現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月18日更新

混雑を避けるために知っておきたい!シンガポールの祝祭日まとめ

1743 views

シンガポールは宗教行事に関連する祝日が多く、中国系の人たちが祝う祝日は旧暦で数えていることが多いので、多くの祝日の日付が毎年変わります。特に旧正月では、殆どのお店がお休みになったりします。


シンガポールに行く前に必ず確認して、行きたいお店がお休みでないかチェックして下さい。


  



1月1日



 新暦でのお正月ももちろん祝日です。オーチャード・サンテックシティー等はカウントダウンを楽しむ多くの人で賑わいます。この時期は、雨期にあたり、曇りがちな日が多くなります。


そのため気温も少し下がり、朝方は半袖では少し涼しく感じることもあります。


 しかし室内のエアコンはいつもと同じく設定温度が低めでよく効いていますので、冷え性の方は上着やショールを持ち歩くのが良いでしょう。雨季ですので、いつ雨が降るか予測がつきません。おりたたみの傘を持っていきましょう。


 



1月下旬から2月中旬の旧暦のお正月



 チャイニーズニューイヤー(旧暦のお正月)です。ルナニューイヤーとも呼ばれ、華人社会のお正月です。日付は旧暦にもとづき毎年変わります。三連休になります。日本の大みそかと同じく、旧暦のお正月の前も年越し準備で買い物客が非常に多くなります。


 この時期も、雨季ですので、気温の変化や天気の変化に十分対応できる格好で出かけましょう。



Aquino.paolo


 



3月下旬から4月中旬の、春分の日以降の初めての満月の日の次の日曜日の前の金曜日 



 グッド・フライデーです。キリスト教徒の復活祭です。このころあたりから、シンガポールの最も暑い時期を迎えます。最高気温は33度くらいですが、真上から照る太陽にお昼頃は影がほとんど出来ないくらいです。体感温度は日本では考えられないくらい熱く感じます。


 また、南国特有の突然のスコールも多い時期です。急に暗くなったと思うと、土砂降りのスコールが降り、更に雷を伴うこともあります。スコールはお昼頃に多く、朝から降ることはまずありません。


 



5月1日



 レイバーデーです。労働者の日のことです。世界的にはメーデーの名で呼ばれています。


 



4月下旬から5月中旬、旧暦の4月8日



 ベサックデーです。仏教徒が祝う、お釈迦様の生誕の日です。日本では花祭りと呼ばれています。


 



7月下旬から8月上旬、イスラム暦で数えるので毎年変わります。



 ハリラヤプアサです。イスラム教の断食明け(ラマダン明け)を祝う祭日です。この祝日も三連休です。


 



8月9日



 ナショナルデーです。シンガポールの独立記念日です。1965年8月9日、シンガポールはマレーシアから分離独立しました。ナショナルデーパレードが行われます。



chooyutshing


 



9月下旬から10月上旬、イスラム暦で数えるので毎年変わります。



 ハリラヤハジです。メッカ巡礼者を祝うイスラム教の祝日です。この祝日も三連休です。


  



10月ごろ、ヒンズー暦で数えるので毎年変わります。 



 ディーパバリです。ヒンズー教の伝説にもとづいた光の祭典です。リトルインディアはライトアップされます。 


 




12月25日



 クリスマスです。キリスト教の祭日です。オーチャードロードのクリスマスライトアップは有名です。



Eustaquino Santimano


 


まさに、多民族多宗教の国というのが分かって頂けたと思います。これらの祝日が日曜と重なるときは、翌月曜日が振り替え休日になります。旅行に行かれる前に、シンガポール大使館の広報などを確認してお出かけください。

2014年10月18日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop