現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月9日更新

グアムに着いたらどうするの?

315 views

グアム政府観光局日本から飛行機で3時間半。降り立った地は、勿論英語圏。言葉も通じず不安なことも有ります。


そこで、飛行機を降りてから迎えのバス等に乗るまでのご案内をさせて頂きます。



☆グアムへの入国(Immigration)



グアムはアメリカの準州です。入国審査は、アメリカ連邦政府が管轄。税関は、グアム政府が管轄。


入国に際し、アメリカのビザ免除プログラムとは別に、北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムがあります。


観光、短期の商用目的で、日本国籍保有者、有効なパスポートの保持等条件を満たせば、ビザ免除となります。


日本国籍かつ、45日以内の滞在で有れば、北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムを利用することが可能です。


入国時に必要な書類として、I−94、Iー736の記入提出となります。


46日以上90日以内の滞在の方は、入国時の書類提出免除の代わりに、ESTAの事前申請が必要となります。


91日以上滞在予定の方は、ビザの申請が必要です。


 


 I-94書類          


   


  


I−736書類



グアム政府観光局



※ESTA申請 (お得な情報)



アメリカ本土に渡航する時は、必ず事前申請が必要となったESTA、グアム入国の際不必要ですが、


事前申請してある方には、お得な情報。


グアムに訪れて一番最初の難所と言えば、入国審査ですね。


日本からの到着便が数本重なれば、入国審査を受けるだけで1時間以上待つこともしばしば・・・


そんな時に大活躍するのが、ESTA事前申請なんです。ESTA申請してある方は、上記の必要書類提出も免除にな


り、当然並ぶ列も違います。ビザ免除プログラムの方が、長蛇の列でじっと耐えている姿を横目に、事前申請済み


者は、待っても数分で通過可能です。


ESTA申請は、旅行出発前までにきちんと処理する必要が有る事と、申請に当たり多少お金が必要となります。


この点クリア出来れば、せっかくのグアム滞在少しでも早く外に出たいですよね。おすすめです。



☆入国審査無事通過後



パスポート処理が無事終了した方から、向かって左手奥にあるエスカレーターで、下の階へ移動して下さい。


入国審査待ちに時間が取られている間に、荷物がターンテーブルへ到着。


ご自分の荷物かどうか確認の上、税関チェックを受け、無事グアム到着となります。


税関・検疫申告書



グアム政府観光局


 


税関チェックの後、出口を出ればお迎えの方が沢山集まっています。正面カウンターでは、案内所、各旅行会社の


ツアーデスク、レンタカーカウンターも有ります。


空港からホテル街までは、とても近くタクシー利用もオススメです。税関出口を出て、向かって左手出口付近に


タクシーカウンターも有り。




☆最後に



グアムは、日本から近く日本人観光客が多いため、レストラン、ショッピングでも片言の日本語がしゃべれる方も多くとても行きやすいビーチリゾートです。


グアムの日差しは大変厳しく、油断するとヒリヒリを通り越して病院のお世話になってしまう程の方も時々いるよ


うです。しっかり日焼け防止対策をして楽しいグアム旅行にして下さいね。


 


 


 


 

2014年11月9日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop