現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

シンガポールの名物料理「チキンライス」の簡単レシピ3選

116 views

シンガポールの料理と言えば、チキンライスですよね。シンガポールでは海南鶏飯(ハイナンチーファン)と言います。日本のケチャップで痛めたチキンライスではなく、豪快にチキンが乗るお料理です。家でも簡単に作れるレシピを三つご紹介します。



Jerry Wong


  



タイ米を使ったレシピ(四人分)



材料 



:鶏胸肉 2〜3枚、塩 小さじ2/3、酒 大さじ2、薄切りしたしょうが3枚、ねぎの青い部分 1本分、タイ米 2と1/2カップ黒糖ソース 


: 黒砂糖 大さじ4、しょうゆ 大さじ3 ジンジャーソース 


: しょうが 1かけ分、サラダ油 大さじ2、レモン汁 大さじ1/2、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2 A 


: 塩 小さじ1/3、サラダ油 大さじ1、粗引き黒こしょう 少々


パクチー、トマト、パプリカ、きゅうりをお好みの量


 


1.   まず、鶏肉に材料の塩と酒をもみ込み、10分ほどおきます。そしてその鶏肉を厚手の鍋に入れ、水3カップと材料のしょうがとねぎの青い部分を加えて火にかけます。


2.  沸騰したらアクを取り、ふたをして弱火で15分ゆでます。火を止めて、しょうがとねぎを取り出して、鶏肉はそのまま鍋の中でさまします。


3.  米はさっと洗い、ざるに上げて水気をきります。炊飯器に洗った米を入れ、鶏肉のゆで汁2と1/2カップを加えます。もし足りないときは、分量になるまで水を足します。そして米の上にゆでた鶏肉をのせ、普通に炊きます。


4.  ご飯が炊き上がったら鶏肉を取り出し、Aを加えてさっくりと混ぜ合わせます。


5.  小鍋に黒糖ソースの材料を入れ、弱火でゆっくり黒糖を溶かして混ぜ合わせます。ジンジャーソースは、小さな器に材料を混ぜ合わせて出来上がりです。香菜、トマト、パプリカ、きゅうりはお好みの量をそれぞれ食べやすく切ります。


6.  ご飯に食べやすい大きさのそぎ切りにした鶏肉を乗せ、粗引き黒こしょうをふります。野菜を添え、黒糖ソースとジンジャーソースと市販のスイートチリソースを準備し、それぞれ好みのソースをかけて頂きます


  


 



鶏ガラスープを使ったレシピ(四人分) 



材料 



: 鶏もも肉大2枚、米3合、鶏ガラスープ3カップ、しょうが2片、長ねぎの青い部分3本、


ナンプラー大さじ3、塩大さじ1、パクチー適量



たれ 



: ナンプラー大さじ6、スイートチリソース大さじ3、レモン果汁大さじ3、パクチーの茎の部分適量


 


1.   米は洗ってザルにあげておきます。たれも合わせておきます。パクチーは茎の部分も捨てずにみじん切りにしてタレにいれます。


2.  鶏もも肉は、余分な脂をとりのぞいて、フォークで数か所穴をあけてかるく塩コショウをしておきます。


3.  炊飯器に、お米とそれ以外の材料をすべて入れて、鶏もも肉をのせて炊き上げます。このときマギーチャンの鶏ガラスープだと、よりシンガポールらしい味になります。


4.  ネギやしょうがはお肉のまわりにならべて、炊きあがったら、切り分けて盛りつけます。


 




ナンプラーの味が濃いレシピ(四人分)



材料 



: 鶏もも肉2枚(500~600g)、塩 少々、こしょう 少々、醤油 小さじ2、ナンプラー大さじ1、油 小さじ1



ご飯 



: 米3合、醤油 大さじ1、ナンプラー 大さじ1、水 適量(通常の炊飯と同量の水)、生姜 2かけ、グリーンピース 適量



ソース 



: チリソース 大さじ2、ケチャップ 大さじ1、はちみつ 大さじ1



スープ 



: 水 1200cc、好みの野菜 適量、塩 適量、鶏ガラスープの素 適量


 


1.   米を研ぎ、水気を切っておきます。鶏肉全体をフォークでさします。


2.  深めのフライパンか鍋に、油をひき、中火にかけます。皮目から、塩こしょうをしながら、両面を焼きます。焼色がついたら、醤油とナンプラーを加え、火を止めます。


3.  余熱で肉を上下に返して、調味料を馴染ませます。


4.  研いだ米に、醤油、ナンプラーを入れ、炊飯に適した分量まで水を加えます。その上に、ソテーしたチキンをのせ、そのまま炊きます。


5.  鍋に残った調味料はスープに利用するので、チキンのみを取り出してください。


6.  炊飯中にご飯の具とソースの準備をします。生姜を千切りにし、グリーンピースを茹でます。ソースはソースの材料を混ぜるだけです。甘すぎないスイートチリソースといった感じです。面倒な方は、市販のスイートチリソースでも大丈夫です。


7.  スープは、チキンをソテーしたフライパンや鍋に、水と野菜を加え、煮立たせます。塩と鶏がらスープの素で味を整えたら出来上がりです。


8.  炊き上がったら、チキンを取り出し、好みのサイズに切り分けます。ご飯に、生姜とグリーンピースを加え、混ぜます。ご飯とチキンを盛り付け、ソースとレモンをそえ、香菜を散らします。


 


どれも炊飯器を使うので、意外と簡単に早く作れます。ちょっとお洒落なランチなどに作ってみて下さい。



rexworld

2014年10月18日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop