現在17271個の困ったを解決できます!

2014月10月31日更新

【台湾旅行】本場の味!台湾かき氷の美味しいお店7選

437 views

台湾スイーツ代表と言えばやっぱりかき氷ですよね。暑い夏のクールダウンに爽やかな甘みのかき氷は体に染み渡ります。日本でも近年かき氷ブームが続いていますが、台湾のかき氷は雰囲気も合わせて全くの別もの。鮮度抜群のフルーツを使っているお店が多く、種類も豊富なので色とりどりのメニューを見ているだけでもテンションがあがるはずです。マンゴーの旬は毎年夏期に限りますが、そのおいしさをそのまま冷凍保存して年中楽しめるお店もあるので、ぜひ現地で本場の味を体験してみてください。


 



1.思慕昔



photo by Brooke Lin


 


年中無休で一年中かき氷が食べられるのが思慕昔です。永康街の目立つ場所にあり、夜も多くのお客さんが列を作っています。たっぷりのマンゴーだけでなくアイスも氷も全部マンゴー!というかき氷は3種類のマンゴーをそれぞれに使用しているので、すべて違った味が楽しめるというマンゴーづくしのかき氷です。かき氷のほかに、スムージーやパンケーキ、ワッフルなどメニューが豊富なので人数がいればシェアしていろんなデザートを楽しむのがおすすめです。


 


住 台北市大安区永康街15号
営 10:00~23:00
休 無休



2.辛發亭



photo by Robyn Lee


 


台北観光に欠かせない場所の一つ、士林夜市の路地を入ったところにあるかき氷専門店です。創業は1972年という老舗で、雪片というふわふわのかき氷が食べられます。ンゴーの甘みと雪片冰のミルクの甘みが絶妙なフレッシュマンゴーかき氷をはじめ、みつ豆のかき氷や、コーヒーを削りだしたコーヒー雪片など種類がたくさんあって迷ってしまいそうです。夜市でいろんな台湾小吃を楽しんだ後は、かき氷でシメましょう。口どけの良い氷であっという間に完食してしまいます。


 


住 台北市士林安平街1号
営 13:00〜深1:00
休 無休



 



3.台一牛奶大王



photo by Robyn Lee


 


台湾かき氷というとマンゴーかき氷のイメージが強いですが、他にもおいしいものはたくさんあります。学生で賑わう公館にある台一牛奶大王はもうすぐ創業60年を迎える超老舗店です。特に濃厚なあずきがお店のウリ。かき氷で味わうなら白玉のあずきかき氷紅豆湯圓牛奶冰が人気です。でもせっかくなのでいろんなトッピングが贅沢にのった八寶冰を食べてみましょう。あずきはもちろん、ピーナッツやタロイモ、緑豆など香ばしい豆類がたっぷりで大満足のお味です。


 


住 台北市新生南路三段82号
営 11:00〜0:00
休 無休


 



4.芒果恰恰 MangoChaCha(台北忠孝店)



photo by Nicholas Chan


 


日本にも支店がある人気店、芒果恰恰はマンゴースイーツの専門店です。ハートのトッピングがかわいい写真のメニューは一番人気のその名も舊情人(元カレ)。ちょっとおもしろいネーミングですが、マンゴーのふわふわ雪花氷の下にシャリっとした懐かしい味わいの黒糖氷が入っているという2度おいしいかき氷です。ミルキーなマンゴーアイスとの相性もよくいろいろな味と食感が楽しめるのもおもしろいところ。ほかにマンゴーづくしのドリンク類もおすすめです。マンゴービールやコーヒーもあるのでぜひチャレンジしてみてください。


 


住 台北市忠孝東路四段17巷4号
営 11:00~23:00
休 無休
公式サイト


 



5.ICE MONSTER



photo by 公式サイト


 


言わずと知れた台湾の有名かき氷店の一つICE MONSTER。冬季も楽しめるかき氷やアイスクリームが人気です。南国台湾に来たならいろんなフルーツを食べたいという方も多いのでは。そこでおすすめなのがこちらのイチゴかき氷。やはりイチゴのシーズンは冬なので、寒い時期が一番おいしいようですが夏でももちろん味わえます。ふわふわのイチゴかき氷に加え果肉入りのアイスと、たっぷり盛られたイチゴに練乳をかけながら食べると懐かしい甘みが楽しめます。


 


住 台北市忠孝東路四段297号
営 10:30~23:30
休 無休


 



6.百果園



photo by 公式サイト


 


フルーツをよりおいしく味わうなら、フルーツ専門店のプロが厳しい目で選び抜いた食べごろを味わうのが一番。台湾のフルーツ専門店はカットフルーツやフレッシュジュースだけでなく、もちろんかき氷もあるんです。パイナップルやグァバなど数種類のフルーツが盛りつけられたかき氷には、お店のオリジナルジェラートがポンっとのっています。ジェラートは牛乳を使用せず素材本来の味が楽しめるので、まるでフルーツそのものを食べているかのような自然な甘さ。季節により限定フレーバーが登場するのも楽しみの一つです。


 


住 台北市敦化南路一段100巷7弄2号
営 月~金曜 7:00~19:00、土曜 ~17:00
休 日曜



 




7.西門町芒菓冰



photo by 公式サイト


 


夜遅くまでネオンが輝く若者の街、西門2013年にオープンした西門町芒菓冰は、マンゴーかき氷が主役のお店です。インパクトでいうとどこよりもびっくりしてしまいそうな人気メニュー意難忘は、アップルマンゴーで作った氷に、カットされたマンゴーとフレッシュなマンゴーソースがたっぷりとかけられています。そして最後の仕上げに、串にささった土マンゴーが贅沢にも一個まるまるトッピングされているというひと皿です。マンゴーをおいしく食べられる夏期限定の商品なので出会えたらラッキーです。


 


住 台北市萬華區漢中街17號
営 10:00-23:00
休 無休


 


紹介したお店の他にも小さな個人店や観光地の売店など、夏期はあらゆる場所でかき氷は食べられます。ぜひいろんなお店のかき氷を食べ歩いてみてください。日本の天然氷のような口どけ感とは違って、昔懐かしいタイプのかき氷が多く、シャリシャリっとした氷のタイプが一般的です。ふわふわかき氷はすっと溶けていくのでついたくさん食べてしまいますが、どこもかなりのボリュームです。だいたい2人でシェアしてちょうどいいサイズが多いのでサイズ感を確認してから注文するといいでしょう。

2014年10月31日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop