現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月17日更新

比較的高め?ロシアの物価について

1281 views

日本はここ数年物の値段が下がるデフレの状態といわれてきましたが、今でも物価の高い都市として有名です。


金融や為替と関連して最近ランキングのトップに上がることはなくなっているとはいえ、物価の高い国、都市のランキング調査で「日本」「東京」が入っていない調査はあまり見かけません。


 


そんな日本からロシアに旅をした場合、その物価を高いと感じるのでしょうか?それとも安いと感じるのでしょうか?本記事ではロシアを旅行する際の物価についてお話しします。



jaime.silva



ロシアの経済



ロシアのこれまでの状況を見てみましょう。まず、1991年にソビエト社会主義国連邦が崩壊し、多くの国々が独立します。ロシアはその時ハイパーインフレという状態に陥り、物価は一年で70倍になったといわれています。


そこで、当時のエリツィン大統領はデノミを実施し、1,000ルーブル=新1ルーブルに設定するなどの政策によってインフレを解消します。


 


もともとロシアは広大な土地を持ち、そこには天然ガス、原油などのエネルギー資源が豊富に眠っていました。


その資源価格が上がり続けてきたこと、また宇宙産業、科学技術などの分野に優秀な人材を多く持っていることも後押しし、ソビエト崩壊後のロシア経済は大きく発展してきたといわれています。



Tomas




旅行者にとっての物価は?



そんなロシアを旅行する際、どんなことにどれくらいの費用がかかるでしょう。ロシアの首都モスクワと、日本の首都東京でかかる費用を数字で比較してみます。


 


旅行者が利用するであろうホテル(4つ星ホテル、2名1室1泊)、タクシー(4マイル)、外食(コース2名分、ワイン)、カクテル(5つ星ホテルでカクテル2名分)についてみた場合、ロシアの首都モスクワと日本の首都東京では、ほぼ同じくらいの価格になることがわかります。


 


【日本/東京】
  ホテル  23,777
  タクシー  2,320
  ディナー  9,463
  カクテル  3,867
 ------------------------
  合計   39,457円


 


【ロシア/モスクワ】
  ホテル  23,563
  タクシー  2,473
  ディナー  9,614
  カクテル  3,672
 ------------------------
  合計   39,322円


 


[参考:http://www.tripadvisor.jp/InfoCenter-a_ctr.TripIndex_Cities_2013_JPN]


 


また、グローバル企業や政府機関が海外駐在員の報酬や手当を設定する際に利用されているという「MERCER」の発表している2014年世界生計費調査ランキングを見ても、東京とモスクワの生活費は大差ないであろうことがわかります。旅行者、居住者どちらにとってもモスクワの物価は高いのですね。


 


ちなみに、ロシアは医療費もとても高いといわれています。ロシア旅行の際は、きちんと海外旅行傷害保険等に加入しておくのが良さそうです。


 


[参考:http://tg.tripadvisor.jp/119/]
[参考:http://hoken.kakaku.com/insurance/travel/select/cost/russia/]



josef.stuefer

2014年10月17日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop