現在17272個の困ったを解決できます!

2014月6月14日更新

疲れた体に効く!アロマでさっぱりリフレッシュする方法

363 views



大学に入って疲れることが増えたのですが、何かいいリラックス方法はないでしょうか?(大学2年生・女性)








ai3310X

アロマがもたらすリフレッシュ効果



大学生になると高校生の時よりも少し大人になり、大学生活やバイトなどでストレスを感じることが多くなってくると思います。


ストレスを溜めすぎるとカラダの不調にも繋がり、悪化すると鬱病や胃炎など重症化してしまうので注意が必要です。


今回はリフレッシュ効果のあるアロマについて紹介したいと思います。




リフレッシュに良い香りは?



アロマにはたくさんの香りがあり、それぞれに違った効果があるとされています。


集中力を高めるアロマから気持ちを静めてくれるアロマなど、数多く存在しています。


リフレッシュ効果のある香りとしては


①スペアミント


さわやかで心安らぐスペアミントの香りは、疲労回復の効果があります。


②ペパーミント


爽快感のあるペパーミントの香りには、頭をクリアに気持ちをすっきりとさせてくれる効果があります。


③レモングラス


濃いレモンを感じさせるレモングラスの香りには、心をポジティブに元気にさせてくれる効果があります。


④ローズマリー


海のしずくという意味を持つローズマリーの香りは、頭をクリアにし集中力が高まるような効果があります。




アロマの楽しみ方



もっとも簡単に楽しめる方法としては、芳香浴がお勧めです。


器具などを購入しなくてもできるものとしてマグカップで楽しむ方法とハンカチやティッシュなどを使った方法があります。


マグカップで楽しみたい時は、まずお湯を注ぎアロマオイルを1~2滴ほどたらし、それをゆっくりと吸いこみます。最初は少し離した位置からゆったりと呼吸をしながら吸いこむとよいでしょう。


ハンカチやティッシュでは、直接アロマオイルを垂らすだけなので更に気軽にリフレッシュすることができます。


もし、もっとカラダ全体でアロマを感じたい!という方がいれば、アロマポットもオススメです。アロマポットはキャンドル式のアロマ芳香器で、キャンドルに火をつけることで香りが部屋全体に広がりカラダ全体のリフレッシュ効果が期待できます。


比較的安い値段で購入できるところも魅力的です。




お勧めのアロマ商品通販



本格的にアロマが楽しめるBlue moon(生活の木)


サイトの中でアロマの効能について詳しく記載されていて、初めての方でも迷うことなく購入することができます。また、頭痛や便秘、ストレス緊張など体調別にお勧めのアロマを紹介しているのも嬉しいですね。


お勧め商品はこちら↓


  


パソコンのUSBで使える2100円というリーズナブルな価格のアロマディフューザー。タイマー機能付きなので就寝前にも安心して利用できます。


リフレッシュ効果のあるレモングラスと一緒に使用すれば心が元気になりますよ。


英国輸入の純度100%のエッセンシャルオイル、アロマオイル専門店 森興産


外国からの輸入なので少しお高めですが、こだわりのアロマオイルは世界中の人に愛されています。頑張った自分へのご褒美に、少しだけ奮発してみてはいかがでしょうか。


定番といえば無印良品


手軽に利用しやすいのが無印良品です。通信販売だけではなく店舗も多数あるので気軽に購入できます。アロマオイルは大容量なので自分の好きな香りを存分に楽しむことができます。


こちらのアロマポットは735円。とってもお買い得!頭をクリアにしてくれるローズマリーと一緒に購入することをお勧めします。



アロマには自分では気づかないカラダの奥底にリラックス効果やリフレッシュ効果を感じさせてくれます。少しでも不調を感じたら、まずはストレス解消にアロマをお試し下さい。

2014年6月14日

written

by saku


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop