現在17272個の困ったを解決できます!

2014月10月29日更新

ウズベキスタンの治安事情とトラブル集

6270 views


Jose Javier Martin Espartosa


 


ウズベキスタンは、比較的安全で、観光客にもやさしい国です。でも、どんなに安全だからといって、日本にいるときと同じような行動をとってしまうと、トラブルの原因にもなりかねません。トラブルのない快適な旅になるよう、現地の治安事情や習慣をきちんと理解してから旅に出かけましょう! 


 



ウズベキスタンの治安事情



首都タシケント市をはじめとするウズベキスタンの治安事情は、一部の地域を除いて比較的落ち着いていると言えるでしょう。


アフガニスタンとの国境付近、フェルガナ、ナマンガン、アンディジャン各州、キルギスタンとの国境付近の山岳地帯、及びキルギスタン領内の飛び地などの地域への旅行は避けるべきですが、その他のウズベキスタン国内は、常識的な行動をとっていれば、安全な旅をすることができます。



...your local connection



バザール(市場)でのトラブル



ウズベキスタンのバザール(市場)は、新鮮で見た目にも美しい野菜や珍しい品物がいっぱい。お土産をどれにしようかと買い物に夢中になっていると、スリやひったくりの被害に合うかもしれません。


多くの人でごった返すバザールでは、カバンの中から財布をすられたり、突然カバンをひったくられたというトラブルも報告されています。


どんなに買い物に夢中になっても、自分のカバンや持ち物は常にきちんと前に抱えて、手を離さないようにしておきましょう。


多額の現金や貴重品を持ち歩くのも避けた方がよいでしょう



...your local connection


 



レストランでのトラブル



レストランでは、メニュー表などで値段を確認しましょう。料金表示のないレストランもありますから、お店の人にきちんと値段を確かめてから注文しましょう。


確認を怠ると、支払いの時になって、思っていた値段よりも高めに請求されるというトラブルもあります


万が一、支払いの時に料金交渉をしなければならなくなった場合、ロシア語かウズベク語ができないと難しい場合もあります。無用なトラブルを避けるためにも、事前の値段確認は重要です



...your local connection



写真撮影時のトラブル



空港や駅、地下鉄、橋、トンネル、政府の建物、軍事施設など、写真撮影が禁止されている場所があります


国内にいる時の感覚でどこでも写真を撮っていると、トラブルになりかねません。飛行場に着陸したとき、機内から滑走路や空港の写真を撮りたいと思ったことはありますよね? 


ウズベキスタンでは、着陸したときに機内から写真を撮っているところを警官に見つかると、警官がカメラを没収する為、機内に入ってくることもあるそうです。もちろん空港での撮影も厳禁です


到着と同時にカメラやスマートフォンを没収されてしまっては、素敵な旅も台無しです。十分注意しましょう。



...your local connection



モスクでのトラブル



ウズベキスタンでは、大多数がイスラム教徒です。イスラム教の美しいモスクなど独特の文化を堪能しましょう。モスクに入る際は、男女とも露出度の高い服装は避けなければいけません。


男女ともに、短パンの場合は膝が隠れるかそれより長いもの、女性はノースリーブなどは避け、肩や腕が隠れる服を着ましょう。肌や髪を隠す大きめのショールなどが一枚あると便利です。


あまり露出度の高い服装をしていると、男性からジロジロ見られたりと自分自身が不快な思いをするだけでなく、モスクや一部の施設への入場禁止となる場合があります。



inga



パスポートのトラブル



ウズベキスタンでは、身分証明書の携帯が義務けられているので、旅行者の場合は、パスポートを持ち歩くことになります。


警官から所持品検査を要求されることもありますから、外出するときは、パスポートを常に安全な場所に身に着けて持ち歩きましょう。


警官から所持品検査を求められた場合は、パスポート、現金、貴重品などは、見せるだけで、絶対に渡さないでください。



stefan_fotos




まとめ



どんな旅にもトラブルはつきものですが、トラブルの原因を事前に知っておくことで、多くは避けることができます。ウズベキスタンの治安事情は落ち着いていますが、旅行中も常に治安事情をチェックできるようにしておきましょう。


 


参考 ウズベキスタン政府観光局の公式ホームページ


外務省 海外安全ホームページ

2014年10月29日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop