現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

ブラジルの国旗には解釈が2つ?!旅行する前に知っておきたい基礎知識

215 views

はじめに



世界にはいろいろな国旗があります。国の数だけ国旗は存在し、全てに意味があるそうです。デザイン性の高い物もたくさん存在しています。その中でもブラジルの国旗は特に印象的で記憶に残る国旗ではないでしょうか?


緑色の地に黄色の菱形と青い円を組み合わせたデザインの旗で、アウリヴェルジと呼ばれています。こちらのアウリヴェルジは金と緑の旗という意味だそうです。


このアウリヴェルジですが、1889年に原型ができてから現在に至るまでに数回のデザイン変更を行っています。ちなみに現在のデザインになったのは1992年のことです。


ブラジル人はこの旗に使われている緑・黄・青・白の4色が大好きで、洋服や小物などによく使用しています。筆者は直近でブラジルへ行った際、ビーチサンダルを購入したのですが、それもこのブラジリアンカラーで構成されていました。


お気に入りで夏になると引っ張り出してきては履いています。ブラジル人の友人も似たようなビーチサンダルを持っていて「この色はブラジルの象徴」と言っていました。


今回はそんなブラジル国旗に存在する2つの解釈についてお話ししていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合いください。


 


Adrien Sifre


 



ブラジルの国旗が意味するもの



ブラジルの国旗…と言うと、ぱっと思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか?他の国旗とは少し異なり、独自性のあるデザインの国旗です。


ブラジルの国旗は緑・黄・青・白の4色で構成されています。この4色にはそれぞれにちゃんと意味があるということをご存知でしたか?緑と黄色に関しては解釈が2通りあり、それが今回の本題となるのでそちらは後でお話ししたいと思います。


ちなみに白は平和を表しており、青はブラジルの空を表しています。筆者は長らくこの青い球体は地球なのだと思っていましたが、そうではなく空を表していると知ったのは割と最近です。そういう人、多いと思います。ちなみにこの空、具体的にブラジルのどこの空だと思いますか?


実はこれ、ブラジルが共和制を樹立した際のリオ・デ・ジャネイロの空を表しているのだそうです。また、その青い円にリボンのように巻きついている真ん中のポルトガル語はORDEM E PROGRESSO「秩序と進歩」という意味で、その周りの星はそれぞれラジルの州を表しています。


 



ブラジルの国旗の解釈その①



いよいよ本題のブラジルの国旗の解釈についてみていきましょう。ブラジルの国旗には2通りの解釈があると言われています。こちらで言う2通りの解釈とは、緑と黄色が表す意味の解釈となります。


まずはその①ということで、1つ目の解釈についてお話ししていきます。こちらの解釈では、緑と黄は森林と金・鉱物資源を表していると言われています。


ブラジルには、世界最大面積を誇り「地球の肺」とも呼ばれるアマゾン熱帯雨林があり、森林資源は豊富に存在しています。また、森林とは異なりますが大豆やトウモロコシ、サトウキビなどの世界的産地でもあります。以上のことから国旗の緑色は森林を表していると言われているのです。


また、ブラジルのミナスジェライス州は、17世紀に金の鉱脈が発見されて以来、鉱山の開発が進みました。そして現在に至るまで、ブラジルの主要な鉱物産地として知られています。ちなみに州名の由来は「Minas Gerais=あらゆる鉱山」から来ているとも言われています。この豊富な金・鉱物資源を黄色が表しているというのです。


以上が1つ目の解釈になります。


 



ブラジルの国旗の解釈その②



続いて2つ目の解釈についてみていきましょう。こちらの解釈では緑と黄色は、1822年のポルトガルからの独立により建国された、ブラジル帝国の国旗として使われたのが始まりと言われています。緑は当時の皇帝ドン・ペドロⅠ世のブラガンサ家を、黄色が皇妃のレオポルディナのハプスブルク家を象徴しているのだそうです。1つ目の解釈とは違い、家を象徴する色として使用されているのです。


ここで「え?」と思う人も少なくないと思います。そう、現在のブラジルは共和政ですが、王政だった時代もあるのです。ブラジルは独立を経験しています。それから現在の国旗の形のベースができてきているのです。


ちなみにここまで2通りの解釈を見てきて、いかがでしたでしょうか?皆さんはどちらの解釈が正しいと思いますか?ちなみに1つ目を正しい解釈だと思っている人が多いそうです。しかし、実際には2つ目の解釈が正しいとのことでした。


筆者ももちろん1つ目の解釈が正しいと思っていたので、2つ目の解釈を知った時、驚きました。何だか1つ目の解釈の方がもっともな感じがするんですもの。


 




まとめ



さて、今回はブラジルの国旗には解釈が2つ?!旅行する前に知っておきたい基礎知識ということでブラジルの国旗の解釈についてお話ししてきましたが、いかがでしたでしょうか?


どこの国の国旗にも重要な意味が含まれていますが、ブラジルの国旗も例に漏れず、です。オシャレなだけではなく、深い意味も併せ持ったブラジルの国旗。旅行する際にそういった部分も思い出して旅行してみると、また違ったブラジルの姿が見られるかもしれません。


 


Ricardo Motti

2014年10月15日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop