現在17271個の困ったを解決できます!

2015月10月2日更新

必読!!初海外のあなたへ。

81 views

初めて海外へ来週行きます!不安と楽しみな気持ちでいっぱいですが、何か気をつけるべきことはありますか?(大学2年生・女性)



はじめに…






初めての海外旅行。



憧れの海外に行ける楽しみと、安全面などに対する不安が入り混じっているのではないでしょうか。


初めての海外旅行で嫌な思い出はなるべく残さないように、いくつかアドバイスをしたいと思います。





この旅サポには、各国の治安に関する記事もいくつかあるので、同時にそちらも読んでおくことをお勧めします。







画像出典:flickr







カルチャーショックは付きもの






海外に行って「カルチャーショックを受けた」なんて話、聞いたことありますよね。



海外に行った時に限った話ではありませんが、自分とは異なる文化に触れた際に受ける衝撃のことを言います。


海外旅行なら、留学に比べればそんなに大きな衝撃はないかもしれませんが、多少驚く点はあると思います。


特に海外にずーっと憧れを抱き続けていた方は受けやすいと思うので、その覚悟を持っていきましょう。


特にマナーなどは日本と異なる点が多かったりするので、事前に調べておいたりすると、不愉快な思いをせず済むかもしれませんね。


とは言っても、海外に出ないとあまり感じられないことなので、カルチャーショックも、もしかしたら旅行の醍醐味と言えるのかも…




事前に情報集めをしておく






 無計画で、行き当たりばったりの旅行が良いという方には必要ではないことだとは思いますが、自に分の行く場所についてはある程度調べておくのが良いでしょう。



観光施設の開園時間など把握しないで行ったら開いていなかったなんて状況にはなりたくないですよね。


行き先の治安状況や観光スポットなど、少しでも把握していれば計画も立てやすいですよね。


しかし、あめりにもきっちりと計画を立てすぎると、少し計画がずれただけで焦ってしまいがちなので、情報収集も計画もほどほどにしておきましょう。



日本人であることを忘れずに!






海外旅行で自分が憧れていた場所に行けば、誰だって興奮してはしゃいでしまいますよね。



大人しくしていろなんて無理な話です。


ですが、観光客であることをあまりにもアピールしていしまうと、お金を目的に観光客を狙う人たちに目をつけられてしまいます。


特に興奮している時は、判断力が鈍るので実際の額よりも多くのお金を請求されがちです。





親切に話しかけてきてくれたとしても、他に目的があったりするので、自分の身の周りの管理は自分でしっかり行いましょう。



と言われても、良い人と悪い人の区別なんてそう簡単にできませんよね…





日本の治安は世界の中でも、わりと良い方なので、日本国内と同じ感覚でいると危ない目にあうことがあるので、海外であることを忘れないようにしましょう。





楽しむことも忘れずに!






脅し文句のようなことを散々並べてしまいましたが、せっかくの海外旅行です。



びくびくしながら旅行するなんて楽しくありませんよね。


注意するところはしっかり気を引き締めて、楽しむところはしっかり楽しみましょう。



初めての海外旅行で全てが完璧で終わることなんて少ないことでしょう。



何かしらのトラブルがあるかもしれませんが、そういった苦い経験も含めて旅行の思い出になれば、次の旅行がもっと素敵なものになると思いますよ(*^^*)


そうやって海外に慣れていくのかもしれませんね。





海外の良さだけではなく、外に出たからこそ気づける日本の良さも一緒に感じてきてください。

2015年10月2日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

RANKING

海外・留学記事ランキング

pagetop