現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月2日更新

フェス好き必見!イタリアで楽しめる音楽イベント特集

303 views

ヴェルディ、プッチーニ、パガニーニ、ロッシーニ、ドニゼッティ、マスカーニ、モンテヴェルディ、ヴィヴァルディなどなど、数え切れないほどの偉大な作曲家を生み出した国、イタリア。


 


オペラ誕生の地でもありますので、イタリアには各地にオペラ劇場があり、外観や内装も目を見張るほど素晴らしいものです。観客席に座って鑑賞するのも素晴らしい経験ですが、夏には各地でオペラ祭などの音楽イベントも開催されますので、是非体験してみましょう。幾つかの音楽イベントをご紹介します。


 



フェスティバル・ユーロ・メディテラーネオ(地中海フェスティバル)



夏のシチリアは、晴れた日が多く、国内外から碧い海と食事、歴史スポットを楽しみに観光客が訪れます。シラクーサとタオルミーナでは、遺跡中心の古代劇場で、春にはギリシア演劇、夏には音楽イベントが開催されます


 


シラクーサ、古代劇場 Teatro Antico di Siracusa


7月の中旬ごろからオペラや教会音楽が日替わりで演じられます。大抵21時半からと遅い時間に始まります。


 


タオルミーナ、古代劇場 Teatro Antico di Taormina


こちらでも7月中旬ごろから8月中旬にかけて日替わりでオペラやシンフォニーコンサートなどが演じられます。時間はやはり遅く21時半ごろから始まることが多いです。


 


digitaluka


 



アレーナ・ディ・ヴェローナ (Arena di Verona)



シェークスピアの戯作「ロミオとジュリエット」の舞台にもなったヴェローナでは、毎年6月から9月にかけて古代ローマ闘技場アレーナを会場にオペラ・フェスティバルが開催されます。今では1913年に音楽祭が誕生してから、途中、戦争などで中断しましたが、90回を越える歴史があります


 


開催期間中、60回ほどのコンサートがありますので、気軽に足を運ぶこともできますが、プラシド・ドミンゴなど、世界的に有名なオペラ歌手が演じる日もありますので、人気の演目のチケットは早めに抑えておきましょう。


 


pablocanateam


 




ストレーザ・フィスティバル (STRESA FESTIVAL)



ピエモンテ州マッジョーレ湖畔の町ストレーザやベッラ島で6月から9月にかけて行われる音楽イベントです。ストレーザは保養地としても知られますので、雰囲気も音楽も最高のイベントです。


 


オペラだけでなく、ジャズコンサートや、ルネッサンス・バロック音楽の室内楽コンサート、ウィーン管弦楽団によるフルオーケストラなど、多種多様な音楽イベントが準備されています。世界各地からこの音楽祭に合わせてストレーザを訪れてきます。


  


いかがでしょうか。どれも是非本場で味わってみたい素敵なイベントばかりです。演じられる舞台もかつてのローマ帝国時代からの遺跡であったり等、気分をさらに盛り上げるところばかりです。


 


夏にイタリア旅行を計画していらっしゃる方は、是非、予定に組み込んで下さい。


室内の劇場で聞くオペラやオーケストラとは、音の広がりも畳間も全く違うことに気付かれるはずです。


 


もともと、音楽はこのように楽しんだんだなあと古代に思いをはせながら、夏の夜の贅沢な音楽とぜいたくな環境に酔いしれて下さい。

2014年11月2日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop