現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

サウジアラビア観光で訪れたい古代遺跡5選

941 views





 


 広大なサウジアラビアの国土には、現在にも続く強大なサウド王家以前にも、いくつもの古代都市がありました。ユネスコの世界遺産にも登録されている3つの古代遺跡など、古代からの交易ルートとして栄えた歴史的にも重要な古代遺跡5つをご紹介します。



アル=ヒジュルの古代遺跡(マダイン・サーレハ) 



マダイン・サーレハ(Madain Saleh)は、古代からアル=ヒジュル(Al Hijr)と呼ばれ、アラビア半島南部、メソポタミア、レバント(地中海東部)そしてエジプトを結ぶ交易の中心地として栄えた町でした。アル=ヒジュル古代遺跡は、2008年、サウジアラビアで最初のユネスコ世界文化遺産として登録されました。


アル=ヒジュルの歴史を辿っていくと、古代ナバティア人が、北部にある首都ぺトラと南部のマダイン・サーレハにまたがる広大な王国を建設したということですが、ナバティア人に関する最も古い記録は紀元前9世紀にもさかのぼります。


ナバティア人は、古代の交易ルートを支配する為に、アル=ヒジュルを交易都市として築き上げました。古代の交易都市の繁栄を物語る数々の遺跡は、見どころ満載です。






ディルイーヤ古代遺跡 



サウジアラビアの首都リヤドの北西部にアル・ディルイーヤ(Al Dir’iya)という歴史的地区があります。アル・ディルイーヤのトライフ地区は、2010年にユネスコの世界文化遺産に登録されました。


ここは、9世紀中頃のヒジュリ(Hijri)にまでさかのぼる古代遺跡です。以後、アラビア半島の中心という地理的な重要性から、この町は大きくなっていきました。そして、サウド家(Al-Saud)に生まれたイマム・ムハンマド・ビン・アブドゥル・ワッハブ(Imam Muhammad bin Abdul Wahhab)がこの地に辿り着きます。


イスラムの強き柱のもとに導かれた国を築き上げるため、神がディルイーヤを始まりの場所となされたというのです。そして、ディルイーヤは、サウド王家の始まりの地となりました。


1744年から1818年にオスマントルコによって破壊されるまで、首都としての役割を果たしました。ディライーヤ古代遺跡の見どころは、ディルイーヤを外敵から守る為にサウジ王家が作った全長約7キロにも及ぶ城壁と砦です。


砦に上がると、遠くリヤドまで見渡せる美しい景色を見ることができます。


 


ActiveSteve



歴史都市ジッダ



メッカへの入り口にある歴史都市ジッダ(Historic Jeddah)は、2014年にユネスコの世界文化遺産に登録されたばかりの、今、サウジアラビアでもっとも注目の遺跡です。


ジッダは古来、商人や巡礼者の為の主要な港でした。ジッダは、イスラム開かれる前から既に存在する町だったと文献に書かれているそうです。メッカの入り口にあたるこの町には、毎年10万人以上の巡礼者が訪れます。


歴史地区に残る建物の多くは、18,19世紀に建てられたものです。ジッダの見どころは、古くからあるモスクと、10万人の巡礼者をも満足させるスークでの買い物でしょう。


 





ドウーマット・アル・ジャンダル古代遺跡



ドウーマット・アル・ジャンダル(Dumat al-Jndal)は、サカカ(Sakhakha)の町から37キロメートルほど離れたところにあるサウジアラビアの古代都市遺跡です。


この町の歴史は、紀元前10世紀にまでさかのぼり、歴代5人の強大な力を持ったアラブの女王が支配していたことでも知られています。


この町の見どころ、オマール・ビン・アル・カッタブ・モスク(Omar Bin Al Khattab Mosque)は、メソポタミア、シリア、アラビア半島を結ぶ古代の交易路の要所としての役割を果たしてきました。


隣接するアル・ダリ地区(Al Dar’i Quarter)も、ドウーマット・アル・ジャンダルを代表する観光地となっています。


 






世界遺産への入り口 アル・ウラ



アル・ウラ(Al-Ula)は、世界遺産マダイン・サーレハ(Madain Saleh)へ通じる小さな町です。古代ナバティア人の墓石群と、近代的なサウジアラビアの伝統的建築物が見られる町でもあります。


 





 


サウジアラビア政府公式ホームページ


http://www.scta.gov.sa/en/Heritage/Pages/HeritageSites.aspx


世界遺産ホームページ


http://www.worldheritagesite.org/sites/turaif.html


 

2014年10月15日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop