現在17272個の困ったを解決できます!

2016月5月10日更新

初心者も楽しめる!飲み会で盛り上がるゲームおすすめ5選

35532 views



度サークルで新入生も交えた交流会をしようと思っています。盛り上がるゲームを教えてください!(大学二年生・男性)







新入生など初心者がいる飲み会を想定して、シンプルながらも盛り上がるゲーム5選をセレクトしてみました。






一度は命令したい!王様ゲーム




①割り箸や割り箸の袋などを人数分用意して、1本に「王様」、その他に1から順番に番号を書きます。




②参加者が各自、くじを引きます。




③全参加者の「王様だ〜れだ?」などの掛け声にあわせ、王様くじを引いた人が名乗り出ます。




④王様が番号を選んで命令できます。




 「1番が○○のモノマネをする」「2番と3番が鼻キスをする」など、王様の「命令」は絶対(?!)です。




⑤指名された人は「○番だ〜れだ?」の掛け声にあわせ名乗り出て、命令内容を実行します。




⑥以下、繰り返しです。





最初からキツイ命令はやめて、徐々に盛り上がっていきましょう。1番が王様の肩を揉む、などから始めてみてはいかがでしょうか?




想像すると笑えるオヤジが次々登場!オヤジしりとり




①参加する人で輪になり、誰からスタートするか決めます。




②基本は普通のしりとりですが、言葉を必ず「~オヤジ」で終わる形にします。




最初の人も「ジ」から始めてください。




つまり「ジ」ではじまり「ジ」で終わる言葉で進めるしりとりという事です。




誰かの発言に対して、笑った人がいたらその人がアウトとしても盛り上がりますよ。




合コンで盛り上がる!第一印象ゲーム




①誰か一人がお題を発表します。




②出されたお題に一番適しているのは誰なのかを全員がそれぞれ考え、「せーのっ!」で




  いっせいに指を指して発表します。




③いちばん指を差された数が多い人が負けです(2人いた場合は、2人とも負け)




④最初にお題を出した人の隣の人が、また違うお題を出します。




⑤以下、繰り返し。





お題について、一般的には『一番モテそうな人』『一番お酒が強そうな人』といったものをお題とします。




仲良しグループでの飲み会なら、わざと個人が特定できてしまうようなお題にするのも面白いですね。






初心者も盛り上がれる!山手線ゲーム




みんなで円になって楽しみましょう。




「お題」として1つのテーマを定め、そのお題に沿った解答を参加者が順番に解答していくゲームです。





「お題」は誰にもいくつか答えが思いつくもので、正誤の判定が簡単なもの(「日本の都道府県の名前」




「(あ)から始まる有名人」など)で、一度出た答えは再び答えとして使うことは出来ません。





答えが全て出尽くすと終了となりますが、通常は同じ答えを2回言ったり、途中で解答を言えなくなったり、テーマに合わない解答をした人が負けとなります。





リズムは「せーの、パンパン(←手拍子)○○、パンパン○○」と2拍子なのが一般的です。




例えばお題が「山手線」なら、せーの、パンパン「品川!」、パンパン「新宿!」など。




パンパンは皆で手拍子しましょう。






ほろ酔いの頃盛り上がろう!牛タンゲーム




参加者で輪になり、順番にアクションをしていきます。




1周した場合はそのまま順番に回していきます。





①最初の人間が「牛(ぎゅう)」と発言し、次の人は「タン」と手をたたきます




  (「タン」とは発言しません)。




②次の人は再び「牛」といい、次の人が「タン」と手をたたきます。




③そしてまた次の人は「牛」と発言し、次の人は「タン」、次の人も「タン」と手を叩きます。




ここまでで、「牛・タン・牛・タン・牛・タン・タン」となり、1ターン目が終了します。




④その後は3回目の「タン」をターンごとに増やしていきます。




  ・2ターン目「牛・タン・牛・タン・牛・タン・タン・タン」




  ・3ターン目「牛・タン・牛・タン・牛・タン・タン・タン・タン」




  ・4ターン目「牛・タン・牛・タン・牛・タン・タン・タン・タン・タン」)




⑤以降誰かがミスをするまで続けます。「牛」というべきところで「タン」と手を叩いたり、




「タン」と手をたたくべきところで「牛」や「タン」と発言した場合、あるいはリズムに乗れずに




アクションができなかった人が負けとなります。



ミスがなく、長くなってしまう場合はテンポを上げて難易度を上げていくと楽しめますよ。





マンネリになってきたら?盛り上がる罰ゲームは?



『飲み会などで使えるゲーム集』



http://www.geocities.jp/engenvik/Game.htm




【絶対盛り上がる!】合コン・飲み会で使える罰ゲーム集




http://matome.naver.jp/odai/2134817159376699801






いかがでしたでしょうか?


ごはんやお酒を楽しみながら、音階紹介したようなゲームを取り入れ、参加者の仲を深めてみてはいかがですか。


飲み会での出会いは大切にしたいですよね。



2016年5月10日

written

by maher


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

学生生活記事ランキング

pagetop