現在17271個の困ったを解決できます!

2015月3月9日更新

レトロ可愛い!お洒落な手ぬぐいを扱う通販サイトまとめ

12062 views

ちょっとしたプレゼントに喜ばれそうなレトロでお洒落な手ぬぐいが手に入るサイトを教えてください。(大学3年生・女性)


金魚柄のレトロなおしゃれてぬぐい


© to35ke75 - Fotolia.com



 

日本伝統の手ぬぐいは、汗や手を拭くものですが、最近は伝統的な和柄以外にもモダン、ポップな柄でかわいいものも増え、人気が出ています。汗を拭くという本来の用途以外にもちょっとしたものを包んだり、いざと言う時には包帯代わりにも使えるすぐれものです。


おしゃれな小道具にも便利で、いくつか持ってみたいレトロで可愛い手ぬぐいを扱う通販サイトをご紹介します。ショップでは、手ぬぐいの使い方や扱い方を紹介しているページも用意されているところもありますので、初めての方でも安心して購入することができますよ。



 

種類が豊富!「東京日本橋人形町 てぬぐいのちどり屋」



千鳥のマークがかわいい「ちどり屋」は、東京日本橋人形町で、手ぬぐいと和雑貨を取り扱っているお店です。素材も木綿、ガーゼがあります。小紋柄、唐草などの昔ながらの柄もあれば、パンダ、ビール、サイダー、カメラなどのかわいらしいものがあります。

面白いものでは、戦国・歴史柄では、武将が使った旗のような柄も!使うだけではなく飾ってもいいですよね。スタイ、がま口、袋物など手ぬぐいを使って作った雑貨も充実しています。肌に優しい手ぬぐい素材の雑貨をプレゼントにしてもいいですよね。


サイトURL:http://www.chidoriya.cc/





 

伝統の手捺染 「浅草 染の安坊」



染の安坊」は、浅草の手ぬぐい、半纏(はんてん)、染め物の専門店です。デザインは、浅草らしい和風の花や富士山をメインした柄から動物や果物をモチーフにした、ポップでかわいらしい中にも和風の雰囲気を残したものが多くあります。

手ぬぐいはすべて自社工場で染め、縫製等の製作をしていて、友禅を進化させた手捺染(てなせん)という技法で1枚ずつ丁寧に、繊細な柄の表現ができることが特徴です。



サイトURL:http://www.anbo.jp/



 

横浜で120年の歴史がある横浜捺染による手ぬぐい 「濱文様」



濱文様」は、120年の歴史がある型染めによる技法「横浜捺染」で染めた手ぬぐいを販売しています。生地も濱文様の手ぬぐい専用生地「若葉」を使用し、色鮮やかで独特の風合いが特徴となっています。


文具、小物をテーマにしたもの、動物など四季折々の遊び心にあふれた色とりどりの手ぬぐいと、1枚の絵のようなモチーフの柄の絵手ぬぐいがあります。


また、手ぬぐいを折りたたんで本にした「てぬぐい本」という面白いアイテムもあります。「広げればてぬぐい、畳めば本」で2通りにも使え、ちょっとしたプレゼントにもお勧めです。



サイトURL:http://www.hamamo.net/



 

大阪伝統の「注染手ぬぐい にじゆら」



にじゆら」は、大阪伝統の「注染」という技法で作られたてぬぐいを販売する関西のショップです。木綿100%の白生地に「注染で模様が染められた手ぬぐいは、にじみもぼかしも独特の風合いが魅力です。

手作りの手ぬぐいは、同じようで同じものがなく、昔ながらの伝統な柄、作家と多種多彩で、色とりどりの手ぬぐいを選ぶことができます。

サイトURL:http://www.nijiyura.jp/



 

かりゆしウェアのショップ沖縄手ぬぐい 「KUKURU」



KUKURU」は、沖縄のかりゆしウェアのショップですが、こちらでは「沖縄てぬぐい」こと「てぃーさーじ」を扱っています。柄も沖縄らしい、紅型、シーサー、海、ハイビスカスなどをモチーフとしたものが中心で、色もピンク、赤、オレンジ、青などかりゆしで見られるような明るいポップな感じの極彩色のものが揃っています。


他の手ぬぐいとはちょっと違う感じですが、沖縄では旅立ちのお守りとして、「てぃーさーじ」を贈ったということですので、縁起物としてプレゼントしたり、夏のリゾートのともとしてバッグにいれていくのもいいですよね。



サイトURL:http://www.kukuru-okinawa.com/


可愛くておしゃれな手ぬぐいを取り扱ういくつかのショップをご紹介いたしましたが、気になるショップはありましたか?
バッグに1つ入れておくと便利な手ぬぐいですが、使いだすと結構ハマりますよ。

2015年3月9日

written

by こにゃあ


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

ファッション・美容記事ランキング

pagetop