現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月15日更新

ブラジルは意外と物価高?!行ったからわかるモノの値段

246 views

はじめに



南米の国々と言うと、物価が安いようなイメージがありませんか?実際、多くの南米諸国が日本と比べれば物価は安くなっています。ですが、日本と比べたら少し安いというだけで、その国の平均収入と比べるととっても高いという国も多々あるのです。今日はそんな国の1つであるブラジルについてお話ししていきたいと思います。


現在のブラジルはインフレ傾向が強く、W杯の前の大規模なデモでも「物価をどうにかして」というプラカードを持った人も多数見られました。それほど深刻な物価高。住んでいる人にはもちろんのこと、旅行者だって無関係ではありません。


筆者はブラジル滞在経験が何度かありますが、その中で感じたことや体験談も交えてお話しできたらと思っておりますので最後までお付き合いよろしくお願いいたします。


 



生きるために必要!食料品の値段



生きていくために必要な食料品。さて、この値段は実際のところどうなのでしょうか?ずばり生鮮食品については日本よりも若干安くなっています。日本の大体6割くらいでしょうか。お肉やお米、野菜はお安めです。


ただ、魚は若干高い気がしました。スーパーで買い物をしていた際に美味しそうなサーモンを見つけたので、買って行こうと思いましたが…値段の高さに断念したことがあります。


お肉をよく食べる国民性ですので、お肉は安いと感じました。値段も日本とは違い、1k当たりいくらという表記でした。野菜も同じくです。


お米はブラジル産のお米であればお安く手に入ります。日本米は高いです。美味しいから人気だそうですが、ブラジル米と比べるとかなり高いです。


加工食品に至っては日本と同じくらいします。炭酸大好きなブラジル人の中でも人気のコーラも日本と同じくらいの値段です。輸入食材に至っては関税がとってもかかっていますので、日本で買うよりも断然高いです。


ブラジルは日系人が多いので、日本の食材が比較的多く手に入ります。それこそわさびや辛子、お味噌や豆腐も手に入ります。パッケージは日本で売っている物とほぼ同じ物もあります。そういった物はもちろんお高いです。


父親のサンパウロ駐在に家族で付いて行った際、母親がよく嘆いていたのを覚えています。もう10数年以上前の話ですが、その頃からそうでした。直近で行った際も同じことを感じたので変わっていないのでしょう。


 


Fernando Stankuns


 



日本にはないデザインの物もたくさん、衣料品の値段



筆者は海外に行くと、現地で滞在分の洋服を購入します。日本を出る時にあまり荷物を持って行きたくないというのと、現地の人感が出るのが好きだからです。


それに、日本製と比べると品質は劣るかもしれませんが、日本にはないデザインの物がたくさんあるからです。もちろんブラジル滞在時も購入しました。


物によっては安いのですが、日本と比べて断然安いかと言われると微妙です。日本にはロープライスを売りにした衣料品のお店が多いので、そういった所と比べると高いです。


そして品質は日本の物の方が断然良いと感じました。ただ、日本の物は品質は良いけれどデザインが…と現地の友人は言っていました。ブラジル人の大好きな露出度高めのデザインの物は、日本ではなかなか手に入らないので、お好きな方は是非お買い求めいただければと思います。


 


Rubem Porto Jr


 



住む所はいくらくらい?住居の値段



日本でも都市部と田舎とでは大きな差があると思いますが、ブラジルも同様です。ちなみにサンパウロなどの大都市部では日本の都市部よりも断然家賃は高いです。田舎であれば日本の田舎と比べても断然安いです。最近ではコンドミニアムタイプの住居が人気だそうですが、こういった所だとより高くなるようです。



Rodrigo Soldon


 



旅行者には重要、外食の値段



長期の滞在で外食メインにしない人にはあまり関係がないかもしれませんが、やはり短期の滞在の人が多いと思いますので紹介いたします。ブラジルの外食のお値段は、ずばりめちゃくちゃ高いです。


日本の牛丼チェーン店やファミレスチェーンと比べてしまうと断然高いです。世界的にも有名で、日本にも数多く出店されているファストフードのお店も高いです。


基本的にブラジル人は外食をあまりしないからかもしれませんが、外食は贅沢品と見なされており概ね値段設定が高いのだそうです。ただ、ポルキロのようなレストランは例外です。日本の定食屋さんと同じくらいだと思って良いでしょう。


 


Porto Bay Hotels & Resorts


 




まとめ



ブラジルは意外と物価高?!行ったからわかるモノの値段ということでお話ししてまいりましたが、いかがでしたでしょうか?ブラジル人はあまり裕福ではないと思っている人も多いと思います。ですが、よくよく考えてみて下さい。


ブラジルは南米一の経済大国なのです。いわゆる中流以上の人は日本人の平均以上のお給料を貰っている人も多く存在しています。


また、お金持ちと呼ばれる人達は、日本で言うと「スーパーお金持ち」なのです。それこそ会社をいくつも経営しているとか、大企業の幹部ですとかそういった人達です。


ただ、下級階層と呼ばれる人達の貧しさは日本のそういった人達の貧しさとは比べ物にならないくらい貧しいです。日本のように平均的な人達は少なく、上か下か…極端なのです。


そういった国だからこそ物価の高さは死活問題であり、デモも頻繁に起こるのです。そういった側面も知った上で旅行してみると、また違ったブラジルを垣間見ることができるかもしれません。いつもの旅行とは一味違った旅行を体験してみませんか?おススメです。

2014年10月15日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop