現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

覚えておきたいスウェーデン語の挨拶まとめ

861 views

北欧スウェーデン。


スウェーデンでの公用語はスウェーデン語ですが、実は英語がとてもよく通じる国です。


スウェーデンでは外国映画をテレビで放送するときは吹き替えではなく、必ずと言っていいほど字幕放送で、オリジナルの言語が音声で流れます。そういうことを通じてきれいな発音を身につけられているのかもしれません。それくらいなまりのないきれいな英語で、場合によってはアメリカ人の英吾よりもわかりやすいと思うときもあります。


また、スウェーデン語はマイナーな言語だということをスウェーデン人自身にもよくわかっているので観光客には英語で話しかけてきてくれます。


でも。


せっかくスウェーデンに行ったのだから挨拶くらいはスウェーデン語で出来たらな、と思いませんか?


今からそんな簡単なスウェーデン語の挨拶を紹介します。



1. Hej




Jan


発音はヘイ。です。


これは万能の言葉。


おはよう、こんにちわ、こんばんわといった出会いがしらの挨拶もHejですし、店に入った時の客からの挨拶からも、店員さんからの挨拶もHej。スーパーでレジに並んで、自分の順番が来たときに店員さんから言われるのもHejだし、こちらから返す言葉もHej。いらっしゃいませ、という表現ではなく、Hejなのです。人を呼ぶ時はHej hej、です。


ともかく一対一で向かい合うときはまず、Hejと言っておけば間違いありません。



2.Tack




Henrik Ismarker


発音はタック、です。


意味はありがとう。英語のThanksと同じです。レストランでお水を入れてもらったとき、料理を運んでもらった時、店で商品を受け取る時、ともかく何かをしてもらったとき、はTackと言っておけば間違いありません。


もっと丁寧な表現になると、(英語のThank you very much) Tack så mycketになります。発音はタック ソ ミュッケです。



3.Hejdå




Wonderlane


発音はヘイドー、です。


これはさようなら。人と別れるときにももちろんですが、例えば買い物を終えて店を出るときにも使います。他にさようなら、はVi ses!(ヴィ セス)という表現もあります。


ですので、今までの挨拶をまとめると、


お店にHej,と言いながら入る。


買い物をレジで支払い、Tackと言いながら商品を受け取る


Hejdåと言いながら店を出る


これで一応、スウェーデン語だけで買い物ができた、ことになるのです。




4.他に覚えておいた方がいい言葉




Lars Lundqvist


挨拶以外に覚えておいた方がいい言葉は


JaとNejです。


発音はヤー、とネイ。英語のYesとNoです。


例えばレストランで水のお代わりを持ってきてくれた、でももうお代わりはいらない時は


Nej, tack.(英語のNo thank you)といった感じで使えますね。


それからスウェーデン語の特徴で、話している最中に息を大きく吸いながら「ハー」みたいな音を出すことがあります。最初に聞いたときは結構びっくりしますが、単なるあいづちです。


ストックホルムのあちこちで耳をそばだてていると結構みんなHej, Hej, Tack Tackと言ってるのが聞こえてきますよ。折角だから言ってみるのはどうでしょうか?


それでは、よいご旅行を!
 
 

2014年10月31日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop