現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

知っていると便利!旅行先で使える英会話

0 views

はじめに…



 海外旅行に行く全員が英語を話せるわけではないでしょう。中には「英語は苦手。」なんて方もいらっしゃると思います。そんな方々に、知っていると便利な簡単な英会話をいくつかご紹介します。マナーとしても必要になる英会話もあるのでチェックしてみましょう!


 



基本のあいさつ



 


 ショッピングの時、お会計でレジに向かうと、店員さんに


 "How are you today?" 


と聞かれることが多くあります。英語の授業では、「調子はどう?」 などと教わった私たちからすれば、お会計なのにこんなこと聞かれて少し驚くかもしれませんが、彼らからすれば


「いらっしゃいませ。」のようなニュアンスで使っているので、その時は


 "Fine. Thank you." 


というふうに簡単に答えておきましょう。


 



頼みごとをしたい時



 


 あなたがショッピングをしている時、気になる服を見つけたとします。そんな時は


 試着してもいいですか? → "Can I try this on?" 


とまずは聞いてみましょう。


 


 また小さな雑貨屋さんなどで、小物やアクセサリーを手に取ってみたい場合は 


 見ても良いですか? →  "Can I have a look"


と聞いてみましょう。いちいち聞かれたら面倒だと思うショップももちろんありますが、小さな個人経営のお店やマーケットなどでは聞いた方が良い場合もあります。


 


 海外のショップは日本と違い、つい写真をパシャパシャと撮りたくなると思いますが、まずは


 写真を撮っての良いですか? → "Can I take pictures?"


と写真撮影の許可をもらいましょう。


 


 反対に自分たちの写真を撮ってもらいたい時は


 写真を撮っていただけますか? → "Could you take our picture?"


とお願いするのが良いですね。


 



ショップやレストランで



 


 レストランやカフェ、お菓子が沢山並んでいるショップでに行くと、何をオーダーしたら良いか悩みますよね…そんな時は


 お勧めはなんですか? → "What is your recomend?"


と店員さんのお勧めを聞いてみるのもいいですね。あまり悩みすぎると、向こうの人たちをイライラさせてしまうので注意です!


 


 そして、最近日本でも増えてきていますが、海外はテーブルでの会計がよくあります。


お会計をしたい時は


 お会計をお願いします。 → "Bill / Check please."


と店員さんに声をかけましょう。




行き方を尋ねたい時



 


 初めての場所や海外なら、目的地までの行き方がわからないのは当たり前ですよね。


道に迷って時間が潰れてしまうのはもったいないので、近くのショップ店員さんや駅員さんなどに行き方を尋ねてみましょう。


 ~へはどう行けば良いですか? → "How can I get to ~?"


と言えば教えてくれますよ。


 


 もし聞き取れずにもう一度教えてもらいたい時は


 もう一度言っていただけますか? → "Could you say it again please?"


と言ってみましょう。このフレーズは他の場面にきっと役に立つでしょう。


 




マナーとして



 


 例えば機内でキャビンアテンダントさんに


 何か飲み物はいかがですか? → "Would you like something to drink?"


と聞かれて、あなたは紅茶が欲しかったとします。その時は


 "Tea"  


だけではなく


 紅茶をお願いします。 → "Tea, please."


 


 またその後に


 お砂糖、ミルクはいりますか? → "Would you like sugar and milk?"


と聞かれた場合は


 はい、お願いします。 → "Yes, please."


というように必ず "please" をつけるようにしましょう。この一言があるかないかで


店員さんの接客態度が変わることもあるので、忘れないようにしましょう。


 


 そして、お願いしたものをもらったら必ず


 ありがとうございます。 → "Thank you!"


と感謝することも忘れずに!


 

2014年10月31日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop