現在17272個の困ったを解決できます!

2015月3月9日更新

5分で気持ちがスッキリ!簡単ストレス解消法

932 views

最近大学生活にストレスを抱えがちです…気分を晴らす方法はないのでしょうか…(大学1年生・女性)



ストレス解消法を使ってすっきりしている女性

勉強やアルバイト、サークル、そして就活・・・。思うようにいかずイライラしたり、落ち込んだりして、知らず知らずのうちにストレスをため込んではいませんか?

適度なストレスは必要ですが、多すぎると風邪をひきやすくなったり、睡眠の質が悪くなったり、食欲が減ったりと身体に悪い影響を与えてしまいます。

いろいろな方法で、ストレスを撃退・解消して、のびのびと生活できるようにしましょう!ここでは簡単にできるストレス解消法を4つご紹介します。

 

1.ホットミルクを飲む



温かい飲み物・食べ物はそれだけで心を落ち着かせてくれますが、特にホットミルク(牛乳あるいは豆乳)はおすすめです。

ホットミルクには、神経を落ち着かせる作用があります。

マグカップに市販のミルクを注いで電子レンジで温めるだけ!

あとはマグカップで両手を温めながら、ゆ~っくりと飲んでみてください。心がほっこり、落ち着きますよ。

特によく眠れずに悩んでいる人は、夜に飲むのがおすすめです。心地よく眠りにつくことができます。

 

2.香りで癒す



最近になってアロマオイルやハーブティーが流行ってきましたが、これは香りにたくさんの効果・作用があるからです。

特にラベンダーやカモミールは神経の興奮を鎮め、落ち着かせてくれる効果があります。

また、元気を出したいときにはグレープフルーツなどの柑橘系がよいとされています。

アロマオイルを使ってディフューザーでお部屋を好きな香りで満たすのもよいですし、好きな香り・味のハーブティーを飲むのもよいでしょう。

 

3.湯船につかる



お風呂の時間は、一日の疲れを洗いながす時間でもあります。

シャワーで簡単にすませてしまうのではなく、ゆったりと湯船につかりましょう。

お湯の温度は季節にもよりますが、39~40度くらいがよいでしょう。

そこで、好きな入浴剤やアロマオイルなども入れて、香りを楽しみながら心を落ち着けましょう。

どうしてもお風呂に入る時間がない!という人は、足湯(フットバス)もおすすめ。

足湯は、洗面器に42度くらいの熱めのお湯を入れて、足をつけるというもの。

こちらにもアロマオイルを1滴たらすと、香りも広がり、身体も温まるので心をゆったりと落ち着かせることができます。

ちなみに、湯船につかっている間は嫌なことやイライラすることを思い出したりしないこと!

お風呂は、一日がんばった自分をいたわる時間にしましょう。

 

4.思いっきり泣く!笑う!



ストレス解消の最終手段は、思いっきり泣いてしまうことです。あるいは笑いとばしてしまうのです!

小説や漫画、映画、ドラマ、バラエティ番組なんでもいいです。

もし読書やテレビに興味がない場合は、自分の悲しかったことやつらかったこと、あのときは笑ったなあ、というできごとを少し思い出してみてください。

自分の部屋で一人で泣いたり笑ったりするだけですから、わんわん泣いてもどかどか笑っても大丈夫。

涙や笑いにはストレスを軽減させてくれる作用があります。

涙なんか流したくない!笑いたい気分じゃない!という人も、少し肩の力を抜いて、自分をいたわる気持ちで試してみてください。

一通り泣いたり、笑い終わったりすると、「あれ?なんか少し楽になったぞ?」という感覚があると思います。

泣きたいときは泣いていいんだな、元気がないときは何も考えず思いっきり笑って元気づけよう、と意識してみてください。

 

いかかでしたか?

自分にあったストレス解消法を見つけて、ぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいね。

2015年3月9日

written

by tkez555


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

就活・キャリア記事ランキング

pagetop