現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月12日更新

盛り上がる!フランスでサッカー観戦する方法まとめ

1497 views

フランスと言えば、ワールドカップでも常に優勝候補国に挙げられ、まさにサッカー強国のイメージがあります。そんなサッカーの本場フランスでサッカー観戦してみたいと思われる人も多いでしょう。チケットの取り方と観戦方法についてみていきましょう。


 


Sum_of_Marc


 



リーグ1(リーグアン)



 他の主要国に比べて、代表クラスの選手のほとんどが海外のリーグでプレーするようになってしまったのがフランスサッカー界の悩みです。それでも、国内の一部リーグ(日本ではJリーグ)にあたるフランス・リーグ12002年よりディヴィジオン1からリーグ1に改称)も魅力的です。


 モナコ、PSG、マルセイユ、リヨン、ボルドーなどは、近年、ヨーロッパ大陸カップ戦でもおなじみのチームになった強豪でもあります。また、それぞれのチームには代表クラスの選手もおり、それだけでなく、未来のフランス代表を背負うであろう若手が活躍しているのもフランスリーグの特徴です。明日のヨーロッパの戦力地図を探るためには、フランスリーグは無視できない存在といえます。


 



観戦場所



 1998年のフランスで行われたワールドカップで日本でも馴染みになったフランスの各地のスタジアムで、リーグ戦を観戦することができます。また、チケットの価格は、イタリアやイングランドに比べて格安なのもうれしいです。


 パリだけでなく、観光地としても見所の多いフランスでは、南仏を周遊する途中にマルセイユやモナコでサッカー観戦、ボルドーでワインを探すついでにサッカー観戦、パリで買い物に疲れたらバルク・デ・プランスでサッカー観戦と、気軽にサッカー観戦をスケジュールに組み込むこともできます。


 また、週末のリーグの他にヨーロッパ大陸カップ戦や、今やヨーロッパ最強のナショナルチーム「ブルー」による国際Aマッチの他にも、リーグカップフランスカップという2つの国内カップ戦など、とにかく話題に事欠かない過密スケジュールが組まれていますので、いつ行っても試合を見ることができます。


 



メディアで観戦



 もちろん、競技場まで足を運ばなくても気軽にサッカーの情報を仕入れることは可能です。フランス全国どこでも購入可能のスポーツ紙の「レキップ」紙を見れば、次節の詳細スケジュールなど、知りたい情報がきちんと書かれています。


 この「レキップ」紙の公式サイトでは、フランスサッカーに関する最新ニュースのみならず、各試合について選手個々の採点結果を見ることもできます。「レキップ」の採点方式は、数字が大きいほど好評価というガゼッタ方式です。また、選手のプロフィールページも、過去のキャリアなどが詳しく紹介されていて、リーグの公式サイトよりも情報量が豊富です。


 もちろん、テレビでも週末はサッカー放映がされていますので、日本では見ることができないリーグ1の試合を楽しむことができます。



Benjamin Feron


 



チケットの購入方法 -日本でー



 旅行代理店では、ツアーにサッカー観戦が組み込まれた物や、オプションでサッカー観戦ができるものを販売しています。また、そういったツアーでなくても旅行社によってはサッカーチケットを手配してくれるところもありますので、尋ねるのが良いでしょう。


 




チケットの購入方法 -パリでー



 チケット販売カウンターとオフィシャルデスクがありますので、ご紹介します。


 


1.   パルク・デ・プランス(Parc des Princes)チケット販売カウンター(Espace Servide du PSG)


住所:24, rue du Commandant Guilbaud 75016 Paris、日休、営業時間10h~19h


最寄り駅 地下鉄9号線 Porte de St-Cloud


 


2 PSGオフィシャルショップ(Boutique PSG Champs-Elysées)


住所:27 av. des Champs-Elysées 75008 PARIS、営業時間月~土10h~22h、日10h~20h


最寄り駅 地下鉄1号線または9号線 Franklin Roosevelt 建物の2階で販売されています。


 


 


フランスのサッカーを肌身で感じで、是非楽しい思い出を作ってください。サッカーにあまり関心のない方も、現地の盛り上がり方に思わず立ち上がって応援してしまいますよ!

2014年10月12日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop