現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

プレミアリーグ!本場イギリスでサッカー観戦をする方法

209 views

イギリスと言えば、サッカー発祥の国。最近では、イギリスの1部リーグに当たるプレミアリーグで活躍する日本人選手も増え、マスコミでもさまざまな形で取り上げられています。イギリスに行くなら、生でプレイを見てみたい方に、サッカー観戦の方法をご紹介します。


 



Ronnie Macdonald


 



プレミアリーグのオンシーズン



 イングランドの1部リーグに当たる「プレミアリーグ」シーズンは、毎年9月から翌年の5月までです。基本的には週末を使って試合が行われます。これと並行して、2部、3部といった下部リーグの試合も各地で行われています。


 


 プレミアリーグの中でも強いチームは、リーグの試合と同じシーズンの平日にヨーロッパの最強クラブを選ぶUEFAチャンピオンリーグ(CL)にも出場します。つまり、ロンドンでは秋から初夏にかけていつも何かしらの試合が開催されています。



チケットの購入方法



 プレミアリーグの観戦チケットは「当日行けば買える」と余裕を持っていたら、大変なことになります。ビッグチームとの試合ともなると、ファンクラブのメンバー枠でも買えないくらい購入希望者が殺到します。購入方法は、まずは各クラブのサイトで状況を確認します試合ごとに、ファンクラブ向け発売日、一般向け発売日、という形で記されています。


 


 ファンクラブに入会しなくてもチケット購入には事前登録が必要ですので、早めに済ましておくと便利です。一般の人のチケット枠は、ファンクラブの会員が一通り買い終わってからの残りですので、一般向けの発売と同時に空き状況をチェックすることをお勧めします。


 


 なお、チャンピオンリーグの試合は、平日に行われ、しかも相手が外国のチームであることから、プレミアのチケットよりも買いやすいようです。



Ibison4


 



行きたい試合のチケットが売り切れていた場合



 まず、各クラブの公認チケット交換サイトをチェックします。様々な理由で手放すチケットを、クラブが公認して交換するサイトで、「viagogo」と呼ばれています。すべての試合のチケットが出てくるとは保証できませんが、見ておく価値はあります。ただ、券面額+けっこう高めの手数料がチャージされます。またかなり後の日付なら、外国にも郵送してくれます。


 


 その次に、「Hospitalityといった名前のVIPプランを利用することです。値段は1人250ポンド以上とやや高めですが、良い座席の確保、試合前の食事やカクテル、プログラムのお土産などがパッケージされていて、VIP気分が存分に楽しめます。


 


 ロンドンにあるいくつかの日系旅行代理店で、有名どころの観戦切符を取り扱っています。ただ、数が限られているので、行きたい試合があったら早めに問い合わせましょう。


 




ダフ屋には注意!



 観戦チケットを持たずにスタジアムに向かうと最寄り駅などで、ダフ屋さんが声をかけてきます。これは売った方だけでなく、買った方も違法とされ警察に見つかれば身柄を拘束されることもあります。絶対に手を出さないようにしましょう。


 


いかがでしょうか。日本でも観戦チケット付きのツアーや、チケット単独で手配をしてくれる旅行代理店が多くありますので、是非見たい人は早めに申込んでおくと良いでしょう。もし、急に見たくなったり、日本ではどうしても手配ができなかった時には、是非今回述べました方法を利用して下さい。


 

2014年10月15日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop