現在17271個の困ったを解決できます!

2014月11月2日更新

【台湾】台北のおすすめ観光スポット7選

87 views

台湾に初めて行くならリストに入れておきたい定番のスポットと、台北で話題を読んでいる新スポットをご紹介します。台北市内はMRTで楽に移動できてどこへ行くにも楽チンなので、うまく時短してめいっぱい台北の街を楽しんでください。食べてみたい台湾グルメなどと合わせて行きたい観光地をセレクトするのがおすすめです。


 



1.国立故宮博物院



photo by Chen Qu


 


国立故宮博物院はルーブル、メトロポリタン、エルミタージュと並ぶ世界4大博物館の一つとして知られ、中国美術工芸の収蔵数は世界一を誇ります。その点数は約70万点近くと言われているほどのマンモス博物館。常時展示は6000点を超えるので、じっくり見ているとかなり時間がかかります。


 


美しく繊細な細工の工芸品の中でもやはり翠玉白菜と角煮石こと肉形石は一番人気です。館内には、おしゃれなインテリアのレストランやカフェがあり、白菜などオリジナルグッズが豊富なミュージアムショップがとても楽しいのでおすすめです。店員さんの制服や袋のデザインまでおしゃれです!ぜひお土産探しをしてみてください。


 


住 台北市士林区至善路二段221号
営 8:30〜18:30(土曜のみ〜20:30)
休 無休
料 一般 160NTD


公式サイト


 



2.中正紀念堂



photo by Andy Enero


 


左にあるのが国家戯劇院、右手の白い建物が中正紀念堂です。正門の大きさもさることながら大きな中正紀念堂の長い階段を上がると、あまりの巨大さにびっくりしてしまいそうな高さ6.3mの蒋介石総統のブロンズ像があります。入り口にはぴくりとも動かない衛兵が立っており、タイミングが合えば衛兵の交代式が見られます。


 


1階には蒋介石総統に関する資料が展示されています。国家戯劇院は、演劇や舞踏、オペラなど国内はもちろん海外の文化公演が行なわれている豪奢な建物です。


 


中にはレストランやカフェスペース、誠品書店もあるので、休憩に立ち寄るとよいでしょう。早朝の公園を散歩するのもおすすめです。


 


住 台北市中山南路21号
営 紀念堂9:00~18:00、紀念公園5:00~0:00
休 無休


中正紀念堂
国家戯劇院 


 



3.台北101



photo by My Day


 


台北のランドマークである台北101はその名の通り、地上101階まである超高層ビルです。この高さを体験するなら展望台へ。400NTDでチケットを購入すれば時速約60kmのエレベーターで89階の展望台まであっという間に到着です。さらに91階には屋外展望台もありますのでお天気の良い日にはぜひ行ってみてください。


 


台北の街並を眺めるのも101の醍醐味ですが、館内にはショッピングフロアのほかに台湾料理が食べられるフードコートがあり、お菓子など台湾土産のショップや、台北101グッズのお店もあります。


 


地下1階には免税サービスもあるのでお土産などのまとめ買いをするには便利です。


 


住 台北市信義区市府路45号
営 日~木曜11:00〜21:30、金・土曜・祝前日~22:00
休 無休


公式サイト


 



4.龍山寺



photo by Tomás Fano


 


龍山寺は台湾で最も古いお寺で台湾各地にあります。台北にも龍山寺があり信仰の厚い地元住民だけでなく多くの観光客も訪れる場所です。MRT龍山寺駅を出ると装飾の華やかな門が出迎えてくれます。


 


本格的にお参りしたいなら線香やお供え物買いましょう。もちろんお参りしなくてもお寺の中に入ることはできます。平日でも多くの方がお参りしているのでその様子をそっと眺めるのもよいでしょう。


 


龍山寺にはいろいろな神様がまつられていて、縁結びの神様である月下老人もいらっしゃいますのでぜひお参りを。


日本と同じようにお守りもありますので、お土産にしても喜ばれるでしょう。


 


住 台北市広州街211号
営 6:30~22:30
休 無休


公式サイト (日本語)


 



5.士林夜市



photo by Allon_Lim


 


台湾小吃を楽しむなら士林夜市へ行きましょう。以前の姿から様変わりして改装後の士林夜市は観光客に優しい作りになりました。士林市場の地下にある美食区には所狭しとお店が並んでいます。館内にはお手洗いはもちろんロッカーまで完備。まずはぐるりと一周して何を食べたいか考えましょう。


 


どのお店も持ち込みOKです。大きな鶏の唐揚げや牛肉麺、臭豆腐に牡蠣オムレツや魯肉飯などの小吃店がたくさん。日本語メニューが用意されているお店が多いので安心です。士林市場周辺にもお店はたくさんあるので、食べ歩きも楽しいでしょう。食べ物だけでなく、洋服や靴もプチプラでおすすめです。最寄りはMRT淡水線の剣潭駅です。


 


住 台北市大東路、基河路周辺
営 月〜木曜 15:00〜0:00、金〜日曜11:30〜深1:00頃まで
休 無休(店により異なる)


 



6.迪化街



photo by Yu Sui Kao


 


迪化街は台北に今も残る古い問屋街です。漢方薬やお茶、布地屋さんなどが並んでおり、バロック建築の重厚な建物が並ぶ通りはフォトジェニックでもあります。古い建物をリノベーションしたおしゃれな雑貨店やカフェもあり、若い人も多く訪れます。


 


迪化街の中心である永楽市場周辺はローカルグルメの集まる賑やかな場所。朝早くから賑わっています。そのほか漢方薬専門店や、カラスミ、ドライフルーツ、色とりどりのお茶などお得な価格で買えるので自分用にもお土産にもおすすめです。そして霞海城隍廟に祀られている月下老人は恋愛成就の強い味方。ご利益があることで有名なのでぜひ、正しい参拝方法でお参りをしましょう


 



7.松山文創地区と誠品生活




photo by Edmund Yeo


元タバコ工場だった広い敷地をクリエイティブな空間にリノベーションした松山文創地区は、同じく酒工場跡地を利用した華山1914創意文化園区と並ぶアートスポットとして評判でした。その松山文創地区に2013年、誠品生活という巨大な誠品書店がオープンしました。インパクト大の建物に入ると、台湾や海外ブランドのブティックが並び、2階には台湾ブランドをはじめとするセンス抜群の生活雑貨フロアが広がります。


 


そして3階は書店と台湾茶専門店やカフェが並んでいます。地下2階には世界パン職人コンテストチャンピオンである高雄の有名パン店呉寶春も入店しているのでお見逃しなく。松山文創地区ではアート展なども催されているので、誠品と合わせれば一日楽める注目の場所です。


 


住 台北市光復南路133号(文創)
営 園外は24時間解放、室内エリアは9:00〜22:00(誠品は11:00~22:00)
休 無休


文創 公式サイト


誠品生活 公式サイト


 


 




まとめ



そのほか台北市内にはまだまだ訪れたい観光スポットがたくさんあります。中山エリアにはおしゃれなカフェや美術館があり、ハイセンスな洋服や雑貨店の並ぶ富錦街や、雙連市場の朝市なども地元ならではの雰囲気を楽しめます。


 


そのほか猫空や淡水、鶯歌など周辺の街にショートトリップするのもおすすめです。観光地でなくとも街をぶらぶら歩いているだけで台湾の日常が垣間見えたりして楽しいですよ。ぜひお気に入りの街を探して台北の街を散策してみてください。

2014年11月2日

written

by tabisapo


同じカテゴリの記事をもっとみる

ライター

WRITERライター情報

pagetop