものです^^





2 出身は?



相手が下宿生の場合、出身を聞いてみましょう。


「あ、そこ修学旅行で行ったことある!」「神戸とかうらやましい!」「言われてみればなんか雰囲気東北っぽい!」といった方向で話題を広げることができます。



また、出身が遠い場合はどうして来ようと思ったのかや、下宿先の周辺の雰囲気の違いなども聞くと話が盛り上がりやすいですね。




下宿同士の場合は、おすすめのお店や通学路などの情報交換も有効ですし、一緒に何かする話をふってみてもいいかもしれませんね。






3 サークル入ってる?



大学生はなにかしらのサークルに入っていることが多いですね。サークル名を教えてもらったら、どんなことしてるの?サークル員は何人ぐらい?いつ活動してるの?などと聞いてみましょう。


まだサークルを悩み中の1回生なら、興味のあるサークルだった場合紹介してもらっちゃいましょう!



興味のある分野から人脈を広げるチャンスです。







4 ゼミはどこ?



相手が同じ学部の場合は、ゼミの話題もいいですね。

○○ゼミってことは、○○ちゃん知ってる?などと、共通の友達を見つけると会話が弾みそうです!



また知らないゼミいついては雰囲気はどうか、ゼミ旅行は行くかなども聞くと楽しいですね。





5 休みの間、旅行とか行った?



新学期でしたら長期休暇のことを聞くのもいいですね!海外に行っていたり、短期留学をしていたり、サークル合宿に行っていたり、けっこう遠くにお出かけしている人が多いので、そこでの話を聞くのも楽しいです♪


おすすめの場所を教えてもらうのもいいですね!





6 教科書もう買った?



教科書もう買った?健康診断行った?など、誰しもに共通する話題はとっつきやすくていいですね。「教科書販売すごいならんでてさー」「身長ちぢんでてショック!」など、たわいない話で盛り上がれそう!



もし買っていないものなどがあると、一緒に買いに出るきっかけにもなりますね。





7 それいいね!



服や持ち物、アクセサリーなどをほめるのも会話のキッカケになります。「そのピアスおしゃれだねー」「そのカバンいいね!」など、気づいたところがあれば気軽に口に出しましょう!褒められて嫌な人はいないはず!





8 高校の部活は?



高校の部活を聞くと、意外にもバリバリ運動系だったり、今のサークルは違っても高校のときはお互い吹奏楽部だった!など共通点が見つかったりするものです。





9 今日何限から?




今日は何限から?どの授業とってるの?という話題から、授業がかぶっていたりしたらその授業の話へもつなげられていいですね!






10 Twitterやってる?



いい感じに話せたら、TwitterやLINEのIDを教えてもらうとよさそうです♪またよかったらご飯でも一緒に食べよ!など、軽く「次回への約束」をしておくと今後も誘いやすいですね。



いかがでしたか?


こんな簡単な質問でも、お互いに答えていけばそれなりの時間、場が持つと思います。


大事なのはYes/Noだけで答えられる質問ばかりをしないこと。相手の情報をたくさん引き出して、会話を広げる糸口を見つけましょう!


また、「共通点」を見つけることは、親近感も湧きますし、とっても効果的だと思います☆


うんうんとうなづいたり、「へぇー!」「それでそれで?」など相づちをうつこと、身体を相手の方に向けることなども、相手を話しやすくするためには大切です。



長々書きましたが、一番大切なのは「おしゃべりを楽しもう!」とするあなたの姿勢です!さぁ明日は、近くに座ったあの子に声をかけてみましょう。

2016年6月15日

written

by hana


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop