現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月11日更新

感動を心に!トルコに行くなら見逃せない観光名所BEST3

746 views

トルコは観光大国。


トルコに行ったらぜひ見ておきたい観光地はたくさんありますが、中でも絶対に見逃せない観光名所BEST3を選ぶとしたら・・・!?


1.アヤソフィア・ミュゼシ(Ayasofya Muzesi)




「神の知恵」を意味する名称を持つ大聖堂「アヤソフィア」は、東ローマ帝国時代にキリスト教の大聖堂として建てられました。


オスマントルコ帝国時代には、世界最大級といわれるドームと礼拝時間を告げるミナレットを持つ、イスラム教の宗教施設モスクに改装されて使われていたといいます。


時代の流れの中で、その時代に合った役割を果たしてきたアヤソフィア。トルコ共和国となってからは、博物館として公開されています。



公開に際して、イスラム教の偶像崇拝禁止の教えによって漆喰で塗り固められたモザイク画も修復されてよみがえり、1985年、ユネスコの世界文化遺産に登録されました。


建物の中に一本だけ湿った柱があります。この柱には穴が一つ開いていて、穴に親指を入れたまま手を360度回転させることができたら願いが叶うといわれています。




アヤソフィア・ミュゼシへのアクセス


  住所 Sultanahmet Meydani, Sultanahmet, Eminonu
  電話番号 0212(522)1750
  トラムのSultanahmet駅から徒歩約4分



Veyis Polat





César Marques




2.スルタンアフメト・ジャミイ(Sultanahmet Camii)


内壁や天井、柱を彩る文様がほんのりと青味を帯びていることから、通称「ブルーモスク」の名で呼ばれている「スルタンアフメト・モスク」。
オスマントルコ帝国時代、第14代スルタン・アフメト1世によって建設されました。


夥しい数のタイルに彩られ、世界一美しいモスクといわれていて、1985年、アヤソフィアや地下宮殿等とともに「イスタンブールの歴史地区」としてユネスコの世界文化遺産に登録されています。



通常、ミナレットはモスクの規模に合わせて1本から4本が建てられますが、ブルーモスクは世界で唯一6本のミナレットを持っています。


これは、スルタンが「アルトゥン(金)のミナレット」を建てよと命じたところを、建築家が「アルトゥ(6つ)のミナレット」と聞き間違えたためといわれています。


建設を命じたアフメト1世はブルーモスクの完成した翌年1617年に亡くなり、このモスクの隣に建設された霊廟に埋葬されています。




ブルーモスクは現在もイスラム教の宗教施設として使用されているため、礼拝時間帯は観光客の立ち入りが禁止されています。


また、礼拝時間帯以外でも信者が祈りを捧げています。


イスラム教に敬意を払い、女性の方は肌をあまり見せない服装で出かけましょう(見学時は靴を脱ぎます)。




スルタンアフメット・ジャミイへのアクセス


  住所 Hippodrome, Sultanahmet
  電話番号 0212(518)1319
  トラムのSultanahmet駅から徒歩約3分



M Reza Faisal





Riccardo





3.ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群
 (Göreme National Park and the Rock Sites of Cappadocia)


複合遺産としてユネスコに登録されている「ギョレメ国立公園とカッパドキアの岩窟群」。


「妖精の煙突」と呼ばれるカッパドキアの奇岩はなんとも不思議な雰囲気を醸し出しています。


妖精の煙突の下には、その昔、妖精たちが暮らしていたのだという伝説があります。



実際は、3世紀の半ば、ローマ帝国からの弾圧を逃れたキリスト教修道士たちが、この地の柔らかい岩をくり抜いて暮らしていました。


彼らは外から見えないように岩窟に教会(岩窟教会キリセ)を作り、地下都市を築きました。蟻の巣のような地下都市には、住居、修道院、教会、ワインセラーや、墓地、通風孔、敵の侵入を防ぐ防衛設備まであるといいます。


岩をくり抜いて造られた「洞窟ホテル」や気球から奇岩群を眺めることのできる「バルーンツアー」を体験してみるのも良いですね。




[洞窟ホテル:Travellers Cave Hotelカッパドキア ケイヴ スイーツMDCホテル]


[バルーンツアー:さくらツアーギョレメ・バルーンズカッパドキア・バルーンズ]




カッパドキアまでのアクセス


 ・イスタンブールから
   飛行機:イスタンブールからカイセリ空港(約1時間30分)
   ※さらに、カイセリ空港からバスで約2時間
   バス:約13時間


 ・アンカラから
   バス:約5時間



zekiseferoglu





Tiberio Frascari




いかがでしたか?
魅力もりだくさんの国トルコ!一度訪れてみてくださいね!

2015年10月11日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop